2018年4月4日水曜日

大阪桐蔭高校が史上3校目の選抜高校野球連覇

大阪桐蔭高校がPL学園以来
史上3校目の選抜高校野球連覇を
成し遂げました。
おめでとうございます。

PL学園は桑田、清原のKKコンビ
登場までは、1年生、2年生が
レギュラーになることは難しく、
連覇の時は、1年目が西川投手、
2年目が榎田投手とそれぞれの
エースが安定した試合をつくって
結果的に連覇しました。
それに対して大阪桐蔭は1年生から
注目されていた根尾選手など
昨年のメンバーが何人か残る
流れの中、総合力で連覇した感が
あります。

今大会、三重高校には苦戦したものの
昨年につづき力の差を見せつけた感は
PLよりも他チームとの力の差を感じ、
春夏連覇にも期待がかかります。
しかし、チームの中心である根尾選手が
岐阜県出身であるように、中学の時から
注目されていた選手を集めていると
いう点は少し残念です。

今大会では実現しませんでしたが
延長12回で決着がつかなかった場合、
「タイブレーク」という新たな制度が
導入されました。
大阪の高野連も、そろそろ他府県同様、
大阪府大会における「シード制」を
導入してほしいものです。
そうすれば、特定の5校ほどに
有望選手が集中する現状も、
変わるかもしれません。