2017年12月15日金曜日

金融機関の対応力の違い

本当にちょっとしたことなんですが、
窓口対応の違いで感じた事を呟きます。

今月大手金融機関の通帳を終了させました。
つまり預金していた金額全額(約550万円)を
引出して、取引を終了させました。
別にその金融機関に落ち度はなく、ただ
家から遠いことが主な理由です。
「長い間、お世話になりありがとうございました」
とお礼を言われ、窓口の対応はよかったです。

一方、地元の信用金庫の普通預金を300万円
引出しに行きました。
「本人確認できるものを提示してください」
と一言だけ言われ、出金の際もお金、通帳、
提示した免許証をトレーに置いて渡すだけで
窓口での対応は終始不愛想でした。

地元だから、こことの取引は継続しますが、
正直やめたいです。
気分悪いということもありますが、
昔、幸福銀行という金融機関で同じような
窓口対応の悪いと感じる経験をしたことが
あり、そう感じた翌年か2年後に破綻して
しまった経緯があります。
つまり、銀行の窓口対応は全銀行員の目の前で
おこなわれていることであり、たまたま窓口
対応が悪いのではなく、その支店に問題が
あるということなのです。

金融商品や得意不得意の差もあると思いますが、
窓口での対応力がよい金融機関かどうかの
判断するポイントだと思います。