2016年5月14日土曜日

爆笑会見「舛添要一ショー」

東京都の舛添要一知事が昨日、自身の政治資金の
私的流用疑惑についての釈明を行いました。

舛添氏は、自身の政治団体(現在解散)が
政治資金収支報告書に計上した「飲食代」の一部に
私的な飲食費が含まれていたことを認めました。
また家族旅行代ではないかと疑惑視された、
2013年正月と14年正月の、千葉県内のホテルでの
「会議費用」約37万円は、都知事選出馬などに関する
重要な会議を、家族と宿泊していた部屋で行ったと説明し
「私は政治活動だと思っている」と主張、し否定しました。

ネット上では会見内容よりもコップで水を飲む
舛添氏の仕草や、記者の質問が聞き取りづらいと
いうアピールのジェスチャーが、2014年に
政務活動費を巡る疑惑への釈明会見で号泣した
野々村竜太郎・元兵庫県議と似ていることで
話題騒然となりました。















やましいことをする人は同じような態度になるんですねw
ただ、舛添要一知事は号泣しませんでした。
私としてはこれからもがんばって抵抗して
都知事という職にしがみついていてほしいと願います。
きっと、もっと面白いことがおきそうだからです。

猪瀬前知事は徳洲会グループからの献金問題で辞職、
略式起訴されて公民権を失っています。
舛添要一知事と選挙を戦った田母神俊雄氏は、先月、
公職選挙法違反で逮捕されたばかりです。
東京都に一極集中した結果、東京都に巨額なお金が
集中し、金銭感覚が麻痺しているのかもしれません。
国が身を切って大胆な改革に踏み切らない限り、
誰が次の都知事になっても、こういった問題は
あとを絶ちません。