2016年5月1日日曜日

大阪市港区、公園の風景 その2

今回はJR弁天町駅周辺の公園をご紹介します。
その前に公園ではない公園?を発見したので、
そこから行ってみましょう。

ちよみちびっこひろば
















「ちよみちびっこひろば」です。
公園名のプレートもなく、どうやら私有地公園
らしいのですが、元々は幼稚園だったのか私邸
だったのか、よくわかりません。このそばで2009年
に廃業した銭湯「千代見湯」と関連があるのでしょうか?

波除公園

波除公園
















波除公園も謎の公園です。
JR環状線の高架の東西に分断されていますが
両方とも「波除公園」となっています。
もともとひとつの公園がJR開通を機に、電車と
道路に分断されたのでしょうか?

抱月公園

抱月小公園
















弁天東公園

弁天西公園
















弁天公園
















上から
抱月公園
抱月小公園
弁天東公園
弁天西公園
弁天公園です。

波除山跡

波除山跡
















その中で、ひとつ気になるものを発見しました。
弁天東公園内にある「波除山跡」の石碑です。
ご覧のとおり「山」と言っても道路より少し高い
だけという高さです。いわれについてはググって
お調べ願います。