2015年4月8日水曜日

セーラームーン

HDDの録画一覧に「セーラームーン」が
あったので久々に見てると、キャストとかが
気になってwikiで調べてしまいました。

主人公の月野うさぎ役は
1992年放映時のまま「三石琴乃」には
びっくりしました。
三石琴乃の声は月野うさぎ以降
はすべて「エヴァ」の「葛城ミサト」の印象が強く
まだあの声がだせるのにはビックリです。

残念なのは、当時セーラーチームは若手声優
でかため、タキシード仮面に星飛雄馬、アムロの
「古谷徹」、ルナに「ララァ」の「藩恵子」という
人気ベテランを配していたのと比べると
若干ではありますが制作意図の違いを
感じてしまいます。

あと感動したのはEDの作曲が
1974年「あなた」で一世を風靡した
「小坂明子」であることです。
私のテレビ視聴のメインは
特撮→お笑い→ドラマ→ニュース→アニメ
でしたが、ちょうど「ドラマ」絶頂期に
セーラームーンの前に放送していた
「きんぎょ注意報」のOPのノリがよく
その作曲が小坂明子と知り
イメージと違っていたので驚きました。
しかし、この曲を聞いて、当時多忙で
睡眠時間もままならない中
「アニメは心を癒す」ということが
わかってきたような気がします。

その後「タキシードミラージュ」という曲を
最後にご無沙汰でしたが
今回久々に聞けて、まだまだ次作も
期待できると思うとうれしい次第です。

現在女の子のスカート丈が短いのは
セーラームーンの影響と言われています。
海外の女の子で日本語が話せる人は
セーラームーンが影響していると
言われています。
そんな作品であるからこそ
本心を言うとリメークではなく
パラレルかアフターの
セーラームーンを期待したいところです。