2015年4月6日月曜日

短編アニメの限界

今年の冬アニメで面白かったものに
「みりたり!」があります。
イスラム国の日本人殺害の直後ながら
「紛争の友」とかよく放映したなと思います。

「けいおん!」のヒットから萌え系4コマ
漫画が増え、ワンスパンに必ずアニメ化
される流れになっています。
それに比例するように「みりたり!」のような
5分アニメも進化を遂げています。

特にこの作品は5分という短時間を
逆手にとって、楽しんでいます。
奇想天外で憎めないキャラが
30分の内容を編集して
5分にしたような本編、
エンディングテーマも超アップテンポで
ナニを歌ってるのかわからないノリ、
そしてとどめは、まもちゃんのミリタリー講座。
毎回、解説をしようとするのですが
時間がないので最後は擬音となって
なんかよくわからないまま
番組が終わってしまうのです。

ただミリタリー講座は回を追うごとに
勢いを失っていき、最終回のひとつ前の回で
この作品の総括的な解説をして
ほしかったのですが、その余裕がなかったのが
残念なところです。

しかし最終回の終了後のCMで
「これはCMです」と字幕を入れつつ
CVが「ありがとうございました」と
「挨拶、ここでする?」的な演出もあり
慌しさ満載は最後まであったので
2期を期待するアニメのひとつです。