2015年4月27日月曜日

ドローン

昨年末、撮影機材として
動画撮影機能のついたドローンを
購入しました。

購入直後はドローンと言っても
なかなか理解されませんでしたが
今年になり、アメリカ合衆国の
ホワイトハウスの敷地内や
我が国の首相官邸の屋上で
ドローンが見つかったことにより
一般にも知られるようになりました。
そんなこんなでドローンが
悪者扱いまっただ中
どこかで飛ばして空撮テストを
したいのですが
実は購入後、家の中で一度
テスト飛行しただけで、まだ
野外では飛ばしていません。
操作が難しいからです。

もともと私はラジコンに興味はなく
はじめて遠隔操作に接するため
慣れがないことが原因と
思います。
こんな状態で野外で飛ばしていて
近所の子供から罵声を浴びるのが
怖いですし、降下したドローンが
子供に当たるのも問題です。

冬は北風の強い日が多く
そうこうしているうちに4ケ月
たってしまいました。
バッテリーが弱まるといけないので
そろそろ野外でテスト飛行せねば
と思った矢先、連日ドローンで
新聞、ニュースはもちきりで
本当にこまったものです。

この都会の中、人のいない
ところがどこなのか
ドローンを飛ばすのも
一苦労です。

ドローン「ギャラクシィ」
マイドローン「ギャラクシィ」