2017年9月27日水曜日

サクラダリセットというアニメ

2011年から愛用してきたSONY
製ブルーレイデッキのハードディスク
の調子が悪いからか、突然映像が
止まったり、飛んだりするようになり
突然電源が落ちる症状が出始め、
ついに使用するのが困難な状況に
近づきました。
修理するにも破棄するにも、録画して
貯めてあるアニメを見なければ
ならず、一番新しいものから
見ることにしました。

録りためているのは、一話だけ見ても
ダメな作品、つまり一気に全部見たほうが
よいと判断したもので、「進撃の巨人」
なんかが入っていますが、とりあえず
「サクラダリセット」を見ることに
しました。

「サクラダリセット」は超能力者の
集う街「サクラダ」で高校生の男女が
超能力者に関わる事件を解決していく
ものなのですが、最初の5~6話を
見たところで、ひとつのエピソードが
3~4話構成だったのでまとめて見る
ことにしました。
最初の5~6話は面白く、昨年ヒットした
「Charlotte」というアニメは
恐らくこの作品をパクったんだろうな
と思い見ていました。
しかし、録りためた残りを一気見して
思ったのですは「つまらない」という
ことです。

作品自体よい作品でキャラも立ってて
音楽もいいのですが、話が難しすぎます。
アニヲタ考察班にはウケるかも
しれませんが、これは私にはムリです。
「サクラダリセット」に限らず
面白い脚本、世界観、登場人物であっても
つまらない作品は数多く存在します。
主に漫画原作、ラノベ原作に多くあると
感じています。

そもそも1話30分で完結できず、
ハードディスクに録りためされてる
時点でダメなのかもしれませんが、
「亜人」「進撃の巨人」「ジョジョ」
などは、楽しめました。
アニメも娯楽である以上、難しくせずに
楽しめる作品でなければいけないと
思うのですが、僕が馬鹿だから
そう思うのでしょうか?