2016年11月15日火曜日

とりあえず、君は日本一の高校生になりなさい。

週刊少年ジャンプのコミックで累計1億部を越える
5作品のひとつに「スラムダンク」があります。
その中に登場するバスケット部顧問「安西先生」の
名言は当時少年だった子供が社会にでていっても
役立つ名言がたくさんあることで噂になっています。






















「最後まで・・・希望をすてちゃいかん 
あきらめたらそこで試合終了だよ」

これが一番有名なものかもしれませんが
私が一番心に残る台詞は別にあります。



















「とりあえず、君は日本一の高校生になりなさい。」です。
これには前置きがあり、日本よりもアメリカという
レベルの高い世界で戦いたいという天才選手
「流川」に言い放った一言です。























近年、野球もサッカーもすぐ有名になると海外で
挑戦たいと外国へ戦いの場を移すプロ選手が
数多くいます。それを開拓した野茂英雄氏は
応援もしていましたし、尊敬していましたが、
大半の選手を私は応援していません。
まず日本を制して世界の舞台に立つ選手でなければ
真の挑戦とは思えないからです。

今年この資格を有する選手がひとりだけいます。
プロ野球日本ハムファイターズの大谷翔平選手です。
個人成績こそ規定に達せずトップでないものの
チームを日本一に導いた規格外の力量は誰もが
認めるところです。日本ハムが指名しなければ
アメリカのメジャーリーグに行くところでしたが
もしメジャーに言っていれば安西先生の言う
「それは逃げじゃないのかね?」にあたるところでした。
早ければ来年オフメジャーリーグへ行きそうですが
その花道を飾るべく来季は投手、打者のいずれかの
部門でトップになってほしいものです。

大谷翔平規格外すぎて東京ドームが対応できず