2016年1月9日土曜日

2016年1月~3月期のテレビアニメは豊作のようです。

2016年1月~3月期のテレビアニメは豊作のようです。
ネットでは昨年秋から、2016年の冬アニメ不作などの
話題が多かったので、まだすべて見たわけでは
ありませんが、風評被害を防ぐため、今日はテレビアニメ
の話題です。

前評判の高かったテレビアニメ「だがしかし」 は
評判通りおもしろかったです。
タイトルからちょっと硬いギャグアニメを想像していましたが
アニメを見て「駄菓子 菓子」をひらかなにしたタイトル
と知りました。駄菓子屋のアニメのようです。
最近はスーパーやコンビニで駄菓子を取り扱っているので
「のんのんびより」に見られるように、そういったお店のない
田舎が舞台のようで、そこにも魅力がありそうです。

大阪では地上波放映のない「おしえて!ギャル子ちゃん」
も10分作品のようですが、期待を裏切らない面白さで
登場人物も魅力的です。

ネットで目立った噂のなかった「昭和元禄落語心中」や
「僕だけがいない街」はむしろこれらの作品よりも
面白かったです。

「昭和元禄落語心中」は少し前に放映されてた「じょしらく」
とはまったく違う正統派の落語作品で、ベテラン声優
で固められているのが気になっていましたが、逆に
若手声優では難しいすごくレベルの高い作品です。
2014年、2015年テレビアニメがとれなかったメディア芸術祭
優秀賞が3年ぶりに狙えそうです。

「僕だけがいない街」はリアルSFミステリーで、久々に
次の回が楽しみなアニメです。しかし、「エヴァンゲリオン」
「まどか☆マギカ」などと違い原作が存在するため、
放映開始後ネット上でネタバレが氾濫しているようなので、
そこが注意ポイントのようです。

気になるのは京都アニメーションです。「境界の彼方」
くらいから、絵は相変わらずきれいなのですが、作品に
魅力がないのが残念です。
しかしまだ「亜人」などの名作もこれから放映開始です。
2016年1月~3月期のテレビアニメは豊作のようです。

尚、OFFICE-HOSHIKAWA主催の新作テレビアニメ投票は
間もなく「あにめのめ」で投票開始予定ですので
こちらもよろしくお願いします。