2016年1月31日日曜日

地下鉄弁天町駅の萌えキャラ「弁天小町」

「ウリたんですです前編」「ウリたんですです後編」
「日本がイスラム国に攻撃」などで以前ご紹介
しました「萌えキャラ」がわが港区にも存在します。

地下鉄中央線は地下鉄ながら、港区の地盤が
弱かったことなどから、大阪港~弁天町駅開業時は
地上の高架線のみで、現在も大阪港駅西側から
阿波座駅西側までは地上の高架路線です。















朝潮橋、九条とともに、阪神高速大阪港線に
挟まれているのが弁天町駅です。















プラットホームは他の地下鉄駅と同じですが
弁天町駅にはほかの駅にないあるものが存在します。

地下鉄弁天町駅の看板















コンコースに降りるとすぐに目に入る
この看板・・・
弁天小町




















地下鉄弁天町の萌えキャラ「弁天小町」たんです。

緑色なのは地下鉄弁天町駅を通る路線「地下鉄中央線」
のイメージカラーが緑だからです。
どこかの萌えキャラとは違って、お色気もなく地味ですが
ひときわ目立つ存在です。
弁天小町
















JR弁天町駅から地下鉄中央線へは
エスカレーターはなく、かなりの階段を登らなければ
なりません。そんな苛立ちを癒してくれるのが
弁天小町たんなのです。
弁天小町たん
















欲を言えば、JR環状線の弁天町駅もオレンジ色の衣装を
まとった双子のキャラを登場させてほしいところです。

尚、駅長室の前にて弁天小町たんとツーショットが
撮れるスポットもあります。
弁天小町たんとツーショットが 撮れるスポット