2016年1月7日木曜日

2015年活躍したスポーツ選手

ある統計で2015年活躍したスポーツ選手として
ラグビー日本代表の五郎丸歩選手が選ばれた
そうです。

しかし私はフィギュアスケートの羽生結弦選手が
昨年最も活躍した選手だったと思います。
2014年2月オリンピック金メダル獲得以降、
常にトップを走り続けているため、勝つのが普通
という状況の中、昨年末は大怪我、今年初めは
病気から手術と決して体調が万全とは言えない中
最終的には、今後越えられないかもしれない
世界最高得点をたたき出しました。
もちろん4回転ジャンプは誰にでもできるものでは
なく、才能と練習の結晶といえます。しかし彼の凄さは
2014年末でも申したとおり、精神力の強さです。
体はか細く、吹けば飛びそうな感じではありますが
精神力は決して揺らぐことの無い大樹の如くです。
2018年のオリンピックも直前に大怪我でもしない限り
間違いなく金メダルを取れるであろうという確信を
私に与えてくれた2015年であったと思います。

羽生選手に次いで活躍したと思ったのは、体操の
内村航平選手と白井健三選手です。内村選手は
羽生選手同様に活躍して当たり前の選手なので
目立ちませんが、昨年末の世界選手権で三つの
金メダルを手にし、日本人体操選手最高のメダル
獲得者となりました。体操界は年々難度の高い技が
日常化してレベルアップしている世界です。
もちろん内村選手もどんどんと難しい技に挑戦し
昨年の世界選手権では試合中に落下やケガをして
順風満帆ではなかったものの結果はきっちりと
残しました。
もうひとり挙げた白井健三選手は高校生の頃から
自身の名前がついた技を繰り出し注目されて
いましたが、今年は世界的にも王者、内村選手を
射程圏とするところまで上り詰めました。彼の活躍
があったからこその世界選手権団体金メダル獲得と
言っても過言ではありません。

テニスの錦織選手、野球の岩隈投手と他にも活躍した
選手が多数いる中、五郎丸選手が本物かどうかは
エディー・ジョーンズコーチが去った今後の活躍次第
だと思います。