2017年4月25日火曜日

新今宮駅駅前に星野リゾート

JR新今宮駅北側にまとまった土地が空地として
塩漬けになっていました。
昔、大阪にドーム球場が建設されると聞いた時
てっきりそこにできるものと思っていましたが
建設されず、それから20年・・・
この場所に星野リゾートのホテルが建設されると
報道を耳にしました。

メディアは西成に!あいりん地区のそばに!
と騒いでいますが、場所は浪速区で、駅前なので
行こうとしなければあいりん地区へは行けません。
それよりも近所の宿泊場所の多くは、労働者向け
から外国人旅行者向けに転身した格安の簡易
宿泊所ばかりなので、高級ホテルの立地として
どうなのかと思います。

新今宮駅は関空、和歌山、奈良への快速電車と
関空、高野山への特急電車の停車駅です。
星野リゾートにしては20階建て600客室と
特別なホテルではなさそうですが、新今宮駅前
という立地条件なので、50階建てクラスの
高層ビルを立て、その中にホテル、マンション、
オフィス、老人ホーム、レストランなどを
入居させるシステムをとって、いろんな人が
利用できるエリアにしてほしかったです。
JRか南海が複合高層ビルを建てるのが
理想的な場所だったと思います。

一見、星野リゾートの誘致でブランド力が
上がったように見えますが、実際ホテルが
できても空地とかわらない結果になるのでは
ないか心配です。