2016年10月11日火曜日

「君の名は。」の作品についての感想

「君の名は。」が興行収入150億突破見込みの大ヒットと聞いて
見に行きました。たしかにすごく面白い映画です。
しかし冷静に考えると「転校生」「星空の向こうの国」「時をかける少女」
などの昭和SFをミックスさせたような作品で、斬新さはなかったです。
昭和のヒット曲にたとえると小林明子の「恋に落ちて」みたいな作品です。

国内での劇場映画興業収入上位10作品を下記のとおりまとめました。
このうち邦画は、ここにあがった作品の前に50億円以上の実績を
だしています。
新海誠監督に限定すると前作「言の葉の庭」は1億5000万円なので
あまりにも確変しすぎなのがわかります。
作品がおもしろいおもしろくない以前に、どうしてこの作品が150億
突破なのか・・・すごく不思議な感じです。

順位作品配給会社公開年興行収入
(単位:億円)
1千と千尋の神隠し東宝2001308
2タイタニック20世紀FOX1998262
3アナと雪の女王ディズニー2014254.8
4ハリー・ポッターと賢者の石ワーナー2001203
5ハウルの動く城東宝2004196
6もののけ姫東宝1997193
7踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!東宝2003173.5
8ハリー・ポッターと秘密の部屋ワーナー2002173
9アバター20世紀FOX2010156
10崖の上のポニョ東宝2008155