2016年6月24日金曜日

麻生副総理兼財務大臣「(記者を)何年やってるんだ!?」

欧州連合(EU)離脱の是非を問う英国の国民投票で
離脱派が大勢になり、急速な円高が進んでいることに関し、
麻生太郎財務相は24日昼過ぎ、財務省内で緊急会見を開き、
「足元で為替市場に神経質な動きがみられる。
緊張感を持って注視し、必要なときにはこれまで以上に
しっかり対応したい」と述べました。
そのあとテレビ朝日村田記者が、名前を明らかにせずいきなり
「一時1ドル100円を切りましたが、介入ありますでしょうか?」
と質問してきまきた。
これに対し麻生副総理兼財務大臣は
「(記者を)何年やってるんだ!?」と吐き捨て記者会見を
終了させようとしました。

見る人によってどうとらえるかあると思いますが
私は久しぶりに痛快でキモチのいい感じを味わえました。
マスコミはネタに飢えています。
舛添要一氏がケチな悪行の数々を晒されながらも
なかなか知事を辞めなかったため、「ミヤネ屋」に代表される
昼間のワイドショーはここしばらくネタが切れませんでした。
そろそろこの話題も尽きてきた頃の今回の国民投票の件で
息を吹き返したわけですが、このネタをいかに盛り上げるか
がマスコミの課題です。
だからと言って、この質問はどうでしょうか?
あまりにも情けない話です。
恐らくテレビ朝日の村田氏も「俺って最低だな」と質問を
ぶつけているのでしょうが、ここだけ見る人のためにも
「(記者を)何年やってるんだ!?」
くらいのことを言ってもらわないと、マスコミに踊らされる
バカな視聴者は増えるばかりです。
麻生副総理兼財務大臣「(記者を)何年やってるんだ!?」