2016年6月23日木曜日

オセロゲームの原型考案 長谷川五郎さん死去

オセロゲームの原型考案 長谷川五郎さん死去
というニュースをネットでみました。

え?みなさん、オセロって日本のゲームだったって
知っていましたか?
私は今日知りました。
wikiで調べてもっと驚いたのは今から43年前の
1973年に発売開始という点です。

チェス、将棋と比べて単純なコマの動きで
囲碁よりもシンプルなので、歴史の古いものだと
思っていました。
また発祥もてっきり西洋か中東あたりと
思い込んでいました。
実際推定競技人口は国内6000万人に対し
国外は6億人で国際大会もあります。
歴史ある外国のボードゲームと勘違いするのも
調べるにつれ納得してきました

逆に考えると、チェス・囲碁・将棋などの
複雑でおもしろいボードゲームが人気の最中
単純なオセロがこれほど浸透したわけですから
CGなどの最新技術を盛り込んだソフトや
スマホのように小型高性能なハードでなくとも、
面白いソフトや日常生活に不可避なハードは
まだ開発される可能性はあるのです。

最後になりましたが
謹んでご冥福をお祈りします。