2016年6月13日月曜日

アベノミクス失敗の件で、補足です。

昨日のアベノミクス失敗の件で、補足です。


15年度6兆円も吹っ飛び…GPIFが姑息な「年金大損隠し」

アベノミクスの株高を“演出”するために国民の虎の子の
年金資産が使われた揚げ句、結局は「大損」「大失敗」が
決定的となった。
GPIFは31日、運用実績の公表日を例年より3週間近く
遅い「7月29日」と発表した。
野党から『アベノミクス大失敗』による年金損失を
攻められることになる。それを避けるため、
あえて公表日を遅らせた
GPIFが年金資産をバクチ相場につぎ込んだ経緯も結果も
デタラメ。こんな政権は早く引きずり降ろさないと、
老後資産はあっという間になくなる。


これは4月2日「日刊ゲンダイDIGITAL」からの抜粋です。
要は、国民が収めた年金を国は株式などで運用して
物価上昇にそなえているのですが、安倍政権は
株式の運用幅を拡大し、株価をつりあげて景気が
よくなったように見せかけたものの、実際の投資家は
資金を株から撤退させたために損失がでたというのです。
運用実績の報告がでるまでは、何とも言えませんが
「株高を“演出”するために年金資産が使われた」
ことは事実です。
つぎ込まれる資金は韓国などを破綻させたヘッジファンド
の規模で、結果的に株価操作となってしまいます。
この記事には詳細がありませんが、その年金資金で
どこの株を買うかを決める機関はヘッジファンドのような
有能な人材でないことにも問題があり、調子のいい時は
利益を上げるのですが、悪い時は下がってしまい
「バクチ相場につぎ込んだ」と言われても仕方ありません。
株式の運用幅を拡大するのであれば、運用するスタッフも
国内最高のメンバーに委ねるべきだったと思います。

安倍政権も黒田日銀もがんばっていることは認めます。
しかし川の流れを下流から上流にき変えられません。
早く気付いてください。