2018年6月28日木曜日

阪神タイガース陽川選手、ようやく活躍

阪神タイガース陽川選手が
ようやく活躍してくれています。

26日の試合でチャンスの場面で
金本監督が陽川選手に対し
「打席へいくときに『陽川さまのおなーりー!』
というくらいに威張って行け、と言ったんだ」
という記事を目にしました。
これに対してはちょっと複雑なキモチです。

2016年、2017年ファームに於いて
2年連続本塁打・打点の2冠王に輝き
当然2016年からちょくちょくと
1軍の試合にも顔を出していました。
しかし長距離打者であるが故、
三振、凡打も多く、すぐに結果が
だせませんでした。
「でもスイング自体は悪くない」
解説者も言いますし、素人の私でも
それはわかります。
しかし、なぜか金本監督は陽川選手に対して
「我慢して起用する」ということをせず
1試合凡退すると試合には出さず
数試合後にはファームに降格させると
いうことが繰り返され、そのたび本人も
「この打席ダメなら使ってもらえない」
というプレッシャーから、余計に
ボール球に手を出しバットが空を切る
場面が増えました。
「使い続ければ陽川は伸びる」
これが私の結論で掛布前2軍監督も
同じ思いだったのではと思います。

しかし6月に今季1軍初昇格した
陽川選手は成長していました。
○打てるボールは初球から振る。
○打てないボールは見逃す。
○カウントが追い込まれたら、
大振りせず逆方向にヒットを狙う。
この3点を徹底しているようです。
簡単なことのようですが、
阪神の若手選手(特に江越選手)は
これが苦手です。
初球の打てる球を見逃し、
2球目のボール球を振り
追い込まれるシーンは
阪神ファンなら脳内再生余裕のはずです。

これから望むことは、監督・コーチが
陽川がスランプに陥ったとしても、
「我慢して起用する」ことです。
昨年、不調になった藤浪をファームに
丸投げしたようなことは
してほしくありません。