2018年6月18日月曜日

地震情報はテレビよりネットが早い

今朝8時前大阪で地震がありました。
NHKを見つつネットを見ていました。
そこでひとつ気がつきました。
9時30分頃まではネットのほうが
早く情報が把握できるのです。

阪急電鉄池田駅、茨木市駅、高槻市駅
での行先案内板の破損画像や
高槻市内の水道管破裂は
次々とツイッターでアップされましたが
NHKではヘリコプターからの映像が
メインのため、細かいところの
被害状況はつかめていないのです。

ただし、ネットにも問題があります。
熊本地震の時猛獣が逃げたいる
というフェイクニュースが
流れたように、今回も京セラドームの
天井が割れているという誤報が
舞い込みました。(実際はドーム点検用
はしごが破損に見えた)

現在は誰もがカメラを持っている時代
ということを実感できました。

茨木市駅



















池田駅



















JR高槻駅



















高槻市内



















高槻市内



















高槻市内