2018年6月20日水曜日

香川1ゴールもはじまった日本代表

昨日のサッカーワールドカップ、
日本はコロンビアに2-1で勝ちました。
「香川2ゴール・・・はじまったな」
とはいきませんでしたが、前半3分に
香川選手のシュートを相手ディフェンダー
がハンドすることによって、
PKを冷静に決めて先取点をとる
だけでなく、相手がひとり退場で
メンバーが少なくなり、試合を
優位にすすめることができました。
1ゴールではありますが、
その後、優位に試合を進められたと
いう点では「2ゴール」分の
プレーでした。

試合後の本田選手は決勝ゴールの
アシストを決めたものの、
先発メンバーにはいれなかったのが
気に入らなかったのか
いかにも不機嫌そうでした。
私は「サッカーはゴールキーパー以外の
ポジションは決まっていない」と
考える派なので、香川・本田の
同時スタメンはアリと考えています。
「香川2ゴール・・・はじまったな」
で述べた通り、香川、本田、岡崎が
点に絡まないと、他の選手が得点源に
なりえないからです。
逆に言うと、彼らが得点に絡むと
大迫、原口なども自然と点に絡む
ようになるはずです。
しかし、もしかしてこれは
本田選手にフラストレーションを
溜め込ませて、ピッチでいっきに
爆発させる西野監督の作戦なのかも
しれません。

次のセネガルもポーランドに勝って
勢いがありますが、
香川、本田、岡崎が何とか
ゴールをこじ開けて、連勝して
ほしいところです。