2017年12月19日火曜日

新日本相撲協会

貴乃花親方の身の引き方」で
「貴乃花親方は相撲協会と
コミュニケーションがとれないなら
自ら身を引いて、新しい団体を
立ち上げるべきだ」と言いましたが、
白鵬など、今の相撲協会に対して
不満のある力士も、いっしょに
「新日本相撲協会」を立ち上げれば
いかがでしょうか?

日本は基本礼に始まり礼に終わります。
柔道、剣道はもとより、高校野球でも
そうですが、大相撲は特に厳格です。
だから日本相撲協会は公益財団法人
であって、単なる競技ではなく、
伝統文化の継承が目的でもあります。
その中に於いて、勝ちにこだわる
モンゴル人力士や、協会に従わない
親方は、公益財団法人ではない
競技としての「相撲」する団体を
つくればいいのです。

競技時間も夜の19時から20時
くらいで、仕事帰りに観覧できるようにし、
エンターテイメント化させるのです。
もちろん、「まわし」「まげ」のような
力士の外観はそのままですが、
部屋制度もなくし、外国人枠も撤廃、
全員総当たり制で、たとえば30人を
29日間(金曜日開始中休みあり)で
ひとつの場所として冬場を中心に、
年4場所戦い、夏場の場所と場所の間に
上位30名の選抜予選をするのです。
ガチ勝負なので、リタイア続出で、
最終日は試合数が半減するかもしれませんが、
やる方も見る方もそれを望むなら
やってみろです。

2017年12月18日月曜日

東海道新幹線のぞみ停車駅が島型2面の理由

東海道新幹線の台車に亀裂が入った件で
東海道新幹線に留め置いていた列車が
最寄りの車両基地に無事移動完了して
10分程度の遅れが解消されると
ニュースが報じています。

名古屋駅は全列車が停車する駅で
上り2面、下り2面のホームなので、
列車が1編成とめっぱなしになっていても
問題ないように思います。
たとえば御堂筋線梅田駅は上り下り1面
づつのホームですが、10分も遅れることは
めったにありません。
なぜこれで遅れがでるのでしょうか?
この疑問は東海道新幹線を利用している
人や、鉄道マニアならすぐ理解できます。

新幹線は在来線と違い、少し長めに1分以上
停車します。通常の車両より5~8m長い
車輛なのに扉は各車両1~2なので、乗降に
時間がかかるためです。
車輛が駅に滑り込んで、駅を後にするまで
4分くらいかかります。
東海道新幹線は最短3分間隔で運行されるので
発着本数の多い時間帯の名古屋駅は
片側のホームの列車が駅を出て行く間に
次の列車がもう片方から滑り込む構図です。

このシステムを品川、新横浜、名古屋、京都に
採用することで、のぞみはより早く、正確に
東京~新大阪間を結んでいます。

2017年12月17日日曜日

昨夜の日本代表大敗の原因

昨夜の日本代表大敗の原因・・・
ぶっちゃけ、能力の低い選手の責任です。

特にディフェンスが酷かったです。
雑なディフェンスでボールキープができず
終始韓国が攻め続けるため、体力を消耗する
負の連鎖に陥ります。
ディフェンスが酷いから、ミッドフィルダーも
下がってしまい、フォワード小林が、ひとり
孤立するシーンが目立ちました。
小林悠も杉本健勇もゴール数は多いですが
ひとりドリブルで切れ込んだり、強烈な
ドライブシュートが多いわけではありません。
チームメイトがアシストしてくれるからの
ストライカーなのです。
彼らを代表とするのはよいですが、
岡崎、香川、本田レベルではありません。

韓国選手に結果がでたことも事実です。
だから1試合くらい大敗したからと言って
「監督解任」とか言うのも情けない話です。
田嶋会長 怒り心頭! 悪夢の大敗に
「代表としての誇りを持っているのか」と
日本サッカー協会田嶋会長が激怒している
そうですが、あなた方が選んだハリル監督で、
その監督が選んだメンバーなのですから、
あなたにも責任があるし、サッカーファンは
あなたも含めた代表に呆れているのですよ、
と言いたいです。

大敗は能力の低い選手の責任ですが、
メンバーを決めたのはハリル監督ですから、
猛省して、もう一度「日本代表メンバー」を
一から考えるべきだと思います。

2017年12月16日土曜日

楽天が第4の携帯会社に名乗り出た理由

私の個人情報を漏えいさせた「楽天」が
「第4の携帯電話事業者」を目指すと
報道されています。

メディアでは「NTTドコモ」「au」
「ソフトバンク」で独占され、高止まり
している携帯電話の料金が割安になる
ことが期待されるとしていますが、
「楽天」も一緒になって、割安には
ならないと私は考えます。

携帯回線を新たに日本国内網羅するには
相当のコストが発生します。
楽天は7年間6000億円と見積もって
いますが、他社関係者によると、
携帯回線を保持するランニングコストで
年3000億円以上が必用なので、
都市部だけ自社回線を確立し、
過疎部分は他社回線を借りるつもりでは
ないかとみているようです。

いずれにしろ、楽天は携帯電話業界を
活性化するのではなく、大手三社みたく
「甘い汁」が吸いたいだけでは
ないでしょうか?
携帯によって企業規模を大きくした
ソフトバンクをイメージしている
ようにしか思えません。

2017年12月15日金曜日

金融機関の対応力の違い

本当にちょっとしたことなんですが、
窓口対応の違いで感じた事を呟きます。

今月大手金融機関の通帳を終了させました。
つまり預金していた金額全額(約550万円)を
引出して、取引を終了させました。
別にその金融機関に落ち度はなく、ただ
家から遠いことが主な理由です。
「長い間、お世話になりありがとうございました」
とお礼を言われ、窓口の対応はよかったです。

一方、地元の信用金庫の普通預金を300万円
引出しに行きました。
「本人確認できるものを提示してください」
と一言だけ言われ、出金の際もお金、通帳、
提示した免許証をトレーに置いて渡すだけで
窓口での対応は終始不愛想でした。

地元だから、こことの取引は継続しますが、
正直やめたいです。
気分悪いということもありますが、
昔、幸福銀行という金融機関で同じような
窓口対応の悪いと感じる経験をしたことが
あり、そう感じた翌年か2年後に破綻して
しまった経緯があります。
つまり、銀行の窓口対応は全銀行員の目の前で
おこなわれていることであり、たまたま窓口
対応が悪いのではなく、その支店に問題が
あるということなのです。

金融商品や得意不得意の差もあると思いますが、
窓口での対応力がよい金融機関かどうかの
判断するポイントだと思います。


2017年12月14日木曜日

楽天に登録したメールアドレス情報が漏洩したようです。

昨日の続きになります。
また同じメールが来たのです。
ふたたび楽天カードに電話しました。
よくよく聞くと
「私どもではない第3者が勝手に
送信したメールなので、対応できない」
と言うことです。
昨日は楽天カードでないところから
誤ってメール送信したということでしたが
どうも「犯罪」であったようです。

楽天カードの担当者は
「私どもとは関係ない」の一点張りですが
昨日も呟いた通り、
過去に「楽天オークション」で登録した
メールアドレスですから、「楽天カード」の
ミスではないにしろ、「楽天」の情報管理に
問題があったことには間違いがありません。
それなのに「私どもとは関係がない」
を何度もリピートする担当者の無責任さに
「今後絶対に楽天を利用しない」
という決意がかたまった一日です。


2017年12月13日水曜日

楽天からの不審なメール





















楽天から上のようなメールが届きました。
楽天オークションを過去に利用しましたが
昨年サービス終了以来、楽天には
アクセスしていません。

問い合わせたところ、
誤って大量にメールを送信したようです。
まもなく封鎖予定のメールアドレスへの
送信なので特に問題には思いませんが
かつて楽天に登録したメールアドレスが
杜撰に管理されていることは確かです。
楽天という大手ネット起業の不祥事だけに
ネットを使いづらく感じてしまいます。