2017年1月-3月新作アニメ投票結果
(上位10作品・作品右の数字が投票数)
1 けものフレンズ 799
2 ガヴリールドロップアウト 484
3
小林さんちのメイドラゴン 411
4 幼女戦記 400
5 亜人ちゃんは語りたい 347
6 リトルウィッチアカデミア 332
7 うらら迷路帖 298
8 BanG Dream! 272
9 ハンドシェイカー 266
10 鬼平 ONIHEI 232
何度かここでも呟きましたが、テレビアニメ
「けものフレンズ」は関連サイトで実施する
人気投票も大差での1位となりました。
投票数799は2001年開始以来最高得票で
2002年10月~2003年3月期の投票で
「機動戦士ガンダムSEED」が702票
以来2度目の700票突破となります。
この人気を証明するものとして
以前NHKが報道していたことを呟きましたが
今朝の神戸新聞朝刊でも取り扱われたようです。
ラブコメや戦闘ものもいいですが、
「けものフレンズ」のように新しいジャンルの
アニメをどんどん作ってほしいところです。
2017年3月21日火曜日
2017年3月20日月曜日
百条委員会と言う名のショー
東京都の豊洲市場をめぐる問題を審議する
都議会の調査特別委員会(百条委員会)で
石原慎太郎元都知事の証人喚問が本日
行われました。
当時知事だった責任は認めたものの、
詳細は知らなかったという予想された通りの
回答でした。
気になったのは、NHKがこの模様を生中継
したように、これを大々的にメディアが取り上げ
ているところです。
もちろん豊洲市場移転が決まった背景を
正すことは、今件の原因ですし、そこに
収賄もあったかもしれないので、重要です。
しかし、まず明らかにしないといけないのは
「汚染されている土地がモニタリングテスト
をパスしようとしていた」
と発覚してからはじまった汚染対策が改善されて
いないのに移転をしようとしていた現実です。
モニタリングテストは2015年2月に始まりました。
当時の実務者レベルの担当者や関わった企業を
全員百条委員会に招いくところから始めるべき
でした。
なのに、石原氏や浜渦氏から召集しているのは
メディアに注目してもらおうとか、都議会が
自分たちはがんばっているアピールをしている
ようにしか見えません。単なる「ショー」です。
こうしている間にも、無駄なコストが億単位で
消えて行ってます。効率的な調査をする一方、
汚染対策の工事を早急におこなうべきです。
都議会の調査特別委員会(百条委員会)で
石原慎太郎元都知事の証人喚問が本日
行われました。
当時知事だった責任は認めたものの、
詳細は知らなかったという予想された通りの
回答でした。
気になったのは、NHKがこの模様を生中継
したように、これを大々的にメディアが取り上げ
ているところです。
もちろん豊洲市場移転が決まった背景を
正すことは、今件の原因ですし、そこに
収賄もあったかもしれないので、重要です。
しかし、まず明らかにしないといけないのは
「汚染されている土地がモニタリングテスト
をパスしようとしていた」
と発覚してからはじまった汚染対策が改善されて
いないのに移転をしようとしていた現実です。
モニタリングテストは2015年2月に始まりました。
当時の実務者レベルの担当者や関わった企業を
全員百条委員会に招いくところから始めるべき
でした。
なのに、石原氏や浜渦氏から召集しているのは
メディアに注目してもらおうとか、都議会が
自分たちはがんばっているアピールをしている
ようにしか見えません。単なる「ショー」です。
こうしている間にも、無駄なコストが億単位で
消えて行ってます。効率的な調査をする一方、
汚染対策の工事を早急におこなうべきです。
2017年3月19日日曜日
公務員給与について
公務員給与について、某番組で
現状の給与から上げるべきか下げるべきか
を討論していました。
私の意見は上げる、下げるの前に
衆議院のように一旦解散させるべきです。
ただ解散するのは手続き上で業務は
しばらくそのまま継続します。
そこで組織改革です。
外部委託する部分を増やし、一部の職員は
その企業へ出向させ、スリム化したうえで
給与体系を見直します。
デフレで物価下落した空白の20年も
公務員給与は上昇をつづけ、
「給与は少ないが、保障は手厚い」
公務員の待遇が、給与も一流企業並みとなり
赤字国債が空前の数字となる中、公務員の
給与が異常なのは、明らかです。
人員削減と給与の見直しは不可避です。
番組では公務員給与はGDPに含まれるから
上げるべきと主張する人もいましたが
原油価格が上がるからデフレにはならない
というバカと同じで、数字上の辻褄合わせで
経済はよくなりません。
実際に公務員給与を見直したところで
この国の借金が無くなったり
経済がよくなったりするわけではありません。
しかし、有能な人材が、公務員で楽して暮らす
という選択肢をなくさないと、国としての
成長は望めません。
現状の給与から上げるべきか下げるべきか
を討論していました。
私の意見は上げる、下げるの前に
衆議院のように一旦解散させるべきです。
ただ解散するのは手続き上で業務は
しばらくそのまま継続します。
そこで組織改革です。
外部委託する部分を増やし、一部の職員は
その企業へ出向させ、スリム化したうえで
給与体系を見直します。
デフレで物価下落した空白の20年も
公務員給与は上昇をつづけ、
「給与は少ないが、保障は手厚い」
公務員の待遇が、給与も一流企業並みとなり
赤字国債が空前の数字となる中、公務員の
給与が異常なのは、明らかです。
人員削減と給与の見直しは不可避です。
番組では公務員給与はGDPに含まれるから
上げるべきと主張する人もいましたが
原油価格が上がるからデフレにはならない
というバカと同じで、数字上の辻褄合わせで
経済はよくなりません。
実際に公務員給与を見直したところで
この国の借金が無くなったり
経済がよくなったりするわけではありません。
しかし、有能な人材が、公務員で楽して暮らす
という選択肢をなくさないと、国としての
成長は望めません。
2017年3月18日土曜日
JR西日本は足元を見るべき
国鉄車両の割合は北海道が32%と最も高く、
西日本と四国が30%、九州が28%と続いた。
残る2社は置き換えが進んでおり、
東日本10%、東海0.2%だった。
新幹線は四国を除く5社が運行するが、
いずれもJR発足後の車両を使用していた。
ネットニュースからの抜萃です。
私が「なにわ筋線」に懸念を示した意見を
述べている理由はここにあります。
JR西日本は実はあまり利益がでていません。
そのうえに「福知山脱線事故」で補償も背負い
決して余裕がありません。
車両更新が遅いのもそのあらわれです。
これは地方路線だけではなく、都市路線も同様で
ようやく去年の年末大阪環状線の車両更新に着手
しましたが、都市部でさえ、普通電車はいまだに
「国電」車輛が主力です。
この状況で、新しい在来線を無理につくる
必用があるのでしょうか?
ほんとうのところを言えば、大阪市と関西空港の
アクセス向上は、早期に関西空港~大阪~京都の
新幹線を国家プロジェクトで実現させるべきです。
北陸新幹線が来るのを待つのではなく、積極的に
働きかけるべきです。
割高な運賃の新幹線と割安な運賃の在来線を
用意することで、訪日外国人がニーズに合った
アクセスを選択でき、使い勝手がよくなります。
そして「関西空港」の着陸料を安くすると、
外国人が日本に立ち寄りやすくなり、国益に
つながります。
そのうえでJR西日本は足元を見るべきです。
ホームドアの設置、高架化による踏切廃止などの
安全面にお金をかけるべきです。
西日本と四国が30%、九州が28%と続いた。
残る2社は置き換えが進んでおり、
東日本10%、東海0.2%だった。
新幹線は四国を除く5社が運行するが、
いずれもJR発足後の車両を使用していた。
ネットニュースからの抜萃です。
私が「なにわ筋線」に懸念を示した意見を
述べている理由はここにあります。
JR西日本は実はあまり利益がでていません。
そのうえに「福知山脱線事故」で補償も背負い
決して余裕がありません。
車両更新が遅いのもそのあらわれです。
これは地方路線だけではなく、都市路線も同様で
ようやく去年の年末大阪環状線の車両更新に着手
しましたが、都市部でさえ、普通電車はいまだに
「国電」車輛が主力です。
この状況で、新しい在来線を無理につくる
必用があるのでしょうか?
ほんとうのところを言えば、大阪市と関西空港の
アクセス向上は、早期に関西空港~大阪~京都の
新幹線を国家プロジェクトで実現させるべきです。
北陸新幹線が来るのを待つのではなく、積極的に
働きかけるべきです。
割高な運賃の新幹線と割安な運賃の在来線を
用意することで、訪日外国人がニーズに合った
アクセスを選択でき、使い勝手がよくなります。
そして「関西空港」の着陸料を安くすると、
外国人が日本に立ち寄りやすくなり、国益に
つながります。
そのうえでJR西日本は足元を見るべきです。
ホームドアの設置、高架化による踏切廃止などの
安全面にお金をかけるべきです。
2017年3月17日金曜日
阪急電鉄なにわ筋線乗り入れの真意
なにわ筋線の事業計画案に阪急電車の
乗り入れが盛り込まれていることが
各メディアで先日発表されました。
なにわ筋線参入が実現した場合、地下鉄
四ツ橋筋線延伸のため保有していた十三~
新大阪の鉄道免許をなにわ筋線で利用し、
新大阪~十三~関西空港の直通列車を
走らせることも可能になります。
地下鉄四ツ橋筋を北に延伸するためには
阪神電車の下をくぐるために西梅田駅を
作り替える大事業となるため、阪急電鉄の
転換は驚くことでもありません。
なにわ筋線は、特急「はるか」や関空快速
をスピードアップさせるためには有効ですが
その路線自体では赤字で、経営的にはお荷物
となることはこれまでにも何度か呟きました。
また、なにわ筋線は線路幅が1067mmと
阪急電車の規格1413mmと異なるため、
直接三宮、宝塚、河原町から電車が乗り入れる
ことができません。
ここになぜ阪急電車を通そうとするのでしょうか?
それは首都一極集中にゆる関西圏の人口流出や
少子高齢化で、今後輸送人員が減少することを
考慮し、今後増加する訪日旅行者で減員分の
輸送人員をカバーする目的だと推察されます。
現在のところJR西日本は梅田貨物駅跡の地下駅を
「うめきた(新駅)」と呼び、東京駅の地下のように
大阪駅と一体化するつもりがないようです。
つまり、京都や新大阪からのアクセスは便利ですが
神戸からのアクセスは不便なのです。
十三駅から関西空港へ直通列車が運行できれば
この部分が補完され、なにわ筋線が意味のある
「新線」となるかもしれません。
乗り入れが盛り込まれていることが
各メディアで先日発表されました。
なにわ筋線参入が実現した場合、地下鉄
四ツ橋筋線延伸のため保有していた十三~
新大阪の鉄道免許をなにわ筋線で利用し、
新大阪~十三~関西空港の直通列車を
走らせることも可能になります。
地下鉄四ツ橋筋を北に延伸するためには
阪神電車の下をくぐるために西梅田駅を
作り替える大事業となるため、阪急電鉄の
転換は驚くことでもありません。
なにわ筋線は、特急「はるか」や関空快速
をスピードアップさせるためには有効ですが
その路線自体では赤字で、経営的にはお荷物
となることはこれまでにも何度か呟きました。
また、なにわ筋線は線路幅が1067mmと
阪急電車の規格1413mmと異なるため、
直接三宮、宝塚、河原町から電車が乗り入れる
ことができません。
ここになぜ阪急電車を通そうとするのでしょうか?
それは首都一極集中にゆる関西圏の人口流出や
少子高齢化で、今後輸送人員が減少することを
考慮し、今後増加する訪日旅行者で減員分の
輸送人員をカバーする目的だと推察されます。
現在のところJR西日本は梅田貨物駅跡の地下駅を
「うめきた(新駅)」と呼び、東京駅の地下のように
大阪駅と一体化するつもりがないようです。
つまり、京都や新大阪からのアクセスは便利ですが
神戸からのアクセスは不便なのです。
十三駅から関西空港へ直通列車が運行できれば
この部分が補完され、なにわ筋線が意味のある
「新線」となるかもしれません。
2017年3月16日木曜日
オリンピックにつづき万博誘致も失敗しそうな大阪
「大阪出遅れ、仏は挙国一致」
昨日の某新聞の第一面です。
大阪が準備不足なのと対象にフランスは国を挙げて
すでに準備が完了している旨の内容の記事です。
準備不足云々よりもテーマの選択ミスで
私は失敗すると思います。
フランスのテーマは「知識の共有、守るべき地球」
ということで地球温暖化対策の枠組み「パリ協定」
を推進するもので、国際的なテーマです。
一方、大阪は「人類の健康・長寿への挑戦」という
テーマでしたが、「いのち輝く未来社会のデザイン」
に変更され決定しました。人間が長生きするための
見本市にしたかったのでしょうが、日本は健康や
長寿に興味があっても、外国が長寿に幸福を
求めているとは限りません。
このテーマは「万国博覧会」ではなく「日本博覧会」
のテーマです。
もし「万国博覧会」のテーマなら人間が機械と
どのように未来を歩むかをテーマにして、
今後のIT、AI技術が人にいかにとけこんで
幸福をもたらすかのほうが興味を引いたと思います。
「健康・長寿」がやりたければ、その中で
足腰が弱っても外出できる移動手段や
介護機械を展示すればいいのです。
私は1970年、まわり一面に世界創造のような
迫力ある映像の中を、エスカレーターに乗って見る
パビリオン(おそらく三菱未来感館)を今でも
忘れませんし、半世紀近く前ではありますが
そのような施設にあれ以来巡り会っていません。
せっかく技術大国「日本」で発信する万博です。
半世紀後は誰もが体験できるかもしれませんが
今は誰も体験できないような技術の万博に
してほしいものです。
昨日の某新聞の第一面です。
大阪が準備不足なのと対象にフランスは国を挙げて
すでに準備が完了している旨の内容の記事です。
準備不足云々よりもテーマの選択ミスで
私は失敗すると思います。
フランスのテーマは「知識の共有、守るべき地球」
ということで地球温暖化対策の枠組み「パリ協定」
を推進するもので、国際的なテーマです。
一方、大阪は「人類の健康・長寿への挑戦」という
テーマでしたが、「いのち輝く未来社会のデザイン」
に変更され決定しました。人間が長生きするための
見本市にしたかったのでしょうが、日本は健康や
長寿に興味があっても、外国が長寿に幸福を
求めているとは限りません。
このテーマは「万国博覧会」ではなく「日本博覧会」
のテーマです。
もし「万国博覧会」のテーマなら人間が機械と
どのように未来を歩むかをテーマにして、
今後のIT、AI技術が人にいかにとけこんで
幸福をもたらすかのほうが興味を引いたと思います。
「健康・長寿」がやりたければ、その中で
足腰が弱っても外出できる移動手段や
介護機械を展示すればいいのです。
私は1970年、まわり一面に世界創造のような
迫力ある映像の中を、エスカレーターに乗って見る
パビリオン(おそらく三菱未来感館)を今でも
忘れませんし、半世紀近く前ではありますが
そのような施設にあれ以来巡り会っていません。
せっかく技術大国「日本」で発信する万博です。
半世紀後は誰もが体験できるかもしれませんが
今は誰も体験できないような技術の万博に
してほしいものです。
2017年3月15日水曜日
処刑制度について
先日、アイドル富田真由さんを全身20か所以上
切りつけた岩崎容疑者の裁判がありました。
ご批判を受けるかもしれませんが、今回の事件、
被害者がアイドルという特別な立場だったため、
私は10:0ではないと考えますが、死亡していても
不思議ではない状況から、殺人に値する判断は
正しいとみています。
「殺人に値する判断」と言えば「死刑制度問題」
があります。「死刑」を失くすべきとの声が
あがっているのです。
過去に残酷な殺人は、その犯人が未成年であった
ものも含めて、たくさんありました。
複数の男子生徒が女子生徒を強姦して殺人、
男子生徒が小学生の首を切り頭部を校門に晒したり
異常なものですが、これらの犯人は犯行当時、
未成年であったため、現在は家庭をもち普通に
生活をしています。
むしろ未成年であっても死をもって償う義務は
あるのではないでしょうか?
それよりも「無期懲役」を見直すべきです。
「無期」といっても現状は15年ほどの懲役で
出所しています。
「無期」ではなく「懲役100年」などの表現が
適当です。
冤罪を恐れて廃止を唱える人がいますが、
それよりも捜査の透明性を高めるべきで
特に、裁判で用いる取り調べは、すべて動画撮影
しないのが不思議です。
裁判員制度よりも、世論が裁判官と言える
社会の構築が必用です。
切りつけた岩崎容疑者の裁判がありました。
ご批判を受けるかもしれませんが、今回の事件、
被害者がアイドルという特別な立場だったため、
私は10:0ではないと考えますが、死亡していても
不思議ではない状況から、殺人に値する判断は
正しいとみています。
「殺人に値する判断」と言えば「死刑制度問題」
があります。「死刑」を失くすべきとの声が
あがっているのです。
過去に残酷な殺人は、その犯人が未成年であった
ものも含めて、たくさんありました。
複数の男子生徒が女子生徒を強姦して殺人、
男子生徒が小学生の首を切り頭部を校門に晒したり
異常なものですが、これらの犯人は犯行当時、
未成年であったため、現在は家庭をもち普通に
生活をしています。
むしろ未成年であっても死をもって償う義務は
あるのではないでしょうか?
それよりも「無期懲役」を見直すべきです。
「無期」といっても現状は15年ほどの懲役で
出所しています。
「無期」ではなく「懲役100年」などの表現が
適当です。
冤罪を恐れて廃止を唱える人がいますが、
それよりも捜査の透明性を高めるべきで
特に、裁判で用いる取り調べは、すべて動画撮影
しないのが不思議です。
裁判員制度よりも、世論が裁判官と言える
社会の構築が必用です。
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