「恵方巻」は節分に食べると縁起がよいとされる巻き寿司で、
二八(にっぱち)と呼ばれる年間でも消費の弱い2月にあって
バレンタインデーと並ぶ売上アップの目玉として、コンビニでは
特に競争が激しくなっています。
コンビニでアルバイトして働く学生が、ツイッターなどで
店から販売する数のノルマを課されたという書き込みが相次ぎ
社会問題となり、大手コンビニは直前になって売り上げが
見込めなくなりました。
しかし生産発注後のため、減産は不可能です。
その結果大量の恵方巻が廃棄されるという、事態になりました。
今回の恵方巻の廃棄は異常な事態としても、賞味期限の残っている
食品が廃棄されているのは事実です。所謂「食品ロス」です。
私は国が整備、地方自治体と企業が協力して、食べたくても充分に
食べられないこどもに食事を提供する「こども食堂」のシステムを
全国に供給すべきだと思います。
2017年2月8日水曜日
2017年2月7日火曜日
アベノミクスの目論見と現実
文科省天下り問題で衆議院予算委員会が炎上してる中、
アベノミクスについて振り返ります。
第2次安倍内閣誕生前に、消費税増税が決まります。
アベノミクスは物価を上昇させることにより、消費税増税分
の痛みに対し和らぐことが目的でした。
極端な話、100万円の貰って10%払うのと1000万円貰って
10%払うのでは後者の方が痛みを感じないですよね?
アベノミクスは単純に言うと、政府から独立した機関である
「日本銀行」に政府と同じ考えの総裁を据え、運高是正した
うえで、法人税減税や規制緩和などをして企業が利益を
出しやすい環境をつくり企業を儲けさせます。
そのうえで、企業に賃金アップしてもらい、賃金があがった
国民がたくさん買物をすることによってモノに対して
需要が増えるからモノの価格が上がります。
モノの価格があがるので、作っている会社は儲かり
さらに給料があがりさらに買物をして・・・というシナリオ
でした。
企業が儲かるところまでは予定どおりでしたが、
儲けた企業は将来の不安から社員のベースアップを
抑えるだけでなく、設備投資もせず蓄えてしまう傾向が
あるので、お金が循環せず景気はよくなりません。
加えて規制緩和により、たとえば電力自由化で電気料金が
下がるなど、ますますデフレが進んでいます。
大阪の地下鉄も今までが高すぎたのではありますが、
1区につづき2区料金も10円値下げになるそうです。
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは物価上昇させていたら、いつのまにか下がっていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…」
これが安倍総理の心中かもしれません。
アベノミクスについて振り返ります。
第2次安倍内閣誕生前に、消費税増税が決まります。
アベノミクスは物価を上昇させることにより、消費税増税分
の痛みに対し和らぐことが目的でした。
極端な話、100万円の貰って10%払うのと1000万円貰って
10%払うのでは後者の方が痛みを感じないですよね?
アベノミクスは単純に言うと、政府から独立した機関である
「日本銀行」に政府と同じ考えの総裁を据え、運高是正した
うえで、法人税減税や規制緩和などをして企業が利益を
出しやすい環境をつくり企業を儲けさせます。
そのうえで、企業に賃金アップしてもらい、賃金があがった
国民がたくさん買物をすることによってモノに対して
需要が増えるからモノの価格が上がります。
モノの価格があがるので、作っている会社は儲かり
さらに給料があがりさらに買物をして・・・というシナリオ
でした。
企業が儲かるところまでは予定どおりでしたが、
儲けた企業は将来の不安から社員のベースアップを
抑えるだけでなく、設備投資もせず蓄えてしまう傾向が
あるので、お金が循環せず景気はよくなりません。
加えて規制緩和により、たとえば電力自由化で電気料金が
下がるなど、ますますデフレが進んでいます。
大阪の地下鉄も今までが高すぎたのではありますが、
1区につづき2区料金も10円値下げになるそうです。
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは物価上昇させていたら、いつのまにか下がっていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…」
これが安倍総理の心中かもしれません。
2017年2月6日月曜日
アメリカ普天間基地 辺野古移転へのシナリオ
アメリカのトランプ政権の閣僚として、初めて日本を訪れたマティス国防長官は
「日米の経費分担は他国のモデルになる」と述べ、日本の負担は適切との認識を示した。
また、中国による東・南シナ海への強引な進出に懸念を表明し、米国の対日防衛義務を
定めた日米安全保障条約5条が沖縄県の尖閣諸島に適用されると表明した。
日本としてはひとまずほっとする結果だと思いますが
中国からすれば発狂しそうな、今回のマティス国防長官の
訪日だったと思います。
トランプ氏はビジネスマンではありますが、国家的な経済は
よくわかっていないと言われています。そのひとつは
海外の駐留米軍の中で日本の負担率が他国と比べて
圧倒的に高いのにも関わらず、負担しないなら撤退すると
再三言ってるところです。
今回、直接発言の修正はなかったものの、トランプ大統領の
失言をフォローすることが目的で日本へ来たものと思われます。
そして最大の目的は、アメリカはこれまで中東への軍事介入を
してきた部分を北朝鮮、中国へとシフトするという姿勢を
世界に見せたことです。
その理由はおそらく対貿易赤字の多い中国を敵対し
仲のいいサウジアラビアに配慮しているのではないかと
思われます。
それはどうであれ、今後東アジアの緊張度が高まったことは
間違いありません。
そしてこのタイミングで今日2月6日、沖縄県の辺野古基地
移設工事がはじまりました。気のせいか、反対住民の
声をクローズアップするシーンがこれまでと比べると減っている
ように思えます。誰のシナリオかはわかりませんが、
基地移設が潤滑に行える環境になってきました。
私はもちろん基地移転賛成です。
できれば点在する宿泊所を含めた施設を移転して
北部と辺野古を含めた中部と嘉手納基地の3か所に集約して
ほしいものです。集約することは米軍駐留経費の削減にも
つながるはずです。
「日米の経費分担は他国のモデルになる」と述べ、日本の負担は適切との認識を示した。
また、中国による東・南シナ海への強引な進出に懸念を表明し、米国の対日防衛義務を
定めた日米安全保障条約5条が沖縄県の尖閣諸島に適用されると表明した。
日本としてはひとまずほっとする結果だと思いますが
中国からすれば発狂しそうな、今回のマティス国防長官の
訪日だったと思います。
トランプ氏はビジネスマンではありますが、国家的な経済は
よくわかっていないと言われています。そのひとつは
海外の駐留米軍の中で日本の負担率が他国と比べて
圧倒的に高いのにも関わらず、負担しないなら撤退すると
再三言ってるところです。
今回、直接発言の修正はなかったものの、トランプ大統領の
失言をフォローすることが目的で日本へ来たものと思われます。
そして最大の目的は、アメリカはこれまで中東への軍事介入を
してきた部分を北朝鮮、中国へとシフトするという姿勢を
世界に見せたことです。
その理由はおそらく対貿易赤字の多い中国を敵対し
仲のいいサウジアラビアに配慮しているのではないかと
思われます。
それはどうであれ、今後東アジアの緊張度が高まったことは
間違いありません。
そしてこのタイミングで今日2月6日、沖縄県の辺野古基地
移設工事がはじまりました。気のせいか、反対住民の
声をクローズアップするシーンがこれまでと比べると減っている
ように思えます。誰のシナリオかはわかりませんが、
基地移設が潤滑に行える環境になってきました。
私はもちろん基地移転賛成です。
できれば点在する宿泊所を含めた施設を移転して
北部と辺野古を含めた中部と嘉手納基地の3か所に集約して
ほしいものです。集約することは米軍駐留経費の削減にも
つながるはずです。
2017年2月5日日曜日
労働基準と景気回復
IT企業はソフトバンクならずとも、出勤日は週5日、
少ない所は4日というところもあります。労働時間も
1日8時間下手すると半ドンで超ホワイトな純白企業
です。
だからと言ってソフトバンクのように顧客への
サービスが低下するようではいけません。
仕事が追いつかないのに労働時間で最先端を
行きたいなら、もっと雇用を増やすべきです。
今、国会でも電通社員の自殺を発端とした労働基準
見直しについて野党が内閣に厳しく詰め寄るシーンが
何度も見られました。
見てて思ったのですが、野党は最大残業時間が
長すぎる、それでは労働者が体を壊して、企業が
得をするという趣旨のことばかり言ってます。
確かに労働基準として考えればそうなんでしょうけど
「残業時間を少なくしてその分新たな雇用を増やせば
経済が活性化してアベノミクスにとっていいことだ」
くらい言ってやればいいのにとテレビを見ていて
思います。
政治家は案外目先のことしか考えていません。
アメリカのトランプ大統領のツイッターにビビっている
日本の政治家も多いことでしょうが、よく聴いてみて
ください。敵対することに対して声をあげて下品に
なるトランプ大統領ですが、黙っていることもあります。
たとえば貿易赤字国を名指しで非難しましたが、
ドイツに関しては何も言いません。
そこがトランプ大統領の弱点です。
目先だけ水に視野を広げれば問題の見方も変わって
きます。
労働基準もそうです。
残業時間を減らしても人を入れずサービスを低下
させているソフトバンクのような企業もあるでしょうが、
厳しくすれば企業は雇用を増やし、全体的に
人件費を置かざるを得なくなります。
野党も与党もそこまで考えて
国会で論議してほしいものです。
少ない所は4日というところもあります。労働時間も
1日8時間下手すると半ドンで超ホワイトな純白企業
です。
だからと言ってソフトバンクのように顧客への
サービスが低下するようではいけません。
仕事が追いつかないのに労働時間で最先端を
行きたいなら、もっと雇用を増やすべきです。
今、国会でも電通社員の自殺を発端とした労働基準
見直しについて野党が内閣に厳しく詰め寄るシーンが
何度も見られました。
見てて思ったのですが、野党は最大残業時間が
長すぎる、それでは労働者が体を壊して、企業が
得をするという趣旨のことばかり言ってます。
確かに労働基準として考えればそうなんでしょうけど
「残業時間を少なくしてその分新たな雇用を増やせば
経済が活性化してアベノミクスにとっていいことだ」
くらい言ってやればいいのにとテレビを見ていて
思います。
政治家は案外目先のことしか考えていません。
アメリカのトランプ大統領のツイッターにビビっている
日本の政治家も多いことでしょうが、よく聴いてみて
ください。敵対することに対して声をあげて下品に
なるトランプ大統領ですが、黙っていることもあります。
たとえば貿易赤字国を名指しで非難しましたが、
ドイツに関しては何も言いません。
そこがトランプ大統領の弱点です。
目先だけ水に視野を広げれば問題の見方も変わって
きます。
労働基準もそうです。
残業時間を減らしても人を入れずサービスを低下
させているソフトバンクのような企業もあるでしょうが、
厳しくすれば企業は雇用を増やし、全体的に
人件費を置かざるを得なくなります。
野党も与党もそこまで考えて
国会で論議してほしいものです。
2017年2月4日土曜日
ソフトバンクの情報欠陥(後編)【信頼の失墜】
さらに昨日からのつづきです。
Yモバイルにメールすると自動返信があり、
自社サイトから問い合わせてほしいとのことでした。
Yモバイルからの返事は翌日下記のとおりです。
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
ワイモバイルカスタマーセンターの田中です。
メール拝読致しました。
この度は、弊社より配信されたメールによって、ご心配をお掛けしておりますことを
心よりお詫び申し上げます。
お問合せの件につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。
はじめに、今回配信させていただきましたメール内容は
「Yahoo! JAPANが提供するサービス」に関するものとなります。
お客様のご契約内容が変更になったという内容ではございませんので
ご安心ください。
また、詳細につきましては、下記の内容となります。
ソフトバンクは情報技術企業でありながら、まったく
顧客のために情報が共有できていない「情報欠陥」
企業ということを今回思い知らされました。
Yモバイルにメールすると自動返信があり、
自社サイトから問い合わせてほしいとのことでした。
Yモバイルからの返事は翌日下記のとおりです。
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
ワイモバイルカスタマーセンターの田中です。
メール拝読致しました。
この度は、弊社より配信されたメールによって、ご心配をお掛けしておりますことを
心よりお詫び申し上げます。
お問合せの件につきまして、下記のとおりご案内申し上げます。
はじめに、今回配信させていただきましたメール内容は
「Yahoo! JAPANが提供するサービス」に関するものとなります。
お客様のご契約内容が変更になったという内容ではございませんので
ご安心ください。
また、詳細につきましては、下記の内容となります。
このあとにはサービスの内容が延々と書かれていて
どうしてメールで予告もなくそのようなサービスを
一方的に行ったのか一切書いていませんでした。
私もこの時点で怒りが爆発して10日以上経過しており
損害もないしもう関わりたくないと思い、再度メールで
問いただす元気もありません。
ソフトバンクは情報技術企業でありながら、まったく
顧客のために情報が共有できていない「情報欠陥」
企業ということを今回思い知らされました。
これは恐らくソフトバンクだけの問題ではないとは
思いますが、今後私はソフトバンクと新しい契約は
したくないですし、他の人にも警告はしても推奨は
しません。
孫正義がどんなに御立派でも糞企業は糞企業です。
ソフトバンクが糞なのはいいとして、
最後にひとつ気になるのは、今回私がいろいろ
調べている中で、私と同じように慌ててる人が
ネット上で見つからなかった点です。
Yahoo!の返事が遅かったのも他からのクレームが
少なかったからだと思います。
つまり突然プレミアム会員表示になっていることに
気がついていないYモバイルユーザーが大半なのです。
ハンカチ落としのようですが、気づかないがために
知らないうちにクレジットカードからお金が
引き落とされる可能性がありますし、
ホームページの表示に気づかない人は、今さらですが
フィッシング被害にあう可能性もあります。
ネットが便利な時代だからこそ気を付けたいものです。
またネット企業も週8時間完全週休2日制もよいですが
対応できるだけの人員を配備して、発信するだけではなく
利用者の声も拾いやすくすべきです。
発信するだけなら「放送」であって「通信」である意味が
ありません。
2017年2月3日金曜日
ソフトバンクの情報欠陥(中編)【顧客無視体制】
(前回からのつづきです)
ようやくYahoo!から届いたメールは次のとおりです。
Yahoo! JAPANカスタマーサービス山内です。
返信にお時間をいただきまして、大変申し訳ございません。
お問い合わせいただきましたところ恐れ入りますが、
このたびのお問い合わせ内容にはYahoo! JAPAN IDが記載されて
ないため、お客様の状況を確認することができませんでした。
Yahoo! JAPANでは、Yahoo! JAPAN IDごとにご登録情報を管理
しております。
ご案内の際には、より適切にお客様の状況を確認させていただくため、
Yahoo! JAPAN IDをご連絡いただいたうえで、ご案内を差し上げております。
お客様におかれましても、Yahoo! JAPAN IDの確認後に
ご案内させていただきたく存じます。
お手数をおかけいたしますが、あらためて該当のYahoo! JAPAN IDと、
下記項目についてお知らせいただけますでしょうか。
============================================================
■Yahoo!プレミアム会員の表示がされるYahoo! JAPAN ID
【 】
■Yahoo!プレミアム会員の表示がされていたページのURL
(http://もしくは https://から正確に)
【 】
■お問い合わせの詳細(できるだけ具体的に)
【 】
============================================================
なお、Yahoo! JAPANへのお問い合わせは、ご質問に該当する
Yahoo! JAPAN IDに登録されている連絡用メールアドレスから
お願いいたします。
これだけのことでどうして5日間も待たされているのでしょうか?
完全週休2日勤務時間も労働日数も少ないのだから、
「忙しいなら働け!人を増やせ!!」と言いたくなります。
即座に回答しましたが、これまた返事がないので
怒られない程度に送信を繰り返すことさらに5日間、
2度目のメールが届きました。
Yahoo! JAPANカスタマーサービス宇賀です。
返信までにお時間をいただき、大変申し訳ございません。
また、何度もご連絡いただくお手数をおかけして申し訳ございません。
お問い合わせいただきました「Yahoo!プレミアム会員と表示される」件
についてご案内いたします。
2017年2月1日より、下記サービスの提供が開始されます。
◇“ワイモバイル”、「Yahoo!プレミアム」がスマホ料金プラン コミコミに!
◇Yahoo!プレミアム for Y!mobile
サービスの提供開始にともない、ワイモバイル端末と連携している
Yahoo! JAPAN IDでYahoo!プレミアム for Y!mobile会員特典が
利用できるよう処理を行っております。
上記、処理が完了すると、ワイモバイル端末と連携している
Yahoo! JAPAN IDでは、Yahoo!プレミアム for Y!mobile会員特典が
ご利用可能となりYahoo! JAPANのページで「Yahoo!プレミアム会員」と表示されます。
一部のお客様は、上記処理により2月1日前にYahoo!プレミアム会員特典が
利用可能な状態となっております。
該当サービスの提供にともなう処理により、ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。
サービス提供開始前の現時点で、Yahoo!プレミアム会員と表示されていることにより
お客様に利用料金の請求が発生することはございません。ご安心ください。
私がYモバイルを利用していたことが原因のようでした。
とりあえず、
この時点でお金がかからないことに安心しましたが
なぜそれが通知されなかったのか?との問いに関しては
Yahoo!ではなくYモバイルに聞けとの事なので
今度はYモバイルに問い合わせることにしました。
ようやくYahoo!から届いたメールは次のとおりです。
Yahoo! JAPANカスタマーサービス山内です。
返信にお時間をいただきまして、大変申し訳ございません。
お問い合わせいただきましたところ恐れ入りますが、
このたびのお問い合わせ内容にはYahoo! JAPAN IDが記載されて
ないため、お客様の状況を確認することができませんでした。
Yahoo! JAPANでは、Yahoo! JAPAN IDごとにご登録情報を管理
しております。
ご案内の際には、より適切にお客様の状況を確認させていただくため、
Yahoo! JAPAN IDをご連絡いただいたうえで、ご案内を差し上げております。
お客様におかれましても、Yahoo! JAPAN IDの確認後に
ご案内させていただきたく存じます。
お手数をおかけいたしますが、あらためて該当のYahoo! JAPAN IDと、
下記項目についてお知らせいただけますでしょうか。
============================================================
■Yahoo!プレミアム会員の表示がされるYahoo! JAPAN ID
【 】
■Yahoo!プレミアム会員の表示がされていたページのURL
(http://もしくは https://から正確に)
【 】
■お問い合わせの詳細(できるだけ具体的に)
【 】
============================================================
なお、Yahoo! JAPANへのお問い合わせは、ご質問に該当する
Yahoo! JAPAN IDに登録されている連絡用メールアドレスから
お願いいたします。
これだけのことでどうして5日間も待たされているのでしょうか?
完全週休2日勤務時間も労働日数も少ないのだから、
「忙しいなら働け!人を増やせ!!」と言いたくなります。
即座に回答しましたが、これまた返事がないので
怒られない程度に送信を繰り返すことさらに5日間、
2度目のメールが届きました。
Yahoo! JAPANカスタマーサービス宇賀です。
返信までにお時間をいただき、大変申し訳ございません。
また、何度もご連絡いただくお手数をおかけして申し訳ございません。
お問い合わせいただきました「Yahoo!プレミアム会員と表示される」件
についてご案内いたします。
2017年2月1日より、下記サービスの提供が開始されます。
◇“ワイモバイル”、「Yahoo!プレミアム」がスマホ料金プラン コミコミに!
◇Yahoo!プレミアム for Y!mobile
サービスの提供開始にともない、ワイモバイル端末と連携している
Yahoo! JAPAN IDでYahoo!プレミアム for Y!mobile会員特典が
利用できるよう処理を行っております。
上記、処理が完了すると、ワイモバイル端末と連携している
Yahoo! JAPAN IDでは、Yahoo!プレミアム for Y!mobile会員特典が
ご利用可能となりYahoo! JAPANのページで「Yahoo!プレミアム会員」と表示されます。
一部のお客様は、上記処理により2月1日前にYahoo!プレミアム会員特典が
利用可能な状態となっております。
該当サービスの提供にともなう処理により、ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。
サービス提供開始前の現時点で、Yahoo!プレミアム会員と表示されていることにより
お客様に利用料金の請求が発生することはございません。ご安心ください。
私がYモバイルを利用していたことが原因のようでした。
とりあえず、
この時点でお金がかからないことに安心しましたが
なぜそれが通知されなかったのか?との問いに関しては
Yahoo!ではなくYモバイルに聞けとの事なので
今度はYモバイルに問い合わせることにしました。
2017年2月2日木曜日
ソフトバンクの情報欠陥(前編)【窓口なきサービス】
ソフトバンクグループ傘下のポータルサイト「Yahoo!」は
皆様もご利用されていると思います。
もちろんアクセスするのは無料ですが、オークションに
参加したり、買い物でキックバックを増やすオプションとして
「Yahoo!プレミアム会員」というものがあります。
会員は誰でもなれますが、1ヶ月462円の課金が必用です。
ここ最近「会員になりませんか?」といった勧誘メールが
よくくるようになりましたが、拒否していました。
すると1月下旬に「プレミアム会員のN2さん」とYahoo!サイト
上部に表示されていることに気づきました。
会員申込をしていないし、申し込みを受け付けましたという
メールも届いていないし、どうすればいいか方法を探しました。
その時気がついたのですが、Yahoo!にはそう言った場合の
問合せを受けるメールが一切ないのです。
この時点で私はYahoo!が怖くなりました。
すでに米国Yahoo!は顧客情報漏洩により潰れています。
日本のYahoo!が潰れてもいいですが、私のカード情報が
盗まれるのはお断りです。すぐに削除をしました。
削除する時になってプレミアム会員がネット上では退会
できないこともわかりました。
はやくなんとかしないとソフトバンクに詐欺られるという
気持ちになりました。
Q&Aも必死に同じものがないか探しても見当たらず
「Yahoo! 連絡先」でGOOGLE検索するとソフトバンクの
電話番号が判明したのですぐ電話しました。
ソフトバンクで電話に対応したのは中村さんという女性でした。
内容を伝えるとYahoo!ウォレットのメールアドレスを言うので
そこにメールを送ってほしいとのことでした。
状況を早く知りたい私は「誰宛にメールすればよいか、
その部署のリーダーか責任者の名前を教えてください」と
お願いしましたが、「わかりません」の一点張りです。
中村さんはソフトバンク本社の人なので、よくわからないことは
こちらも承知しています。しかし、巨大な企業なら組織リストがあり
内線、メールアドレス、責任者くらいはわかるはずです。
ソフトバンクくらいの企業なら、社内イントラで人事異動があっても
瞬時に更新されパソコンで調べられるはずです。
しかし中村さんは教えてくれません。
仕方なく電話を切りメールすることになりました。
登録した覚えがないのに画面に「プレミアム会員」と表示されていました。
メールを確認しましたが「登録のお知らせ」らしきメールは届いていません。
恐怖を覚え、クレジットカードを保護するため、Yahoo!ウォレットを削除しました。
そのうえで本社に連絡したところ、このメールアドレスにメールするように言われたのでメールしました。
調査の上、プレミアム会員の登録をはずしてください。
このような内容で1月20日メールを送ったのですが
予想通り返事は来ません。
20年近く前、問合わせても返事がないので何度もエプソンに
メールをしていたらエプソンの担当者に「訴えるぞ」と恫喝された
経験があったので、ちょっと気が引けましたが、送り続けて
送信内容も保管しておかないと後々「問い合わせる意思なし」
とみなされるかもしれないと23日から何度も送信しました。
そして返事が来たのは1月25日18:23でした。
皆様もご利用されていると思います。
もちろんアクセスするのは無料ですが、オークションに
参加したり、買い物でキックバックを増やすオプションとして
「Yahoo!プレミアム会員」というものがあります。
会員は誰でもなれますが、1ヶ月462円の課金が必用です。
ここ最近「会員になりませんか?」といった勧誘メールが
よくくるようになりましたが、拒否していました。
すると1月下旬に「プレミアム会員のN2さん」とYahoo!サイト
上部に表示されていることに気づきました。
会員申込をしていないし、申し込みを受け付けましたという
メールも届いていないし、どうすればいいか方法を探しました。
その時気がついたのですが、Yahoo!にはそう言った場合の
問合せを受けるメールが一切ないのです。
この時点で私はYahoo!が怖くなりました。
すでに米国Yahoo!は顧客情報漏洩により潰れています。
日本のYahoo!が潰れてもいいですが、私のカード情報が
盗まれるのはお断りです。すぐに削除をしました。
削除する時になってプレミアム会員がネット上では退会
できないこともわかりました。
はやくなんとかしないとソフトバンクに詐欺られるという
気持ちになりました。
Q&Aも必死に同じものがないか探しても見当たらず
「Yahoo! 連絡先」でGOOGLE検索するとソフトバンクの
電話番号が判明したのですぐ電話しました。
ソフトバンクで電話に対応したのは中村さんという女性でした。
内容を伝えるとYahoo!ウォレットのメールアドレスを言うので
そこにメールを送ってほしいとのことでした。
状況を早く知りたい私は「誰宛にメールすればよいか、
その部署のリーダーか責任者の名前を教えてください」と
お願いしましたが、「わかりません」の一点張りです。
中村さんはソフトバンク本社の人なので、よくわからないことは
こちらも承知しています。しかし、巨大な企業なら組織リストがあり
内線、メールアドレス、責任者くらいはわかるはずです。
ソフトバンクくらいの企業なら、社内イントラで人事異動があっても
瞬時に更新されパソコンで調べられるはずです。
しかし中村さんは教えてくれません。
仕方なく電話を切りメールすることになりました。
登録した覚えがないのに画面に「プレミアム会員」と表示されていました。
メールを確認しましたが「登録のお知らせ」らしきメールは届いていません。
恐怖を覚え、クレジットカードを保護するため、Yahoo!ウォレットを削除しました。
そのうえで本社に連絡したところ、このメールアドレスにメールするように言われたのでメールしました。
調査の上、プレミアム会員の登録をはずしてください。
このような内容で1月20日メールを送ったのですが
予想通り返事は来ません。
20年近く前、問合わせても返事がないので何度もエプソンに
メールをしていたらエプソンの担当者に「訴えるぞ」と恫喝された
経験があったので、ちょっと気が引けましたが、送り続けて
送信内容も保管しておかないと後々「問い合わせる意思なし」
とみなされるかもしれないと23日から何度も送信しました。
そして返事が来たのは1月25日18:23でした。
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