昨日に続きgoogle mapシリーズ第2弾です。
大阪市港区の主要施設を撮影してアクセス数を
比べてみました。
撮影は11月14日16時頃、アップ時間は19時頃、
アクセス集計は11月15日14時に行っています。
まずは港区役所です。
アクセス数は11でした。
JR弁天町駅です。
これがなぜかアップ失敗で0。
港警察署です。
アクセス数は155。
港郵便局です。
アクセス数9。
最多は市岡高校で488。
港高校のアクセス数は203でした。
以上、画像がいい悪いよりも、場所によってアクセス数の
格差がかなりあることがわかりました。
2015年11月16日月曜日
2015年11月15日日曜日
google map 画像投稿テスト
google mapに写真を何枚か投稿してみました。
ビデオからキャプチャーしたものは除いて、
たいていのの写真画像は撮影日が自動的に
画像に焼きこまれます。
適当に東京で撮影した画像をどこかのポイントに
結び付けたところ、場所と画像によりアクセスに
差がでたのでご報告いたします。
時間差はありますが昨夜21時頃アップして
15時間後のアクセス数です。
東京ドーム上は2、下は5です。
浜松町駅の陸橋から、品川行の京浜東北線、
東海道線、東海道新幹線を撮った画像は
1,953とアップした画像で最高値でした。
秋葉原駅は現在の駅ではなく6年前の
駅舎ながらアクセス数は155でした。
浜松町駅のアクセスが多いのは投稿画像が
少なかっただと思います。
東京ドームは投稿数が多いうえに、投稿した
画像が東京ドームとして認識されなかったのでは
と考えます。
というのも、投稿した画像はプログラムで
認識されているらしく、上2枚の画像はgoogle mapの
ポイントをクリックした際、画像候補にすら
あがりません。
ちなみに、秋葉原は候補にあがります。
浜松町駅は候補どころか、アクセスしたらこの画像が
表示されていました。
どうしたらアクセスが増えるのかを研究したいところ
ですが、とりあえずは地元である大阪市港区の
画像をgoogle map にあげていきたいと思います。
最後に上の画像は1998年朝潮橋上空からの
空撮動画をキャプチャーしたものです。
朝潮橋駅でこの画像をアップしたのですが、
google mapのプログラムが、私が盗用した画像と
認識しているためか、どう探しても表示しません。
googleさん、これ私が撮影したもんなんですけど・・・
ビデオからキャプチャーしたものは除いて、
たいていのの写真画像は撮影日が自動的に
画像に焼きこまれます。
適当に東京で撮影した画像をどこかのポイントに
結び付けたところ、場所と画像によりアクセスに
差がでたのでご報告いたします。
時間差はありますが昨夜21時頃アップして
15時間後のアクセス数です。
東京ドーム上は2、下は5です。
浜松町駅の陸橋から、品川行の京浜東北線、
東海道線、東海道新幹線を撮った画像は
1,953とアップした画像で最高値でした。
秋葉原駅は現在の駅ではなく6年前の
駅舎ながらアクセス数は155でした。
浜松町駅のアクセスが多いのは投稿画像が
少なかっただと思います。
東京ドームは投稿数が多いうえに、投稿した
画像が東京ドームとして認識されなかったのでは
と考えます。
というのも、投稿した画像はプログラムで
認識されているらしく、上2枚の画像はgoogle mapの
ポイントをクリックした際、画像候補にすら
あがりません。
ちなみに、秋葉原は候補にあがります。
浜松町駅は候補どころか、アクセスしたらこの画像が
表示されていました。
どうしたらアクセスが増えるのかを研究したいところ
ですが、とりあえずは地元である大阪市港区の
画像をgoogle map にあげていきたいと思います。
最後に上の画像は1998年朝潮橋上空からの
空撮動画をキャプチャーしたものです。
朝潮橋駅でこの画像をアップしたのですが、
google mapのプログラムが、私が盗用した画像と
認識しているためか、どう探しても表示しません。
googleさん、これ私が撮影したもんなんですけど・・・
2015年11月14日土曜日
河野太郎・行政改革相の無能ぶり
河野太郎・行政改革相の無能ぶりがあまりに酷いので
今日はこの話題でいきます。
民主党政権の2009年民主党・蓮舫参院議員が
スーパーコンピューターをめぐる事業仕分けで
「2位じゃダメなのか」と指摘したことは有名です。
河野太郎・行政改革相は10月就任後、「『1位が1台』と
『2位が10台』、どっちが有効か」と文科省を批判していました。
そして12日、従来のスーパーコンピューター「京(けい)」の
次世代機を開発する文部科学省の事業が対象になり
有識者が「費用に見合う成果が期待できるか、わかりやすく
説明すべきだ」と指摘しました。
この指摘はわかります。
しかし「『1位が1台』と『2位が10台』」の発言はアホ丸出しと
言わざるを得ません。
IT・コンピューター関連の進歩は日進月歩です。
私が2000年頃映像配信のサイトを立ち上げた際は
当時とても珍しがられ人気がありました。
2003年頃から5年間活動を休止して、ふたたびその分野に
入った時は「you tube」なるものが普及し、世界中の誰もが
映像配信ができる時代になっていました。
世界一のスーパーコンピューターを完成した時点で他国が
そのさらに上のスーパーコンピューターをつくっていても
不思議はなく、「1番」とか「2番」とか言っている時点で
ナンセンスなのです。
宇宙事業についても同様です。
河野行政改革担当大臣が、「人間が宇宙に行って喜ぶという
時代は終わり、費用に見合ったリターンがあったのか、
厳密な検証をする時期に来ている」と述べたそうですが、
本当に「宇宙に行って喜んでいる」のでしょうか?
ものづくり国家「日本」がつくりつづけるモノの終着駅は
宇宙にあります。「宇宙を制する者が地球を制する」
と言っても過言ではありません。
「その時」が来たたときに、下請け部品しか作れないのでは
困るのです。
今年茨城県、栃木県に大水害をもたらしたのは堤防をつくる
予算を民主党蓮舫議員が「300年に一度の水害を防ぐために
何故堤防をつくらないといけないのか?」と言いだしたことから
堤防をつくらなかったからです。
格好をつけようとして、そこで無能なことを言ったために
起こした悲劇を繰り返してはいけません。
だからと言って無駄なところに税金を使用してはいけないので
「意見を言うな」と言っているのではありません。
言葉を選んでほしいのです。
今日はこの話題でいきます。
民主党政権の2009年民主党・蓮舫参院議員が
スーパーコンピューターをめぐる事業仕分けで
「2位じゃダメなのか」と指摘したことは有名です。
河野太郎・行政改革相は10月就任後、「『1位が1台』と
『2位が10台』、どっちが有効か」と文科省を批判していました。
そして12日、従来のスーパーコンピューター「京(けい)」の
次世代機を開発する文部科学省の事業が対象になり
有識者が「費用に見合う成果が期待できるか、わかりやすく
説明すべきだ」と指摘しました。
この指摘はわかります。
しかし「『1位が1台』と『2位が10台』」の発言はアホ丸出しと
言わざるを得ません。
IT・コンピューター関連の進歩は日進月歩です。
私が2000年頃映像配信のサイトを立ち上げた際は
当時とても珍しがられ人気がありました。
2003年頃から5年間活動を休止して、ふたたびその分野に
入った時は「you tube」なるものが普及し、世界中の誰もが
映像配信ができる時代になっていました。
世界一のスーパーコンピューターを完成した時点で他国が
そのさらに上のスーパーコンピューターをつくっていても
不思議はなく、「1番」とか「2番」とか言っている時点で
ナンセンスなのです。
宇宙事業についても同様です。
河野行政改革担当大臣が、「人間が宇宙に行って喜ぶという
時代は終わり、費用に見合ったリターンがあったのか、
厳密な検証をする時期に来ている」と述べたそうですが、
本当に「宇宙に行って喜んでいる」のでしょうか?
ものづくり国家「日本」がつくりつづけるモノの終着駅は
宇宙にあります。「宇宙を制する者が地球を制する」
と言っても過言ではありません。
「その時」が来たたときに、下請け部品しか作れないのでは
困るのです。
今年茨城県、栃木県に大水害をもたらしたのは堤防をつくる
予算を民主党蓮舫議員が「300年に一度の水害を防ぐために
何故堤防をつくらないといけないのか?」と言いだしたことから
堤防をつくらなかったからです。
格好をつけようとして、そこで無能なことを言ったために
起こした悲劇を繰り返してはいけません。
だからと言って無駄なところに税金を使用してはいけないので
「意見を言うな」と言っているのではありません。
言葉を選んでほしいのです。
2015年11月13日金曜日
阪急電車嵐山直通特急
京都は紅葉の名所、特に嵐山・高雄地区は見事です。
阪急電車は嵐山へ行く場合通常、桂駅で乗り換えます。
しかし春と秋の休日は梅田発の直通特急を走らせて
います。
と、ここまでは知っていました。
今日、たまたまネットニュースを見て驚いたのですが
地下鉄天下茶屋駅から日本橋、天六のみ停車する
特急も走らせているそうです。
堺筋線を含めて大阪の地下鉄は御堂筋線の天王寺と
中央線の森ノ宮駅以外で電車が退避できそうな駅は
ありません。メリットがあるのか疑問もありますが
おそらく、南海、近鉄からの利用客の取り込みなの
でしょう。
ネットニュースでは神戸、宝塚からも直通特急とあり
これは流石に理解できませんでした。
阪急電車は梅田から宝塚へ向けて営業を開始し
後に神戸行、京都行と路線を増やした経緯から
すべて大阪梅田起点になっていて、神戸線、宝塚線、
京都線を複数利用する場合はかならず途中駅の
十三(じゅうそう)駅で乗り換えなければなりません。
そもそも、神戸線、宝塚線、京都線はそれぞれ
系統の違う車両が運行しているので繋がっている
こと自体知りませんでした。
実際は神戸線十三駅から梅田へ向かったところの
引き込み線に一旦入り、方向転換して京都線の
十三駅に進入するようです。
以前、阪神電車のダイヤが過密で近鉄特急が
乗入できないと言いましたが、この阪急電車の
アクロバットのような運行を見れば、休日ダイヤで
近鉄特急乗入は容易いことのように感じます。
(今回何を言っているかわからないかもしれないので
いちおう説明図的なものと、ネットにあった進入の
動画を貼っておきます)
阪急電車は嵐山へ行く場合通常、桂駅で乗り換えます。
しかし春と秋の休日は梅田発の直通特急を走らせて
います。
と、ここまでは知っていました。
今日、たまたまネットニュースを見て驚いたのですが
地下鉄天下茶屋駅から日本橋、天六のみ停車する
特急も走らせているそうです。
堺筋線を含めて大阪の地下鉄は御堂筋線の天王寺と
中央線の森ノ宮駅以外で電車が退避できそうな駅は
ありません。メリットがあるのか疑問もありますが
おそらく、南海、近鉄からの利用客の取り込みなの
でしょう。
ネットニュースでは神戸、宝塚からも直通特急とあり
これは流石に理解できませんでした。
阪急電車は梅田から宝塚へ向けて営業を開始し
後に神戸行、京都行と路線を増やした経緯から
すべて大阪梅田起点になっていて、神戸線、宝塚線、
京都線を複数利用する場合はかならず途中駅の
十三(じゅうそう)駅で乗り換えなければなりません。
そもそも、神戸線、宝塚線、京都線はそれぞれ
系統の違う車両が運行しているので繋がっている
こと自体知りませんでした。
実際は神戸線十三駅から梅田へ向かったところの
引き込み線に一旦入り、方向転換して京都線の
十三駅に進入するようです。
以前、阪神電車のダイヤが過密で近鉄特急が
乗入できないと言いましたが、この阪急電車の
アクロバットのような運行を見れば、休日ダイヤで
近鉄特急乗入は容易いことのように感じます。
(今回何を言っているかわからないかもしれないので
いちおう説明図的なものと、ネットにあった進入の
動画を貼っておきます)
2015年11月12日木曜日
ダイヤモンドポイントの夕景
ダイヤモンドポイントに実際に行ってきました。
11月20日頃が北港と南港の間に陽が沈み
美しい風景が見られるとのことでしたが
日の出日の入りマップで調べると今日でも
いいのではと思い撮影してきました。
人は撮影している人が私含め5、6人くらい
釣りをしている人が3、4人くらい、ベンチで
雑談している人が2人、カップルが2×2組で
15人くらい確認できました。
第三突堤の時と比べると、車の乗り入れが
できないので、恐そうな人もおらず、案外
閑散としているので、気軽にお越しいただけます。
雲が多い天気であったので、コンディションは
最高とはいきませんが、きれいでした。
ダイヤモンドポイントへは地下鉄大阪港駅下車
一番出口エレベーターを降りてみなと通り西へ
約500mです。
11月20日頃が北港と南港の間に陽が沈み
美しい風景が見られるとのことでしたが
日の出日の入りマップで調べると今日でも
いいのではと思い撮影してきました。
人は撮影している人が私含め5、6人くらい
釣りをしている人が3、4人くらい、ベンチで
雑談している人が2人、カップルが2×2組で
15人くらい確認できました。
第三突堤の時と比べると、車の乗り入れが
できないので、恐そうな人もおらず、案外
閑散としているので、気軽にお越しいただけます。
雲が多い天気であったので、コンディションは
最高とはいきませんが、きれいでした。
ダイヤモンドポイントへは地下鉄大阪港駅下車
一番出口エレベーターを降りてみなと通り西へ
約500mです。
2015年11月11日水曜日
11月11日
数年前から江崎グリコが11月11日は「ポッキーの日」
と言って、自社製品の販売強化をしています。
なぜか今年はYAHOO!JAPANがネットショッピングを
テレビCMで盛り上げています。
― 何故なのか? ―
これは中国市場の影響のようです。
中国では11月11日を「光棍節」といい独身者のための
記念日だそうです。その歴史は1990年頃からと浅い
ものの、昨年は中国ネット販売大手「アリハバ」がたった
1日で1兆円以上の売上を伸ばしたため、YAHOO!も
それを見込んで販売強化をしているようです。
YAHOO!によると本日11月11日の午前0時から僅か
1時間で中国ネット販売大手「アリハバ」の売り上げは
5000億円近くにのぼり、昨年の売り上げを越えることは
確実です。
中国経済は勢いが衰えているものの、国民の購買意欲は
むしろヒートアップしており、それは日本での爆買い現象
にも表れています。かつての日本のバブル崩壊や、韓国の
経済破綻のような落とし穴に堕ちた経験がないためかと
思います。そしてこの購買意欲が、衰えたとはいえ今なお
GDPを上昇させる牽引力といえそうです。
ひとつ気になるのは、1時間で5000億円近い売上げを
あげるのは、当然スマホを主としたインターネットを
介してですが、私の経験で過去にアニメ「けいおん!」の
限定グッズを購入するため、販売開始時間にアクセス
したところネットに繋がりませんでした。この状態はほぼ
1日に及び、結局限定グッズは買えませんでした。
日本の企業が海外からサイバー攻撃を受ける場合、
このように短時間に膨大なアクセスをされるケースが
多いのですが、これだけの成果を残せるということは、
中国は、我が国から見ると想像もつかないような強靭な
ネットワークが構築されているということでしょうか?
と言って、自社製品の販売強化をしています。
なぜか今年はYAHOO!JAPANがネットショッピングを
テレビCMで盛り上げています。
― 何故なのか? ―
これは中国市場の影響のようです。
中国では11月11日を「光棍節」といい独身者のための
記念日だそうです。その歴史は1990年頃からと浅い
ものの、昨年は中国ネット販売大手「アリハバ」がたった
1日で1兆円以上の売上を伸ばしたため、YAHOO!も
それを見込んで販売強化をしているようです。
YAHOO!によると本日11月11日の午前0時から僅か
1時間で中国ネット販売大手「アリハバ」の売り上げは
5000億円近くにのぼり、昨年の売り上げを越えることは
確実です。
中国経済は勢いが衰えているものの、国民の購買意欲は
むしろヒートアップしており、それは日本での爆買い現象
にも表れています。かつての日本のバブル崩壊や、韓国の
経済破綻のような落とし穴に堕ちた経験がないためかと
思います。そしてこの購買意欲が、衰えたとはいえ今なお
GDPを上昇させる牽引力といえそうです。
ひとつ気になるのは、1時間で5000億円近い売上げを
あげるのは、当然スマホを主としたインターネットを
介してですが、私の経験で過去にアニメ「けいおん!」の
限定グッズを購入するため、販売開始時間にアクセス
したところネットに繋がりませんでした。この状態はほぼ
1日に及び、結局限定グッズは買えませんでした。
日本の企業が海外からサイバー攻撃を受ける場合、
このように短時間に膨大なアクセスをされるケースが
多いのですが、これだけの成果を残せるということは、
中国は、我が国から見ると想像もつかないような強靭な
ネットワークが構築されているということでしょうか?
2015年11月10日火曜日
変わる池島住宅
1970年大阪万国博覧会開催前に港区では
たくさんの団地が建設されました。
それから45年たった今、老朽化した団地は
壁面塗り替えや、浴室の無い団地は浴室を
増設する増築などをしていましたが、近年
建て替える動きが高まっています。
従来の団地は階段部分のコンクリートが
はげ落ちており、老朽化が確認できます。
これが現在建て替えている工事現場です。
すでに2棟が取り壊され、残りの団地も半壊の
状態になっています。
最終的には高層住宅にして建物の面積を減らし
このような感じになります。
住宅の老朽化に並行して、住人の高齢化もあり
エレベーターで上り下りすることができるのが
建て替えの真の理由なのかもしれません。
たくさんの団地が建設されました。
それから45年たった今、老朽化した団地は
壁面塗り替えや、浴室の無い団地は浴室を
増設する増築などをしていましたが、近年
建て替える動きが高まっています。
従来の団地は階段部分のコンクリートが
はげ落ちており、老朽化が確認できます。
これが現在建て替えている工事現場です。
すでに2棟が取り壊され、残りの団地も半壊の
状態になっています。
最終的には高層住宅にして建物の面積を減らし
このような感じになります。
住宅の老朽化に並行して、住人の高齢化もあり
エレベーターで上り下りすることができるのが
建て替えの真の理由なのかもしれません。
登録:
投稿 (Atom)