2018年1月6日土曜日

星野仙一氏のご冥福をお祈りします

楽天の星野仙一球団副会長(70)が
一昨日亡くなっていたことが
本日未明報道されました。
ご冥福をお祈りします。

中日ドラゴンズのエースとして
1974年巨人10連覇を阻止し、
その後も監督として活躍しましたが、
私をはじめとする阪神ファンが
星野氏を知ることになるのは、
2002年の阪神タイガースの
監督就任時です。
それまで最下位が定位置だった
阪神タイガースの監督に就任し
2年目には圧倒的な強さで
7月8日リーグ最速でマジック点灯し、
そのまま18年ぶりに優勝しました。
監督がここまでチームを変えることが
できることを教えられました。

このシーズン途中から、健康上の
理由で、ベンチに入れないことが
たびたびあり、勇退となります。
その後も外部から阪神を支えてくれました。
健康面で心配したファンでしたが
楽天の監督に就任し、うれしい反面
寂しい気持ちとなりました。
遠く離れて、衰えていく星野氏を
見ていて、この日がくることは
わかっていても寂しいものです。

星野監督時代にFAで阪神に来た
金本監督が、あの頃の勢いのまま
今季の阪神を優勝に導いてくれることを
願います。