2018年1月5日金曜日

報道の自由

兵庫県西宮市の今村市長が、昨日、
讀賣新聞社の記者に「殺すぞ!」と
暴言を吐き問題になりました。
本日になり「記者に謝罪したい」と
会見で言っていましたが、過去にも
問題発言をツイッターでしている
市長だけに、どうしようもありません。

今村市長は、男性記者が年末年始休みに
取材で自宅を訪れた際に「私有地に入る
不法侵入があった」と主張し
「(取材の前に)先に謝ることがあるだろう
とカッとなってしまった」と言っており
これが真実かどうかはわかりませんが
気になります。

貴乃花部屋前で貴乃花親方が出入りする
ところや、鏡山親方が訪問するところを
多数の記者が取り囲んでいましたが、
貴乃花部屋前の道路は狭く、どうみても
貴乃花部屋の敷地にも記者がいたように
見えました。
讀賣新聞は「報道の自由踏みにじる」と
非難していますが、「報道の自由」にも
ルールがあるべきではないでしょうか?