2016年10月1日土曜日

思惑とその結果

マイナンバー制度が経済を悪くするということを
以前ここで呟きました。
マイナンバー制度は国が納税などの手続きを簡素化し
確実な税収を上げる一方、人件費を削減することが狙いです。
しかし多くの人は、マイナンバーで資産を管理されることを嫌い
株式や預金からお金を徐々に引き上げる動きが強まりました。
特に投資や預金は日銀がマイナス金利を打ち出したことが
たんす預金を加速させ、物価上昇2%どころか現在は
マイナスに振れています。

今日10月1日から社会保険料の配偶者控除の条件が
年収130万円から106万円へ引き下げられました。
社会保険料は医療費が毎年高騰しているのを危惧し
保険料を安定させるために決定した案件でした。
まだこれから反応が現れてくるので、実際どうなるのかは
わかりません。現時点では労働時間を抑える主婦の方が
多いと報道されています。税収は増えず、生産性が減ると
いう見立てです。

この問題は、少子化問題を加速するとも言われています。
国会での安倍総理のたとえが滑稽すぎると、世間から
批判されていましたが、実際に政府のシナリオは
どうだったのでしょうか?
女性は結婚して専業主婦となるか、働いて結婚しないのか
選択を迫られるものだと思います。結婚しても出産の決断は
難しくなるでしょう。昔ならともかく今は結婚したくなるような
政策をとらねばならなかったのですが、目先の利益に目がくらみ
目先の利益さえも幻となりそうなのが現状です。

思惑とその結果が合致しないのが、今の政治の現状です。

2016年9月30日金曜日

豊洲盛土問題から見える責任の所在

東京築地市場の移転先である豊洲市場の建物下に
土壌汚染対策の盛土がされていなかった問題で
東京都は盛土をしないことを決めた時期や決めた
人物を特定できなかったとの調査報告をまとめました。
これは予想どおりです。
仕事のできない組織が責任の所在を探り出すことなど
できません。もちろん対策もとれず、今回の一件が
今後の都政を変えることはないでしょう。

責任の所在とはどのように探るのかということが
ちゃんとわかっているのでしょうか?
まず、建築した事業者から責任を問います。
都が盛土をするように命じているのに、依頼通りに
施工していないのであれば、事業者の責任です。
依頼通りなら電話や面会で打ち合せした都の職員の
名前が残っているはずなので、そちらの責任となります。
名前がだせない場合は事業者の責任です。
打ち合せした都の職員には誰の指示かを問い、
それが明確にできなければその職員の責任です。
このような順序で責任を明確にして、メディアには名前を
報告しなくてもいいのですが、記録は残すべきです。
それくらいのことができない団体が、膨大なお金を
取り扱うのは危険極まりないことだと思います。

正直、豊洲市場の空洞問題よりも、モニタリング調査で
これまで異常がなかったのに、急に異常がでたほうが
気になります。

2016年9月29日木曜日

成果主義ということば

今日の国会で「成果主義はやめるべき」とかいう
代表質問がありました。
そもそも「成果主義」とはビジネス用語で、企業の中で
使われる言葉であって、国会でとりあげる言葉では
ありません。
ではなぜ国会でとりあげられているのか?
自民党が経済団体から「成果主義」で賃金を決めて
残業代を廃止したいという話を聞いているからです。
成果による賃金を払うのは企業の体系であって、
それで勤務時間や休憩時間を柔軟にするように
国に求めるのは、関連しているようで、全然関係
ありません。

アベノミクスが批判されたり、成功しないのは、
野党が批判するとおり、安倍総理や自民党とその
関連団体全体的に、上から目線で経済を好循環
させようとしているからです。
通常でも成果主義は国会で議論することではありません。
仕事のできる人間もいれば、できない人間もいて
人間は様々です。国全体の景気をよくする、総活躍
社会を目指す政権が「成果主義」に耳を傾けるなど
言語道断です。そんな時間があれば、ひとりでも
働きやすい環境を整備することが重要です。

日銀がお金を大増刷して国の借金をちゃらにして
ある程度の年金備蓄を充填させます。
そのうえで、皇居を京都に、首都を大阪に移転します。
これで、地方からの人口流出に歯止めがかかり
強引ながら、景気はよくなります。
しかし、そこから先も経済を安定させるには、
たとえば能力ある人が10分かかる作業を30分
かかってしまう能力のない人でも、楽しく仕事が
できるような流れにもっていかなくてはありません。
それも企業の仕事です。
しかし国が成果主義ということばに耳を傾けているうちは
企業がやるべきことをしなくなってしまい、国や日銀が
どんな手をうっても、経済が好循環なんてありえないのです。

2016年9月28日水曜日

新大阪~高野山 直通特急構想



























一昨日「大阪の未来図」で、舞洲夢洲から名古屋方面への
アクセスの話をしました。
大阪市内9キロ弱を大深度トンネルでくぐり第2京阪道の
門真ジャンクションへ抜けるという計画です。
よくよく考えると現在神戸市須磨区住民がゴネて
計画が頓挫している「阪神高速湾岸線」でポート
アイランドから神戸港を跨いだあたりから、終点の
名谷ジャンクションまでおおよそ10キロ弱です。
ぶっちゃけ阪神高速、大阪市、神戸市がやる気ない
だけだったのです。

これを調べていて、大阪府のホームページで壮大な
計画を見つけました。
JRと南海電鉄は線路の規格が同じなので、昔は急行
「きのくに」が白浜から和歌山を経てなんばまで乗入て
いました。
このネットワークを利用し平成30年完成予定の
JR東おおさか線を利用して、新大阪から吉野山や
高野山へ直通列車を走らせるというものです。
吉野山は春先中心の需要ですが、高野山は世界遺産
であるため、海外からの人気が高い観光地です。
通勤での需要はどうかと思いますが、1時間ごとに
特急こうやが走っても採算があうかもしれませんね。


2016年9月27日火曜日

森喜朗黙れ 橋下徹黙れ

私は阪神ファンですが球場へ行って応援をせず
ネットの実況版で応援するタイプです。

サンテレビの中継がある時は、サンテレビの中継を見て
書き込む人が大半で、私もその一人です。
サンテレビの解説は、福本豊、小山正明、吉田義男、
中田義弘、広澤克実などですが、広澤克実が解説の時は
「広澤黙れ」の書込みが1試合最低20は書き込まれます。
私は広澤氏の解説は嫌いではないのですが、話しが長いのは
解説者としてどうかと思います。
たとえばその回最初のバッターが2ストライクに追い込まれた頃
そのバッターのうんちくを語りはじめ、話しが終わるころに
その回が終了してしまうのです。
「広澤黙れ」と書き込む人の大半は、どうも解説自体が
気に入らないようです。

現在、昼間のテレビ番組では築地市場の豊洲移転問題ばかりで
ウンザリです。そろそろ違う話題をしてほしいのですが、
それを蒸し返すコメントをする人物が森喜朗氏、橋下徹氏です。
橋下徹氏に関しては、これまでにも述べてきましたが、
森喜朗氏は東京オリンピックでいかにお金を使うかという
ことしか頭にありません。
築地市場の移転が暗礁に乗り上げると、それで道路建設が遅れ
大会運営に影響を出されては困るとか、築地跡地にオリンピック
のための駐車場が作れなくなるとか、好き勝手言っています。
彼らは火に油を注いでいる意識がなく、これで放送局もネタが尽きず
移転問題で番組が何時間でもつくれてしまうのです。
そして、新しいネタを見たい視聴者は舛添問題のように、延々と
同じ内容を見せられてしまうのです。

森喜朗黙れ 橋下徹黙れ

まさにその状況です。

2016年9月26日月曜日

大阪の未来図

何度か北港地域のことについて呟きましたが、
今日は画像も使って説明したいと思います。












まずは夢洲は狭すぎます。舞洲エリアをABCと分けて
Cの南側にも埋立地を造成中なのですが、たくさん島を
作っても橋をかけたりする経費が増すばかりです。
だから西南方向に埋立を増設して
A 貨物ターミナル B 居住エリア C IRエリア
に分けます。

舞洲エリアはまず南側と東側を増設して土地を広げ、
夢洲居住エリアの対岸以外すべて工場エリアにし
酉島、桜島エリアからの工場や倉庫を移転します。

酉島・桜島エリアは工場・倉庫などを舞洲や堺市の
臨海部に移転させ、正蓮寺川などを埋め立てたうえで
大規模公園と住居地域をつくります。














みなさんは淀川左岸線という高速道路の計画を
ご存知でしょうか?



























現在は阪神高速湾岸線から神戸線までの淀川左岸線ですが
現在新御堂筋まで延伸工事中です。これをさらに延伸して
第2京阪道路と接続して、夢洲、舞洲から京都、名古屋方面へ
高速道路がつながることになります。

貨物港や工場のアクセス向上には、阪神高速湾岸線の
垂水ジャンクションまで全通することも大前提です。
これは須磨区の住民の反対で頓挫していますが、
淀川左岸線延伸のトンネル規模を考えると、須磨区を
完全にトンネルでスルーすれば可能なはずです。
たとえば港区の福崎のように、大阪市内の工場を
臨海部に移転して、空いた土地を緑地化していくことが
私の考える大阪の未来図です。

2016年9月25日日曜日

ぶらり大阪港駅(後編)

昨日は急遽豪栄道優勝について呟いたため、
1日遅れてしまいました。
そのぶんボーナス画像も追加しています。


天保山交差点












大阪港から近くのスーパーへ行こうとすると、天保山に
巨大な旅客船がとまっているのが見えたので、ちょっと
寄り道です。

天保山交差点













天保山の交差点から見ると、なんかまるで巨大なビルの
ようです。

天保山 レゴブロックでできた巨大なキリン













天保山地域の入口、観覧車の下にはレゴブロックの
巨大なキリンがありました。


天保山公園でポケモンGOのレアアイテムを求める人たち













天保山公園では、いまだにポケモンGOのレアアイテムを
求める人たちがスマホをもってウロウロしています。



























船はダイヤモンドプリンセス、10万トン以上で水面からの高さは
54mですから、高層ビル並みです。



























船を撮影したついでに、天保山渡船も撮影に行きました。

天保山渡船













天保山渡船













天保山渡船













天保山渡船













天保山渡船場













最後に周辺のボーナス画像です。

ユニバーサルシティ

天保山渡船













弁天町













天保山 海遊館













天保山 海遊館













天保山 海遊館













大阪文化館・天保山













大阪文化館・天保山