2017年12月23日土曜日

私の考える大阪市の区割り

本日、大阪市港区で総合区についての
説明会がありました。
しかし、特別区の区割り同様、
総合区の区割りにも、同意できる
ものはありません。

以前4区の特別区に分割する案を
ここで述べましたが、今日は
6区に分割する案を披露させて
いただきます。

1 「淀川区」
東淀川区・淀川区・西淀川区を統合

2 「北区」
此花区・福島区・北区を統合

3 「南区」
港区・大正区・西区・中央区を統合

4 「浪速(なみはや)区」
住之江区・西成区・浪速区・住吉区を統合

5 「緑区」
都島区・城東区・東成区・旭区・鶴見区を統合

6 「阿倍野区」
天王寺区・阿倍野区・生野区・東住吉区・平野区を統合



2017年12月22日金曜日

致命的な遅れ

日本郵便を傘下に置く日本郵政の
長門正貢社長は昨日記者会見し、
東京と大阪で今月、約1万3500個の
荷物の配達が最大半日遅れたことを
明らかにしました。
「致命的な遅れはない」と強調し、
配達員の確保もできているとのことです。

このニュース、明らかにおかしいです。
宅配便の基本は夕方から夜にかけて
収集した荷物を深夜に長距離移動させて
早朝に配達最寄りのセンターへ振り分ける
繰り返しです。
深夜は渋滞がないので、所要時間に
差がでず、燃費もいいので、こうなります。
具体的には大阪から東京へ送る場合、
大阪の最寄りの荷物を受付するセンターに
夕方までに届けると、深夜に東京へ移動し、
翌朝には東京の送付先のそばのセンターに
荷物は到着します。
だとすると本日「翌日午前指定」とした
荷物を送って半日遅れると、翌日の
午後に最寄りのセンターに荷物は到着し
「致命的な遅れ」となります。
日本郵政の場合、ホームページでは
北海道、沖縄の遅れに関しては
予告していますが、それ以外については
しるされていません。

いずれにしても、他社の値上げに乗り遅れ
荷物が「ゆうパック」に集中していることは
明らかで、それに対して体制を構築して
いなかったことも事実です。
元お役所ならではの体質かもしれません。

2017年12月21日木曜日

日本航空3億8000万円損失の件

日本航空3億8000万円損失の件、
あまり大きなニュースにならないようです。
JR東海のリニア工事不正受注は
耳にタコができるほど聞いていますが
この差が何なのかよくわかりません。

ゼネコンの談合による不正受注に関して、
「悪いコト」と取り上げられますが
現場作業員の担い手不足からの
人件費高騰から考えると、工事費用が
安くならなくとも、適性範囲なら
問題ないのではないでしょうか?
また「大成建設」が静岡県・長野県の
山間部をまとめて受注していましたが、
異なる業者がいろいろと請け負うよりも
大手がまとめて工事したほうが、効率や
コストの面からもよいと思います。

むしろ、日本航空が詐欺被害で4億近い
被害を受けている方が問題です。
航空機1機の「40分の1」の金額で
たいした問題ではないと考えているので
しょうか?
しかし、この損失分、機体更新が遅れたり
価格設定が厳しくなったりで、必ず
利用者に影響します。
私は過去に海外企業と取引する際、
毎月請求書をメールで送信して、
アメリカの企業から円立てて振込して
もらっていましたが、メールアドレスや
振込口座は年1回の契約交渉で来日する
アメリカのバイヤーと直接確認しました。
メールひとつで数億もの金額を振込む
ことに、まったく理解できません。

ま、もっと理解できないのは、この件を
掘り下げない「メディア」なのですが・・・

2017年12月20日水曜日

危機管理

今日は大相撲の「危機管理」委員会が
調査した結果を踏まえ、理事会が
日馬富士暴力事件に関する処分を
発表する報道がありました。

で、「危機管理」って何でしょう?
端的に言うと、企業・団体・組織
などが、突然直面した危機に対応する
判断です。
たとえば、和歌山県で見知らぬ男性から
スプレーをかけられた女子児童が
農作業所に助けを求め逃げ込みました。
ここで、農作業所の人がどう対応するかが
「危機管理」です。

今、「危機管理」が問われるのは
博多発東京行きの新幹線の台車に亀裂が入り
名古屋駅で運行打切りとなった案件です。
小倉駅付近から乗務員は異常に気付きますが、
JR西日本はまさか「重大インシデント」に
該当するようなものではないと思います。
それでも念のため岡山駅から保守担当を
乗車させます。この保守担当が
「点検したほうがよい」と判断しますが
そのまま運行を続行させて、今回の「事件」
になってしまいます。

最低でもJR西日本はJR東海に連絡して、
新大阪に代車をまわさせ、点検すべきでした。
確かに乗車していたお客様には迷惑を
かけますし、何もなければ、それはそれで
問題になるかもしれません。
しかし、起こってからでは遅いのです。
これこそが「危機管理」です。
そして、瞬時にこの判断が下せるか否かが
「危機管理能力」です。

・・・偉そうに言いますが
私も過去に痛い目にあってるからこそ
今回のJR西日本の件はよくわかります。

2017年12月19日火曜日

新日本相撲協会

貴乃花親方の身の引き方」で
「貴乃花親方は相撲協会と
コミュニケーションがとれないなら
自ら身を引いて、新しい団体を
立ち上げるべきだ」と言いましたが、
白鵬など、今の相撲協会に対して
不満のある力士も、いっしょに
「新日本相撲協会」を立ち上げれば
いかがでしょうか?

日本は基本礼に始まり礼に終わります。
柔道、剣道はもとより、高校野球でも
そうですが、大相撲は特に厳格です。
だから日本相撲協会は公益財団法人
であって、単なる競技ではなく、
伝統文化の継承が目的でもあります。
その中に於いて、勝ちにこだわる
モンゴル人力士や、協会に従わない
親方は、公益財団法人ではない
競技としての「相撲」する団体を
つくればいいのです。

競技時間も夜の19時から20時
くらいで、仕事帰りに観覧できるようにし、
エンターテイメント化させるのです。
もちろん、「まわし」「まげ」のような
力士の外観はそのままですが、
部屋制度もなくし、外国人枠も撤廃、
全員総当たり制で、たとえば30人を
29日間(金曜日開始中休みあり)で
ひとつの場所として冬場を中心に、
年4場所戦い、夏場の場所と場所の間に
上位30名の選抜予選をするのです。
ガチ勝負なので、リタイア続出で、
最終日は試合数が半減するかもしれませんが、
やる方も見る方もそれを望むなら
やってみろです。

2017年12月18日月曜日

東海道新幹線のぞみ停車駅が島型2面の理由

東海道新幹線の台車に亀裂が入った件で
東海道新幹線に留め置いていた列車が
最寄りの車両基地に無事移動完了して
10分程度の遅れが解消されると
ニュースが報じています。

名古屋駅は全列車が停車する駅で
上り2面、下り2面のホームなので、
列車が1編成とめっぱなしになっていても
問題ないように思います。
たとえば御堂筋線梅田駅は上り下り1面
づつのホームですが、10分も遅れることは
めったにありません。
なぜこれで遅れがでるのでしょうか?
この疑問は東海道新幹線を利用している
人や、鉄道マニアならすぐ理解できます。

新幹線は在来線と違い、少し長めに1分以上
停車します。通常の車両より5~8m長い
車輛なのに扉は各車両1~2なので、乗降に
時間がかかるためです。
車輛が駅に滑り込んで、駅を後にするまで
4分くらいかかります。
東海道新幹線は最短3分間隔で運行されるので
発着本数の多い時間帯の名古屋駅は
片側のホームの列車が駅を出て行く間に
次の列車がもう片方から滑り込む構図です。

このシステムを品川、新横浜、名古屋、京都に
採用することで、のぞみはより早く、正確に
東京~新大阪間を結んでいます。

2017年12月17日日曜日

昨夜の日本代表大敗の原因

昨夜の日本代表大敗の原因・・・
ぶっちゃけ、能力の低い選手の責任です。

特にディフェンスが酷かったです。
雑なディフェンスでボールキープができず
終始韓国が攻め続けるため、体力を消耗する
負の連鎖に陥ります。
ディフェンスが酷いから、ミッドフィルダーも
下がってしまい、フォワード小林が、ひとり
孤立するシーンが目立ちました。
小林悠も杉本健勇もゴール数は多いですが
ひとりドリブルで切れ込んだり、強烈な
ドライブシュートが多いわけではありません。
チームメイトがアシストしてくれるからの
ストライカーなのです。
彼らを代表とするのはよいですが、
岡崎、香川、本田レベルではありません。

韓国選手に結果がでたことも事実です。
だから1試合くらい大敗したからと言って
「監督解任」とか言うのも情けない話です。
田嶋会長 怒り心頭! 悪夢の大敗に
「代表としての誇りを持っているのか」と
日本サッカー協会田嶋会長が激怒している
そうですが、あなた方が選んだハリル監督で、
その監督が選んだメンバーなのですから、
あなたにも責任があるし、サッカーファンは
あなたも含めた代表に呆れているのですよ、
と言いたいです。

大敗は能力の低い選手の責任ですが、
メンバーを決めたのはハリル監督ですから、
猛省して、もう一度「日本代表メンバー」を
一から考えるべきだと思います。