2017年6月14日水曜日
東神観光バスの運輸安全マネジメント
東名高速道路を走行中の観光バスに
対向から乗用車が飛んできて正面衝突した
事故について「高速道路に潜む危険」で
少し話をさせていただきました。
その事故にあったバスガイドが記者会見を開き
乗客が自分たちの案内に従い、シートベルトを
してもらったことを強調、感謝していました。
実は、出発前に乗務員が乗客に対してシートベルト
着用の案内をせず、事故で乗客が負傷した場合、
業務過失傷害罪に問われます。
つまりこの会見は自分たちはそれに当たらないという
アピールの会見です。
ただ高速道路を走行中は基本バスガイドも着席し
シートベルト着用することが、規律に厳しい企業なら
「運輸安全マネジメント」でうたわれているはずで、
違法ち言えないまでも、高速道路を走行中に
ドア付近で立っている基本姿勢はバス会社として
いかがなものかと思います。
2017年6月13日火曜日
天皇陛下、退位の後
天皇陛下の退位を実現する特例法の成立を受け、
京都市の門川大作市長は12日の定例記者会見で、
皇族の一部に京都に居住してもらう「双京構想」を踏まえ、
「京都における上皇の滞在や宮中行事の実施に関し、
具体的にどういう可能性があるのか、知事や各界の有識者らと
近々に再び協議を行い、早急に国に要望したい」との考えを示した。
皇居は京都御所にするのが理想だと考える私ですが
現実には絶対に実現しないであろうと思っていました。
ところが、特例法成立のあとにこのニュースを見て
注目しているところです。
確かに退位した上皇陛下が京都にお住まいになるのは
名案です。
東京の皇居で生活していると、退位したとはいえ、
どうしても皇室行事にかかわってしまいますが、
京都だとそれがありません。
よって京都での宮中行事は、できるだけ執り行わない
方向で検討してほしく思います。
ただ、年始の挨拶は上皇陛下への負担軽減から皇居でなく
京都で行うべきでしょう。
もちろん、京都とは京都御所がよいと思っています。
京都市の門川大作市長は12日の定例記者会見で、
皇族の一部に京都に居住してもらう「双京構想」を踏まえ、
「京都における上皇の滞在や宮中行事の実施に関し、
具体的にどういう可能性があるのか、知事や各界の有識者らと
近々に再び協議を行い、早急に国に要望したい」との考えを示した。
皇居は京都御所にするのが理想だと考える私ですが
現実には絶対に実現しないであろうと思っていました。
ところが、特例法成立のあとにこのニュースを見て
注目しているところです。
確かに退位した上皇陛下が京都にお住まいになるのは
名案です。
東京の皇居で生活していると、退位したとはいえ、
どうしても皇室行事にかかわってしまいますが、
京都だとそれがありません。
よって京都での宮中行事は、できるだけ執り行わない
方向で検討してほしく思います。
ただ、年始の挨拶は上皇陛下への負担軽減から皇居でなく
京都で行うべきでしょう。
もちろん、京都とは京都御所がよいと思っています。
2017年6月12日月曜日
高速道路に潜む危険
6月10日、東名高速道路で反対車線に飛び出した
乗用車が観光バスと衝突し、1人が死亡して45人が
けがをした事故は、乗用車がいったん左側のガード
レールに接触し、制御を失って右側の中央分離帯を
飛び越えたとみられることが分かりました。
見たところ中央分離帯は80センチ程度ありそうで
トラックなどの大きな車両はともかく、乗用車が
そんなに簡単に飛び越えそうにはありません。
それでも飛び越えてしまうのです。
乗用車の運転手が死亡した今も、事故の原因は
調査中です。
しかし、確かなことはひとつあります。
「高速道路には危険が潜んでいる」ということです。
乗用車が観光バスと衝突し、1人が死亡して45人が
けがをした事故は、乗用車がいったん左側のガード
レールに接触し、制御を失って右側の中央分離帯を
飛び越えたとみられることが分かりました。
見たところ中央分離帯は80センチ程度ありそうで
トラックなどの大きな車両はともかく、乗用車が
そんなに簡単に飛び越えそうにはありません。
それでも飛び越えてしまうのです。
乗用車の運転手が死亡した今も、事故の原因は
調査中です。
しかし、確かなことはひとつあります。
「高速道路には危険が潜んでいる」ということです。
2017年6月11日日曜日
貨物運送取材の過ち
昨日、貨物運送事業の問題点を取材する番組を
見ました。
最近になってヤマト運輸が労働者不足から
仕事の受注を制限し、雇用についても週休3日を
検討したりという動きから、注目されています。
番組では重大事故を起こした乗務員の所属する
運送会社が「管理は運転手に任せている」などと
ふざけた発言をしていました。
そのうえで、運行スケジュールを説明して
経費節減のため高速道路を使わなかったり
仕事を効率よくこなすために、帰りも荷物を
運ぶためにさらに遠いところへ回送して、距離を
たくさん走らないといけない現状を生々しく
伝えるため、実際のトラック走行中に運転手から
話しを聞いていました。
しかし私の記憶では、営業貨物車両に第3者を
乗車させることは違反であったと思います。
現状を視聴者にわかりやすく伝えたい思いは
わかりますが、コンポライアンスに準じてお願い
したいものです。
ちなみに旅行業者も知らないかもしれませんが
観光バスで観光地で降車後、荷物だけホテルへ
運ぶことも違反です。
この報道番組でA社が運送できなくて困っている
仕事を4万円で受け、B社に4万2千円でまわす
「水屋」と呼ばれている人をとりあげていました。
これはトラックだけでなくバス業界にも存在します。
「ブローカー」と呼ばれる法的には旅行業者です。
旅行業免許をもっていれば、一般のバス会社でも
やっています。
「水屋」に対して悪しき者という目で番組は
見ていたようですが、需要は多いが、規制は厳しく
なる今後は、こういうポジションは必用です。
小泉内閣でつくった規制緩和という過ちを
安倍内閣の一億総活躍のもとで取り戻してほしい
ものです。
見ました。
最近になってヤマト運輸が労働者不足から
仕事の受注を制限し、雇用についても週休3日を
検討したりという動きから、注目されています。
番組では重大事故を起こした乗務員の所属する
運送会社が「管理は運転手に任せている」などと
ふざけた発言をしていました。
そのうえで、運行スケジュールを説明して
経費節減のため高速道路を使わなかったり
仕事を効率よくこなすために、帰りも荷物を
運ぶためにさらに遠いところへ回送して、距離を
たくさん走らないといけない現状を生々しく
伝えるため、実際のトラック走行中に運転手から
話しを聞いていました。
しかし私の記憶では、営業貨物車両に第3者を
乗車させることは違反であったと思います。
現状を視聴者にわかりやすく伝えたい思いは
わかりますが、コンポライアンスに準じてお願い
したいものです。
ちなみに旅行業者も知らないかもしれませんが
観光バスで観光地で降車後、荷物だけホテルへ
運ぶことも違反です。
この報道番組でA社が運送できなくて困っている
仕事を4万円で受け、B社に4万2千円でまわす
「水屋」と呼ばれている人をとりあげていました。
これはトラックだけでなくバス業界にも存在します。
「ブローカー」と呼ばれる法的には旅行業者です。
旅行業免許をもっていれば、一般のバス会社でも
やっています。
「水屋」に対して悪しき者という目で番組は
見ていたようですが、需要は多いが、規制は厳しく
なる今後は、こういうポジションは必用です。
小泉内閣でつくった規制緩和という過ちを
安倍内閣の一億総活躍のもとで取り戻してほしい
ものです。
2017年6月10日土曜日
こっちがクレームをいれたい
人気俳優の小出恵介さんが、未成年の女性との飲酒や不適切な
交遊があったとして所属事務所は小出さんを無期限の活動停止
にすると発表しました。
これを受けてNHKは、小出さんが主演し10日から放送予定
だった土曜ドラマ「神様からひと言~なにわお客様相談室物語~」
の放送を中止することを決めました。
NHKニュースからの抜萃です。
今日からの土曜ドラマは少し楽しみにしていました。
ある企業の「御客様相談室」に配属になった主人公が
御客様の苦情対応にうまく対応できず、先輩、上司から
いろいろ指摘されるのですが、その先輩、上司が
うわべだけの謝罪をするいい加減キャラばかりという
シリアスでありながらコミカルな予告に見せられたからです。
このテのスキャンダルはいつも関心なく見ていたのですが
今回は正直ショックです。
私がクレームをいれたいくらいです。。。
交遊があったとして所属事務所は小出さんを無期限の活動停止
にすると発表しました。
これを受けてNHKは、小出さんが主演し10日から放送予定
だった土曜ドラマ「神様からひと言~なにわお客様相談室物語~」
の放送を中止することを決めました。
今日からの土曜ドラマは少し楽しみにしていました。
ある企業の「御客様相談室」に配属になった主人公が
御客様の苦情対応にうまく対応できず、先輩、上司から
いろいろ指摘されるのですが、その先輩、上司が
うわべだけの謝罪をするいい加減キャラばかりという
シリアスでありながらコミカルな予告に見せられたからです。
このテのスキャンダルはいつも関心なく見ていたのですが
今回は正直ショックです。
私がクレームをいれたいくらいです。。。
2017年6月9日金曜日
巨人軍の真の危機
昨夜、13連敗を喫したプロ野球球団
「讀賣ジャイアンツ」率いる高橋監督に
対して、いつ解任されるのか?いつ辞任
するのかという噂がネットで蔓延して
います。
恐らく今夜からの日本ハム相手であれば
連敗はストップするでしょう。
しかし問題は今後の「讀賣ジャイアンツ」
フロントの対応です。
1975年に12連敗した挙句、球団史上
唯一の最下位となった当時の長嶋茂雄
監督は解任されませんでした。
それに対して高橋監督はまだ最下位に
なったわけではありません。
しかも現役続行を希望しているところを
無理やり監督にさせたのは讀賣フロント
です。
「讀賣ジャイアンツ」の歴史から言えば
屈辱かもしれません。
しかしこれくらいで、ネットの噂通り
フロントが更迭や辞任に追い込むようであれば
巨人軍の真の危機かもしれません。
「讀賣ジャイアンツ」率いる高橋監督に
対して、いつ解任されるのか?いつ辞任
するのかという噂がネットで蔓延して
います。
恐らく今夜からの日本ハム相手であれば
連敗はストップするでしょう。
しかし問題は今後の「讀賣ジャイアンツ」
フロントの対応です。
1975年に12連敗した挙句、球団史上
唯一の最下位となった当時の長嶋茂雄
監督は解任されませんでした。
それに対して高橋監督はまだ最下位に
なったわけではありません。
しかも現役続行を希望しているところを
無理やり監督にさせたのは讀賣フロント
です。
「讀賣ジャイアンツ」の歴史から言えば
屈辱かもしれません。
しかしこれくらいで、ネットの噂通り
フロントが更迭や辞任に追い込むようであれば
巨人軍の真の危機かもしれません。
2017年6月8日木曜日
尻無川水門撮影ポイント
登録:
投稿 (Atom)