2015年7月8日水曜日

抑止力

ガソリン価格が11週連続値上げとのことです。
円安により食品などの輸入品が値上げする中
安定していたのですが、ここにきて微増ながら
上昇を続けています。

なぜ安倍首相就任前から円安になっているのに
ガソリンは値上げされなかったのでしょうか?
それはアメリカ合衆国がシェールオイルという
原油を代替する新しいエネルギーの量産に入り
中東各国とりわけサウジアラビアが危機感から
原油価格を究極まで下げたからです。
シェールオイルは採掘コストが高いため、この
攻勢に対抗できず衰退しており、日本の商社も
大打撃を被っています。

つまり「シェールオイル」という新しいエネルギー
の存在が原油価格の抑止力となっているのです。
逆に言うと日本は原発が稼働していないため、
「日本は火力発電国家だから高く売れる」と足元
を見られ、液化天然ガスを他国と比べて高く売り
つけられました。
日本は太陽光発電を主とした自然エネルギーで
電力供給を安定できる的な空気が国民に広がっ
ていますが、他国はそうし見ていませんし、現実
そうです。そこでようやく脚光を浴びているのが
「メタンハイドレート」です。新しいエネルギーに
なりえるかどうかは別にして、これを実用化する
ことが抑止力となり、エネルギーコストを下げる
ことになるのです。

原発も然りです。そもそも人災で事故をおこした
ものに、頭から反対ではなく、冷静になるべき
です。原発が稼働することで、液化天然ガスの
価格は必ず抑制されます。

私も含め日本国民は「抑止力」について、
まだまだ勉強不足です。
もっとメディアが「抑止力」についての情報を
発信して、誰もが意識できるレベルになると
生活はよりよくなると思うのですが・・・。

2015年7月7日火曜日

地方にこそ必要な新交通

九州電力川内原発の原子炉に核燃料を入れる
作業が始まりました。
万一の事態に備え、避難する手段として計画
されている貸切バスの乗務員が避難時の乗務
に否定的です。もちろん被ばくの可能性がある
からです。

貸切バスは夜行バスの相次ぐ事故から運行
管理体制が厳しく問われており、例えば真夜中
にバスが必用となっても、乗務可能な乗務員が
いないために運行できない場合があります。

そこで「新交通」に注目です。

ある程度人口がある郊外であれば、専用路線
を設けて、通常の交通手段を非常用の兼用
として補助金を申請してつくればいいのかも
しれませんが、需要がない地方でそれをすると
メンテナンス等のランニングコストの分、自治体
が赤字を積み重ねることになります。

トヨタ、日産、ホンダが実験している自動運転
技術を実用的かつ安全なものにして、導入
すれば、ほぼ車両の管理費だけで割安に
維持ができ、多数の車両もオペレーターだけ
で操作可能です。ただ乗用車ではなく大型車
でひとりで大規模輸送のため、私は一般の
道路の下に誘導装置を敷いて、走行する
タイプがよいのではないかと思います。
ただ技術は日に日に進歩しており、すでに
新しい安全な手段があるかもしれません。

いずれにしろ原発を保有する市町村は
補助金を受けるだけでなく、新交通技術を
特区制度により活用して、新しい街づくりに
チャレンジとてへしいと思っています。

2015年7月6日月曜日

ギリシャの国民投票 補足

財政危機に陥っているギリシャでEUの
財政緊縮策の受け入れの賛否を問う国民
投票の結果は私の予想通り「ノー」が
上回りました。

これでヨーロッパからの金融支援は凍結
され、債務不履行に陥る道筋ができました。
早速株価が下落を始めています。
これからユーロも下落します。
輸入サイドからすると厳しい局面ですが
ドイツやフランスの外国人観光客は
1ユーロ130円より安くならないと
日本に観光する雰囲気にならないことから
1ユーロ100円~105円くらいが
適正な相場と私は考えます。
日本に影響が出始めるのは1ユーロ
100円を切るところからで、それまでが
想定し対策を練る猶予です。

今日この話題を早速取り上げているのは
大阪市の橋下市長がこの件に対して
どのようなコメントをするか気になって
いるからです。
「ギリシャも大阪と同じです」と言って
いるようでしたら、それこそ大阪のことを
理解していなかったということです。
生活保護受給者が不満を爆発させた大阪も
ギリシャに似ている面はあります。しかし
大阪の場合はそれ以外にも反対される理由
が存在していて、それを払拭せずに投票に
挑んだ面があります。
ここを橋下市長が理解していたかどうかの
コメントを聞けるかどうか注目です。

2015年7月5日日曜日

ギリシャの国民投票

財政危機に陥っているギリシャでEUの
財政緊縮策の受け入れの賛否を問う国民
投票が日本時間の今日13時から始って
います。

イギリスのスコットランド独立投票、
大阪の特別区設置という住民投票と比べ
今回は国民投票です。
イギリスのスコットランド独立投票は
イエス・ノーどちらかを選択する様式、
大阪は賛成か反対を用紙に書込む様式、
ギリシャはノーかイエスを選択する様式
で様々ですが、ノーが上になっている
用紙にチプラス首相に対する賛成派からの
ブーイングもありました。

しかし本日投票開始時点では、投票所の
不備から投票開始時間が遅れている所も
あるそうですが、それでも大きな問題に
なってないようです。
大阪の住民投票は朝から老人のテンションが
上がりまくりであったため、大阪なら暴動
暴動が起こっていたと思います。

なんだかんだ言っても「なんとかなる」
というお気楽なギリシャの国民性が感じ
られます。この調子ならノーが上回りそう
ですが、EUから見放された後になって
ギリシャで暴動がおこらないか心配です。
自称イスラム国のような輩は、国家の
このような危機に忍び寄るものですから。

2015年7月4日土曜日

地方創生のはずが東京創生

累進課税という制度はよく考えられた制度で
所得が多い人ほど課税額に負担を感じない
ものです。
同じように都会ほど物価が高くても、不満は
感じないところがあります。実際北海道や
沖縄県に比べるとあからさまに東京の物価
は高いのですが、その分所得も多いですし
娯楽的なものも多様にそろうため、地方ほど
それに対する不満の声を聞きません。

大手企業や新進のグローバル企業は東京に
本社を構えていますし、株式や為替も東京で
動いており、人口だけでなく日本の経済は
東京の経済と言っても過言ではありません。
私が首都圏から税金をとって地方で使う
システムの構築が地方創生に繋がると言う
のは、この今の現状から述べています。

ところが今、全国で集めた税金を東京で
集中的に使われています。目的は2020年
東京オリンピックのためです。
東京都が計画をして手をあげて決定した
ものなのに、競技場建設費が見積もりより
多くなると、「都民に納得する説明がないと
都の予算を投入できない」と言います。
なら、首都圏以外の日本国民は国税が
投入されることに納得するのでしょうか?

東京オリンピックで潤うのは首都圏だけです。
成田から入って五輪と東京観光して、時間
があれば富士山、よくて京都を観光して
成田から出国というパターンがほとんどと
なるでしょう。ですから1兆円投入しても
それに見合う金額が首都圏では落ちます。
しかしほとんどの都道府県では全く関係の
ない話です。

首都圏でお金を集めて地方で使ってようやく
トントンなのに、地方で集めたお金を東京で
使うとは狂っているとしかいえません。
「地方創生のはずが東京創生」
このふざけた政治によりオリンピック後の
衆参選挙で恐らく自民党は再び野党となる
可能性が高きなりました。
私の予想では首都圏大震災はここで
自民党が野党になれば可能性が高まると
考えています。

2015年7月3日金曜日

大阪で再開発の必用なターミナル

JR渋谷駅の利用者が東京駅、横浜駅に
抜かれて、JR東日本第5位となったためか
東急東横線の渋谷駅が地下移転したから
か、渋谷駅の再開発の話題が、ネットや
テレビで聞こえてきます。
しかし、湘南新宿ラインの渋谷駅ホーム
かせハチ公まで500m近くあるあの構造
をなんとかするために、土地を確保せず
土地代をつり上げることが再開発なので
しょうか?

一方で、土地もそこそこあり、新幹線の
主要ターミナルでもあるのに、新大阪駅
は一向に単なる乗換駅です。
1階、3階あわせて28面のプラットホーム
を有する西日本最大ターミナルながら
JR西日本も大阪駅にしか力を入れません。

関西の景気をよくするためには、玄関を
整備することが重要です。
具体的には、新大阪駅の開発と関西空港
の拡張です。
この玄関を大阪もJRも大阪駅と勘違い
していますが、訪れる人の視点から言うと
明らかに新大阪、関西空港です。
そして訪れる人はみなこの2か所を不便さ
と感じています。

大阪も交通機関を主とした民間企業も
大阪駅よりも新大阪駅にショッピング
センターや宿泊施設を充実させるべき
です。世界遺産のない大阪は単独で
観光客やビジネス客を招くのは困難です。
拠点を充実することで関西一円、そして
大阪自身もたくさんの人が訪問する
きっかけになります。

もちろん関西空港も同様で、国際線の
乗換え客が入国せずに楽しめる施設
を作ることで、長距離路線の誘致にも
つながります。

大阪駅は貨物ターミナル跡地がある
ので慌てなくても再開発は可能です。
それよりも新大阪駅、関西空港、もっと
枠を広げると、天王寺・阿倍野駅や
西九条駅も含めて、核となる街づくり
を期待します。

2015年7月2日木曜日

鉄道事故の対応

東海道新幹線での焼身自殺が原因で
ダイヤが大きく乱れました。
大阪では京都府大山崎町での人身事故
により阪急電鉄が梅田~京都河原町駅間
が不通となりました。

たとえば阪急電鉄は同路線で事故と関係
のない区間地下鉄天六~高槻市駅の間
も不通となりました。
これは阪急電鉄が準備不足であった
からです。
皆さんも自分がよく利用する鉄道で
かなり遠い場所で事故が起こったのにも
関わらず電車が不通になるのは、準備
をしていないので、全部止めるしかない
のです。
昔は明石市内で人身事故があった場合
JR西日本は京都まで不通にさせていま
した。しかし現在は尼崎以東は不通に
なっていないと思います。対策をとって
いるからです。

東海道新幹線も新横浜~小田原間で
事件があった場合も、東京~新大阪間
の不通となりました。
東海道新幹線はかなりの過密ダイヤ
のため難しいかもしれませんが、東京
~小田原間の不通であれば、東海道
線で東京~小田原を迂回して、小田原
からこだま利用することも可能だと思い
ます。その場合JR東海の売り上げは
下がるかもしれませんが、日本だから
こそのシステムを構築してほしいもの
です。