2015年4月30日木曜日

エネルギーミックス

2030年度時点の電力需要をどのような電源を
組み合わせて賄うかを決める「エネルギーミックス」
について、経済産業省は4月28日開かれた
有識者会議に原子力発電の比率を「20%~22%」
再生可能エネルギーを「22%~24%」とする素案を
示しました。

先日のNHKニュースからです。
現在猛烈な反対運動がおこるさなか、稼働ゼロを
20%~22%と示すのは、いくらなんでも無謀です。
私は原発反対ではありません。残った燃料は
使っても使わなくても手段なき廃棄をせねばならず
稼働できる施設もたくさんあります。既存のものを
すべて使い切るまでに次の発電システムを研究
していくべきです。

しかし原発再稼働が容易でないことは現実です。
自然エネルギーもこれ以上増えてもかえって
混乱します。各戸建住宅が太陽光発電をする
以上に必用はないでしょう。
効率は落ちるからかもしれませんが、地熱発電
は北海径、東北、中部、九州地区で
最低10か所の大型施設が必用です。
バイオマスも太平洋側と日本海側の2か所で
実験と併用しながら供給していくしかありません。
国と研究所と企業の協力が必須です。

これに水力、火力を合わせるのですが
原子力は再稼働に対しての拒否反応が強く
20%以上にしたくとも10%が
現実的には限界でしょう。

有識者会議は再度現実を見つめて
検討しめるべきです。
またわれわれ国民も
次世代エネルギーのめぼしが付くまでは
原発も利用しなければいけないことを
認めなければなりません。

2015年4月29日水曜日

昭和の日

4月最終土曜から5月最初の日曜日くらいを
ゴールデンウィークと呼んでいますが
今日4月29日の祝日は「昭和の日」です。
ご存知でしたか?

昭和天皇の誕生日として
昭和の間は天皇誕生日として祝日でした。
昭和天皇崩御後は昭和天皇が植物学者
であったことから「みどりの日」となりました。

現在は「激動の日々を経て、復興を遂げた
昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」
として「昭和の日」として「みどりの日」は
5月4日に移動しました。

しかし戦後の復興に貢献した世代は
大正時代前後の1900年から30年くらいに
かけての世代ではなかったかと思います。

戦争に振り回され、多くのものを失くした
この年代の方々が、歯を食いしばって
がんばった昭和20年代に
朝鮮戦争などもあり、日本は復興し
30年代には成長し、五輪、万博を
成功させて世界の舞台に躍り出ます。

昭和の戦前世代はそれにのせられて
ついていっただけにすぎません。
そして、戦争の記憶のないそのあと
ベビーブームの1950年頃までの世代が
現状維持を望んだために、日本は
低迷していると思われます。

これを象徴的するのがソニーです。
井深、盛田、大賀氏が築き成長させた
企業を出井氏が低迷においやります。
わかり易いのは「新幹線」です。
昭和39年に段違いのスピードで
世界を驚かせるも、その後は
世界の技術に抜かれ、
「のぞみ」が登場するのは
開業から28年後、平成になって
からのことです。

ベビーブーム後の世代は
戦争に代わって、高度成長後の
日本に苦しめられます。
「開発、挑戦」から「結果」への転換に
おちていく日本を救ったのは
「グローバル化」です。

野茂英雄がメジャーで活躍した頃から
日本の方向性が少し変わっていきます。
それにより停滞していたものが
ふたたび動き始めています。
その具体例が「リニア新幹線」であり
「日本製航空機」です。

高度成長を実感しない世代がふたたび
日本を変えようとしています。
「昭和」はあまりにも長く、いろいろな
ことがあり、一言では語れません。
しかし「国の将来」というのであれば
「昭和」にこだわらない祝日名称で
よかったのではないかと思います。

2015年4月28日火曜日

ドローンを飛ばした結果

近くの海沿いの公園へ飛ばしに行きました。
その結果がこれです。


破損したドローン

























写真右上のアームがへこんでランプが粉々に
脚も前後が破損して安定した姿勢が保てない
状態です。

部品がいくらくらいかネットで調べていると
この商品のレビューがありました。
下降時にまっすぐ降下しないので、墜落しても
問題ない草木の多いところで飛ばしていると
いうユーザーの声がありました。
私も機体が軽く力不足で風に流される感覚は
ありましたが、実際あまり評判はよくない
ようです。一方で、これよりも安い製品に
比べると非常に扱いやすいという意見もあり
当たりはずれがあることもわかりました。

この機種は3万円以上のものを2万円強で
購入したのですが、首相官邸の屋上で
発見された機種は10万以上します。
それでもレビューには6回目の離陸で突然
コントロールができなくなり警察に届出たと
いうものもあり、問題があるようです。
実際、そうであったから、あのドローンも
官邸屋上に墜落し、犯人はニュースで
それを知ったようですので・・・。

ドローンはこれからも発展する分野で
あると思いますが、メーカーは売ること
よりも、まず正確に離陸し着陸する
基本を確実にこなせるものを作って
ほしいと思います。また、この分野で
日本は出遅れていると言われますが
質の悪い現状を考えると、まだまだ
チャンスはあると思うので、ソニー
やパナソニックにもチャレンジして
ほしいものです。

2015年4月27日月曜日

ドローン

昨年末、撮影機材として
動画撮影機能のついたドローンを
購入しました。

購入直後はドローンと言っても
なかなか理解されませんでしたが
今年になり、アメリカ合衆国の
ホワイトハウスの敷地内や
我が国の首相官邸の屋上で
ドローンが見つかったことにより
一般にも知られるようになりました。
そんなこんなでドローンが
悪者扱いまっただ中
どこかで飛ばして空撮テストを
したいのですが
実は購入後、家の中で一度
テスト飛行しただけで、まだ
野外では飛ばしていません。
操作が難しいからです。

もともと私はラジコンに興味はなく
はじめて遠隔操作に接するため
慣れがないことが原因と
思います。
こんな状態で野外で飛ばしていて
近所の子供から罵声を浴びるのが
怖いですし、降下したドローンが
子供に当たるのも問題です。

冬は北風の強い日が多く
そうこうしているうちに4ケ月
たってしまいました。
バッテリーが弱まるといけないので
そろそろ野外でテスト飛行せねば
と思った矢先、連日ドローンで
新聞、ニュースはもちきりで
本当にこまったものです。

この都会の中、人のいない
ところがどこなのか
ドローンを飛ばすのも
一苦労です。

ドローン「ギャラクシィ」
マイドローン「ギャラクシィ」

2015年4月26日日曜日

チェルノブイリ原発事故から29年

1985年ランディ・バースの活躍で
阪神タイガースが日本シリーズを制しました。
圧倒的な打撃力を脅威に感じた
プロ野球を裏で制御する読売グループは
対抗措置として「新ストライクゾーン」を
提唱し、翌シーズンからは低めの
ボール球もストライク判定にすると決めました。
その影響でプロ野球の流れがかわるさなか
遥か遠くの当時のソビエト連邦で
歴史的な大事故がおこります。

1986年4月26日運転中の
チェルノブイリ原子力発電所が
メルトダウンの後大爆発を起こし
ソビエト及び周辺国が放射能に
汚染されたのです。

福島第一原発事故の原因は
電源を喪失したためですが、
チェルノブイリの事故原因は
非常用電源での運転テストを
している中で制御不能になった
ためでする
当時は、今の中国や北朝鮮よりも
厳しい社会主義国家体制であったため
事故の情報を遮断し、隣国からの指摘で
2日後の4月28日に事故を発表、
事故を知らなかった発電所周辺の
住民全員が被ばくしました。

この事故を契機に日本でも
原子力発電所は本当に安全なのかと
疑問視する声があがりましが
当時のマスコミは
「事故は運転中のものではなく
日本では安全の対策が十分に
なされているので事故はおこらない。」
という趣旨で特に再点検を即す見解はなく
国民も遠くの火事という感覚でした。

しかし音楽では浜田省吾の「NEW STYLE WAR」や
RCサクセションの「サマータイム・ブルース」など
この後反原発ソングが何曲かリリースされます。
特にRCサクセションのアルバム「COVERS」は
発売元の東芝自体が原発企業のため
「素晴らしすぎて発売できません」と広告を出し
発売中止となってしまいます。

そしてRCサクセションの忌野清志郎が
この世を去って3年後に
福島第一原発が事故を起こします。
これまで「日本の原発は安全」と言っていた
人々が「原発は危険」と言い始めます。

原子力発電所が安全といいきれる
ものでないことは、チェルノブイリから
なぜ学べなかったのでしょうか?
今ではなく、その時に少しでも
声をあげていれば、原発に対する
目が厳しくなり、運転する側も
もう少し緊張感を高めることが
できたと思います。
それで福島第一原発の事故が
回避できたかどうかはわかりませんが
想定した津浪より
低い堤防にしなかったでしょうし
電源が喪失した際に
非常用電源が発電できなかった
こともなかったかもしれません。

チェルノブイリの事故から
25年近く原発を許容したわけですから
これを急に取りやめることは
逆にリスクを生みます。
ただ流されるのではなく
国民ひとりひとりが、
もっと事実を知る必要があると
思います。

2015年4月25日土曜日

福知山線脱線事故から10年

今日で福知山線脱線事故から10年
になります。
裁判ではJR西日本の該当歴代3社長を
無罪とする判決を先日だしましたが、
この事故は明らかにJR西日本の安全
対策の不備としか言えないと思います。






















事故はこの地図の上から下へ向かう
(塚口から尼崎方面へ向かう)電車が
時速100キロ以上でカーブに入ったため
脱線して線路左側の建築物と衝突しました。

従来の福知山線はその手前を直進して
東海道本線を横切り阪神高速神戸線
尼崎料金所が終点となっていました。
JRの全身の国鉄時代より並行する
阪急電鉄宝塚線に対抗し、利便性を
あげるために、事故現場手前から新しく
尼崎の駅に向けて後から接続線を
作ったのです。

私は何度も福知山線に乗っている
わけではないのですが、事故現場の先の
左カーブ(地図の黄色部分)は
東海道線を跨ぐため、高さもあり
一大アトラクションのように思います。

この区間にATSをつけず、どこに
ATSを設置するのか?ということです。
(現在は京阪神都市部は設置済)

都市部の福知山線が電化、複線化
されたのは昭和末期で、この頃までは
蒸気機関車が走りそうな旧型の
信号機も存在していました。
ようやく新型車両も投入し、見た目に
阪急電車と対抗できるようになった時に
事故は起こりました。

この事故の8年前に東西線という新線が
営業を始めています。それを後回しにして
先に信号系統や踏切、駅舎の安全に
予算を裂くべきだったと思います。

事故当時は厳しい指導や、
運転手の精神状態などを中心に
メディアは報道していました。
しかし「ここは日本」なのです。
ひとつの人為的ミスで
世界的なニュースになるような
事故は許されません。

インフラ整備や最新技術の運用を
海外にセールスするためには
まず日本で事故がおこしていない
という事実が基本の基本です。
国土交通省と関連企業、特に
旅客事業においては
その点を留意する必要があります。

2015年4月24日金曜日

猥褻(わいせつ)からの躍進 後編

つまり「DMM」もそうですが
「ニコニコ動画」にしても「FC2」にしても
世界有数のIT企業ではありますが
猥褻(わいせつ)からの躍進であり
今も猥褻(わいせつ)とは縁があるのです。

「ニコニコ動画」は政治家も取り込んで
公的地位を築こうとしています。
日本がアメリカ合衆国とのTPP交渉の中で
著作権問題についてもまとまりを見せないのは
同人誌業界などのアマチュアからプロに
なろうとする業界保護のためと言っていますが
一定のモラルが守られている「GOOGLE」に
「ニコニコ動画」が飲み込まれることを
阻止するためとも受け止められます。

もともと「2ちゃんねる」の創業者西村氏が
創業メンバーに顔を連ねる企業の子会社
だけに、グレーな部分へのこだわりは
わかりますが、過去の汚点はすべて
ぬぐい捨ててほしいものです。

猥褻(わいせつ)から躍進することを
悪いこととは思いません。
しかし、日本でそれなりの地位を築き
看板を掲げるからには
法に触れるか触れないかと
議論されるようなポジションでは
ダメです。
猥褻からの決別が必須です。