格安航空会社「バニラ・エア」が
奄美空港で搭乗の際、足の不自由な
車椅子客が付添に車椅子を持ち上げて
もらってタラップを登って搭乗しようと
した際に、係員からそれは規則に
違反するので、車椅子を降りて
搭乗してくださいと言われました。
客は自力でタラップをはって上がり
搭乗しました。
これが問題になっているという
ニュースをテレビで見ました。
この日のニュースのコメンテーターは
少し偏見のある方々のようなので
どのようなコメントがでたかは
省略するとして、考えないといけない
「問題」までの前提があります。
「バニラ・エア」が格安航空会社で
あるということです。
格安航空会社はサービスを減らし
施設を簡素にして、運賃を安くして
います。しかし飛行機の整備を怠る
など、安全レベルは下げられません。
したがって車椅子を持ち上げて
タラップを登ることが禁止というのは
間違いではありません。
間違っているのは、車椅子では搭乗
できないことを、予約時点で案内を
していないことです。
最近、飛行機にベビーカーを
持ち込めない旨のトラブルが増えている
そうですが、ネットやカウンターで
予約を受ける前に、必ずルールを
説明すべきです。
この車椅子の客は搭乗前の空港で
はじめてタラップの写真を見せられて
説明されたそうです。
車椅子だから乗れないとか差別だと
いう人もいるでしょうが、格安航空
であれば、それは間違いだと思います。
しかし、予約してお金まで払って
いざ搭乗でそれはないでしょう。
あと、はって上るその客を見た
係員の人間性も疑問です。
この客も客で係員のサポートを
拒否した経緯はありますが、
私なら車椅子がひっくりかえらないよう
後ろでサポートして、それで会社に
怒られるなら怒られると思います。
2017年6月30日金曜日
2017年6月29日木曜日
アメリカが攻撃するカウントダウン
アメリカ・ホワイトハウスの
マクマスター大統領補佐官は、
「大統領は北朝鮮が核を保有し、
アメリカの脅威となることは
認めないと明確にしている」
と述べるとともに、軍事的な
選択肢も含む幅広い対応策を
準備するよう、トランプ大統領
から指示されていることを
明らかにしました。
普通なら、「アメリカが北朝鮮に対し
厳しい対応」で済まされる話で
実際に現在も、中国が北朝鮮に
説得を促すことを期待しており
「軍事的な選択肢」は見せかけに
すぎません。
しかし何度も言う通り、現在の
アメリカ大統領はトランプ氏です。
彼は感情的なビジネスマンです。
怒ればミサイル発射です。
戦争すれば内需拡大となって経済が
好循環することも理解しています。
「戦争なんて起こらない、日本は
警戒しすぎ」という声もありますが
トランプ大統領のスイッチが入った
時が、攻撃開始の時となることは
確実で、この問題だけは目を離す
ことはできません。
マクマスター大統領補佐官は、
「大統領は北朝鮮が核を保有し、
アメリカの脅威となることは
認めないと明確にしている」
と述べるとともに、軍事的な
選択肢も含む幅広い対応策を
準備するよう、トランプ大統領
から指示されていることを
明らかにしました。
普通なら、「アメリカが北朝鮮に対し
厳しい対応」で済まされる話で
実際に現在も、中国が北朝鮮に
説得を促すことを期待しており
「軍事的な選択肢」は見せかけに
すぎません。
しかし何度も言う通り、現在の
アメリカ大統領はトランプ氏です。
彼は感情的なビジネスマンです。
怒ればミサイル発射です。
戦争すれば内需拡大となって経済が
好循環することも理解しています。
「戦争なんて起こらない、日本は
警戒しすぎ」という声もありますが
トランプ大統領のスイッチが入った
時が、攻撃開始の時となることは
確実で、この問題だけは目を離す
ことはできません。
2017年6月28日水曜日
JR四国の方向性
ネットニュースでJR四国が新しい
特急車両を導入すると知りました。
去年、岡山駅で8600系の画像をご紹介
したように、積極的に新型車両を
導入しているようです。
大阪環状線が半世紀ぶりに新型車両に
更新するのと比べて、JR四国は30年前
JR発足の頃の車両更新を終えようとして
います。
しかし報道で取り上げられているように
決して経営状態がよいわけでは
ありません。
私は車両更新をするよりも、JR四国
独自のスタイルで新しいビジネスを
展開してほしく思います。
たとえば駅ナカビジネスです。
もちろん、東京や大阪のようなスタイル
ではなく、もっと身近なものです。
コンビニのようなイーといんスペースが
ある小売店を各駅に設けて、
地元の人の買い物先としてだけではなく、
鉄道利用者の憩いの場となる場所を
つくるのです。
一般の都会の人にとって「無人駅」は
案外利用しづらいものですが
人がいることによって利用しやすい
駅になります。
2017年6月27日火曜日
藤井聡太四段29連勝
藤井聡太四段がプロデビュー以来の公式戦を
無敗でこなし、気づけば新記録となる29連勝
ということで、大変な騒ぎになっています。
将棋の事にそれほど詳しいわけではありませんが
現在の藤井四段はすでにタイトルホールダーの
実力があり、彼を倒せるのは名人、棋聖などの
タイトルホールダークラスしかいない状況と
思います。
相撲は幕内で連勝すれば前頭15枚目でも
12日目から横綱戦が組まれる場合がありますが
将棋の場合はタイトルトーナメントの決勝に
ならなければタイトルクラスの対戦相手とは
当たらないので、ここまでこれました。
彼がタイトルホールダーになると同クラスの
対戦相手と当たる率が増えるので連勝記録は
今だから達成できているのかもしれません。
ただ逆に言うとまだ中学3年生でありながら
このレベルであるというのは「凄い」の一言で
終っていいものでしょうか?
非公式戦で羽生善治王座を破ったインタビューで
「結果は望外で、とてもうれしい」と述べた様に
藤井四段の使う言葉はすでに名人や棋聖レベルです。
加えて、28連勝のタイ記録を決めた対戦相手は
過去27連勝で最も苦戦した相手であったにも
関わらず99手で投了させるなど、大戦前に相手を
かなり研究している様子もうかがえます。
もちろん人生ずっと順風満帆というわけはないので
この先どうなるかはわかりませんが、この強さは
単に一時の流行でないことは確かです。
無敗でこなし、気づけば新記録となる29連勝
ということで、大変な騒ぎになっています。
将棋の事にそれほど詳しいわけではありませんが
現在の藤井四段はすでにタイトルホールダーの
実力があり、彼を倒せるのは名人、棋聖などの
タイトルホールダークラスしかいない状況と
思います。
相撲は幕内で連勝すれば前頭15枚目でも
12日目から横綱戦が組まれる場合がありますが
将棋の場合はタイトルトーナメントの決勝に
ならなければタイトルクラスの対戦相手とは
当たらないので、ここまでこれました。
彼がタイトルホールダーになると同クラスの
対戦相手と当たる率が増えるので連勝記録は
今だから達成できているのかもしれません。
ただ逆に言うとまだ中学3年生でありながら
このレベルであるというのは「凄い」の一言で
終っていいものでしょうか?
非公式戦で羽生善治王座を破ったインタビューで
「結果は望外で、とてもうれしい」と述べた様に
藤井四段の使う言葉はすでに名人や棋聖レベルです。
加えて、28連勝のタイ記録を決めた対戦相手は
過去27連勝で最も苦戦した相手であったにも
関わらず99手で投了させるなど、大戦前に相手を
かなり研究している様子もうかがえます。
もちろん人生ずっと順風満帆というわけはないので
この先どうなるかはわかりませんが、この強さは
単に一時の流行でないことは確かです。
2017年6月26日月曜日
さすがの広島びいきアンパイアもw
以前から言う通り2015年9月12日
甲子園球場で広島カープ田中選手の
本塁打をビデオ判定の末誤審して以来
セリーグ関西審判団は総じて広島カープに
有利な判定をする広島びいきになっています。
ネットで言う「ケロパイア」「赤パイア」
です。
しかし、さすがの広島びいきのアンパイアも
擁護できないケースがありました。
2年前の発端、広島カープ田中選手の打球が
外野手を越えてホームランと判定されましたが
ビデオ判定で2塁打となったのです。
通常、嘘でもホームランと言う審判団ですが
フェンスにボールらしきモッコリがあり
動かぬ証拠があるため、
流石に嘘はつけなかった模様です。
(外野席の広島ファンが万一、試合で使ってる
のと同じボールをもってアピールしていたら
ホームランになっていたのでしょうがwww)
そのかわりにこの試合、広島の投手が投げる
両サイドのストライクゾーンを広めて
きっちりと広島びいきは実践していました。
甲子園球場で広島カープ田中選手の
本塁打をビデオ判定の末誤審して以来
セリーグ関西審判団は総じて広島カープに
有利な判定をする広島びいきになっています。
ネットで言う「ケロパイア」「赤パイア」
です。
しかし、さすがの広島びいきのアンパイアも
擁護できないケースがありました。
2年前の発端、広島カープ田中選手の打球が
外野手を越えてホームランと判定されましたが
ビデオ判定で2塁打となったのです。
通常、嘘でもホームランと言う審判団ですが
フェンスにボールらしきモッコリがあり
動かぬ証拠があるため、
流石に嘘はつけなかった模様です。
(外野席の広島ファンが万一、試合で使ってる
のと同じボールをもってアピールしていたら
ホームランになっていたのでしょうがwww)
そのかわりにこの試合、広島の投手が投げる
両サイドのストライクゾーンを広めて
きっちりと広島びいきは実践していました。
2017年6月25日日曜日
訪日旅行者増加の今後の課題
今日あるテレビ番組でAPAホテルの
その後について報告していました。
日中戦争中の南京事件について30万人が
殺害された大虐殺があったという主張をする
中国を真っ向から否定する本をアパホテルの
全室に備えつけていることについて
中国人から批判を受けたアパホテルは
その後どうなったかというものです。
本は今でも全室に備えつけており
事件後話題になり書店にも7万部卸した
そうです。
中国からの宿泊者からは減少したものの
他国からの宿泊者が軒並み増加したため
今年は毎月宿泊者が増加しており
過去最高の水準だそうです。
すべての産業でこのようにできるかは
わかりませんが、訪日旅行者増加を掲げる
観光庁はアパホテルを見習ってほしい
ものです。
中国人が近くてお金を持っているから
来てもらいやすいと言う考えはダメです。
中国は共産党独裁国家という特殊な国です。
そこから訪日旅行者を増やす努力は危険です。
むしろ中国人旅行者を抑える努力が必用です。
以前から言うように、
羽田空港の着陸料を上げ
成田空港の着陸料を割安に、
関西空港の着陸料はなくすべきで、
そこから欧米からの旅客航空便を積極的に
誘致するのです。
日本への定期便を頻繁にすることにより
日本へのルートがメジャーになれば
単なるハブ空港ではなく、訪日旅行者は
必ず増加します。
なぜなら、日本はアジア屈指の
衛生的で、テロなどの危険性が少ない
国家だからです。
欧米からの訪日旅行者が増えると
自然にアジアからの旅行者は増えます。
尖閣諸島の土地を買い取った際、
中国で日本企業を襲う暴動や不買運動が
活発になり、尖閣諸島は現在、日本人は
近寄れませんが、中国の漁船や海上保安庁は
実質的に出入自由になっています。
中国でビジネスをする日本企業への
配慮です。
つまり中国相手のビジネスは確かに
儲かるかもしれませんが、別の場所で
リスクは生じるのです。
「中国という特殊な国家からの
旅行者をいかに絞り込むか」
訪日旅行者増加の今後の課題です。
その後について報告していました。
日中戦争中の南京事件について30万人が
殺害された大虐殺があったという主張をする
中国を真っ向から否定する本をアパホテルの
全室に備えつけていることについて
中国人から批判を受けたアパホテルは
その後どうなったかというものです。
本は今でも全室に備えつけており
事件後話題になり書店にも7万部卸した
そうです。
中国からの宿泊者からは減少したものの
他国からの宿泊者が軒並み増加したため
今年は毎月宿泊者が増加しており
過去最高の水準だそうです。
すべての産業でこのようにできるかは
わかりませんが、訪日旅行者増加を掲げる
観光庁はアパホテルを見習ってほしい
ものです。
中国人が近くてお金を持っているから
来てもらいやすいと言う考えはダメです。
中国は共産党独裁国家という特殊な国です。
そこから訪日旅行者を増やす努力は危険です。
むしろ中国人旅行者を抑える努力が必用です。
以前から言うように、
羽田空港の着陸料を上げ
成田空港の着陸料を割安に、
関西空港の着陸料はなくすべきで、
そこから欧米からの旅客航空便を積極的に
誘致するのです。
日本への定期便を頻繁にすることにより
日本へのルートがメジャーになれば
単なるハブ空港ではなく、訪日旅行者は
必ず増加します。
なぜなら、日本はアジア屈指の
衛生的で、テロなどの危険性が少ない
国家だからです。
欧米からの訪日旅行者が増えると
自然にアジアからの旅行者は増えます。
尖閣諸島の土地を買い取った際、
中国で日本企業を襲う暴動や不買運動が
活発になり、尖閣諸島は現在、日本人は
近寄れませんが、中国の漁船や海上保安庁は
実質的に出入自由になっています。
中国でビジネスをする日本企業への
配慮です。
つまり中国相手のビジネスは確かに
儲かるかもしれませんが、別の場所で
リスクは生じるのです。
「中国という特殊な国家からの
旅行者をいかに絞り込むか」
訪日旅行者増加の今後の課題です。
2017年6月24日土曜日
舞洲・夢洲の一体化
鉄道会社が費用負担するならともかく、
大阪市や府が夢洲に桜島から鉄道を
敷くのは絶対やめるべきです。
それよりも、さらに北港を埋め立てて、
舞洲と夢洲を一体化すべきです。
さらに此花区西部の正連寺川跡や
内港もすべて埋立て、必要な港や上屋は
埋め立てた西側に新たに建設します。
地下鉄中央線が延伸する北港駅は
舞洲、夢洲を一体化したど真ん中に配置し
IRだけでなく、少し歩けば舞洲へも
歩けるロケーションにします。
一体化するために埋め立てた場所には
新たに住宅区域を設けることにより、
スポーツパーク、コンテナターミナル、
IRの複合都市の完成です。
夢舞大橋が無駄になってしまいますが、
此花大橋から夢咲トンネルまでの本線は
自動車専用高架道路である必用があるので
そのまま活用すればいいのです。
此花大橋の下も大型船舶が往来する必用が
ないので、もうひとつ一般道路をUSJ、
桜島から通して、桁下がそんなに高くない
橋を作ります。
片側3車線のうちの1車線は自動運転車両
専用にして、以前提唱した「桜島~舞洲~夢洲
自動運転バス」を運行させてJRからの
アクセスを確保、これで何の問題もありません。
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