2017年6月10日土曜日

こっちがクレームをいれたい

人気俳優の小出恵介さんが、未成年の女性との飲酒や不適切な
交遊があったとして所属事務所は小出さんを無期限の活動停止
にすると発表しました。
これを受けてNHKは、小出さんが主演し10日から放送予定
だった土曜ドラマ「神様からひと言~なにわお客様相談室物語~」
の放送を中止することを決めました。

NHKニュースからの抜萃です。
今日からの土曜ドラマは少し楽しみにしていました。
ある企業の「御客様相談室」に配属になった主人公が
御客様の苦情対応にうまく対応できず、先輩、上司から
いろいろ指摘されるのですが、その先輩、上司が
うわべだけの謝罪をするいい加減キャラばかりという
シリアスでありながらコミカルな予告に見せられたからです。
このテのスキャンダルはいつも関心なく見ていたのですが
今回は正直ショックです。
私がクレームをいれたいくらいです。。。














2017年6月9日金曜日

巨人軍の真の危機

昨夜、13連敗を喫したプロ野球球団
「讀賣ジャイアンツ」率いる高橋監督に
対して、いつ解任されるのか?いつ辞任
するのかという噂がネットで蔓延して
います。

恐らく今夜からの日本ハム相手であれば
連敗はストップするでしょう。
しかし問題は今後の「讀賣ジャイアンツ」
フロントの対応です。

1975年に12連敗した挙句、球団史上
唯一の最下位となった当時の長嶋茂雄
監督は解任されませんでした。
それに対して高橋監督はまだ最下位に
なったわけではありません。
しかも現役続行を希望しているところを
無理やり監督にさせたのは讀賣フロント
です。
「讀賣ジャイアンツ」の歴史から言えば
屈辱かもしれません。
しかしこれくらいで、ネットの噂通り
フロントが更迭や辞任に追い込むようであれば
巨人軍の真の危機かもしれません。

2017年6月8日木曜日

尻無川水門撮影ポイント

国道43号線の歩道橋
国道43号線の歩道橋
国道43号線の歩道橋
国道43号線の歩道橋
国道43号線の歩道橋
























尻無川水門を撮影したのは国道43号線の歩道橋
からです。
1987年NHKのドラマで仙道敦子がここを
走り抜けるシーンがあるのですが、ここから水門を
撮影して気づきましたが、平日昼間でも頻繁に
人が通るため、撮影は苦労されたことと思います。
最後に尻無川水門そばから、水門が下りたところを
撮影しましたので、ご覧ください。

尻無川水門

尻無川水門








2017年6月7日水曜日

尻無川水門が閉じる様子

今回は尻無川水門が定期検査で水門を閉じる様子を
ご覧ください。

尻無川水門







尻無川水門







尻無川水門







尻無川水門







尻無川水門








尻無川水門








尻無川水門







尻無川水門







尻無川水門







尻無川水門







尻無川水門








2017年6月5日月曜日

加計学園についてを複雑にする菅官房長官

現在国会を空転させているツートップは
「テロ等準備罪」法案と「加計学園問題」です。
前者を空転させているのは無能な法務大臣が
原因です。
今日は「加計学園問題」について取り上げます。

学校法人加計学園の獣医学部新設計画を巡り、
文部科学省に伝えられた「総理のご意向」が
記されたとみられる文書について、
菅官房長官は「怪文書」という表現をします。
これが話をややこしくしています。

1月に天下り問題の責任を取り辞職するまで
文科事務次官だった前川喜平氏が辞職させた腹いせに、
安倍総理友人の経営する加計学園に忖度をした証拠として、
「総理のご意向」だから急いで認可するよう書かれた
文書を明らかにして安倍政権に逆恨みの暴挙に出ます。
しかしこれは、既得権益を守りたい文科省が
規制改革実現に動く内閣府に押し切られただけの話で、
「総理のご意向」とは既得権益に守られて52年間
つくられなかった獣医学部を規制緩和と特区制度で
つくりたいという決意であることは明確です。
ここまでは世論は理解しています。

民進党はここぞとばかりにあれこれ言いますが
国民の大半は民進党が言えば言うほど
民進党のイメージはダウンしていっています。

わからないのは、これまで冷静だった菅官房長官の
「怪文書」などの、過剰反応な発言です。
一官僚が個人的な恨みで国政を停滞させていることに
怒っているなら、菅官房長官の態度はそれを増幅させて
いることを認識してほしいものです。

南海高野線の活用













南海電車はなにわ筋線を実現し、新大阪・京都方面への
乗入れに意欲を示していますが、他の可能性は考えない
のでしょうか?
可能性の一つとして考えられるのは高野線の活用です。

高野線と言っても、高野山ではなく、大阪市内の支線
と呼ばれるほうです。
現在、南海本線岸里玉出駅から汐見橋駅までですが、
ここから西長堀、西九条を経てUSJへ乗り入れるのです。
実質4.5キロ延伸です。

















京阪電鉄はUSJや天保山にもグループ会社が
乗り込んでおり、臨海部への意欲が見られます。
南海電鉄も関空からの長距離アクセスに力を
入れるよりも、独自の狙いをつけて計画しないと
JRと競争しても勝てるはずはありません。


2017年6月4日日曜日

此花大橋






















































此花大橋を自転車で登ってきました。
らせん状のスロープで傾斜が緩やかだからか
なみはや大橋より登り距離はあるものの、
ペダルを踏んだまま分岐点までは登れます。
分岐点を右へ行き、天保山側の風景を選択すると
そこから先は階段になっていて自転車を押して
登ります。登って振り返ると高さが確認できます。
以下、そこから見える風景です。