10~20年後に国内労働人口の49%に当たる
職業について、人工知能やロボットで代替される
可能性が高いというニュースを昨夜見ました。
どのような職業がそれに当たるかは、見なくても
なんとなくわかります。そして、それらのほとんどが
実際は代替されていないだろうということも
わかります。
人工知能やロボットで代替される可能性が高いのは
製造や販売などの現場作業が多く、
可能性が低いのはクリエイターや研究者、医者や
保育士などだそうです。
注目するのは、代替可能性の低い職業です。
たとえば、クリエイター、研究者、医者、保育士
とありますが、クリエーター、医者については
ある程度代替可能性があると思います。
クリエーターはスマホで女子高生が映像編集し
配信する時代、脚本家が脚本を入力すれば
自動で撮影カットを要求し映像編集できる
プログラムがあっても不思議ではありません。
個性がなくなるかもしれませんが、コンピューター
の投じる手を見て、参考にしているプロ棋士が
いるように、人が発想していなかった作品が
つくられる可能性があります。
次に医者です。
実際に処置する外科医、歯科医師などは
代替できません。しかし他はどうでしょう?
まず私たちが医者にかかる場合、問診します。
問診し、症状を解析し、どのような検査をし
その検査結果から病名を判断、そして適切な
処置を施します。
しかし最近は患者の話をよく聞かなかったり
聴診器をあてない医者も存在します。
カウンセラーが患者から問診して入力して
コンピューターに解析させて、結果を出力した
ものを医師が確認だけするようにしても
いいのではないでしょうか?
そうすれば、5人の医師が必用なところを
1人の医師でまかなえるかもしれません。
逆に運転手が代替可能などと言っていますが
今、企業が実験している自動運転は実際に
実用化できません。
一瞬の操作ミスで人の命にかかわる職業は
代替できません。
2015年12月3日木曜日
2015年12月2日水曜日
自分で自分の首を絞める中国
中国経済は非公式銀行の破綻、不動産バブル崩壊
などでいつ崩壊しても不思議ではないと噂されて
いますが、共産党一党支配の社会主義国家なので
経済崩壊はありえません。
なぜなら、景気が下がりそうになれば、お金を製造し
インフラなどの公共事業工事をするなどして仕事を
増やし、景気よくできるからです。
南沙諸島の埋立も軍事力拡大だけでなく、経済効果
も計算しているのかもしれません。
そんな中国の人民元が来年10月から基準通貨に
組み入れられることが、国際通貨基金(IMF)理事会
で決定しました。
これは、中国の地位向上や中国産業の世界進出
の序章とかいわれていますが、実際のところは
崩壊の序章となるかもしれません。
お金を製造して雇用を安定させても、お金の価値が
下がらないのは、人民元が国際通貨ではないので
その価値を中国がコントロールできるからです。
基準通貨となると、それができなくなります。
たとえば2011年1ドルが76円を切ったことも
ありましたが、現在120円から125円の間です。
元も現在1元20円ですが、1元10円になってくる
可能性は大です。
そうなると、中国は日本をはじめ欧米からたくさんの
製品を輸入して豊かになっていますが、いっきに
モノの値段が倍になります。
こうなると中国人民の不満が高まり、現在香港で
おきているようなデモや運動が中国本土各地で
おきます。
恐らく中国は反日政策などで人民の不満を
外に向けさせようとしますが、今まで豊かになって
きたのがまた貧しさに逆戻りする状況では
不満は確実に行動へと移行します。
ここからあとのシナリオはわたしにもわかりません。
しかし今回の件、「自分で自分の首を絞める中国」
であることは確実です。
などでいつ崩壊しても不思議ではないと噂されて
いますが、共産党一党支配の社会主義国家なので
経済崩壊はありえません。
なぜなら、景気が下がりそうになれば、お金を製造し
インフラなどの公共事業工事をするなどして仕事を
増やし、景気よくできるからです。
南沙諸島の埋立も軍事力拡大だけでなく、経済効果
も計算しているのかもしれません。
そんな中国の人民元が来年10月から基準通貨に
組み入れられることが、国際通貨基金(IMF)理事会
で決定しました。
これは、中国の地位向上や中国産業の世界進出
の序章とかいわれていますが、実際のところは
崩壊の序章となるかもしれません。
お金を製造して雇用を安定させても、お金の価値が
下がらないのは、人民元が国際通貨ではないので
その価値を中国がコントロールできるからです。
基準通貨となると、それができなくなります。
たとえば2011年1ドルが76円を切ったことも
ありましたが、現在120円から125円の間です。
元も現在1元20円ですが、1元10円になってくる
可能性は大です。
そうなると、中国は日本をはじめ欧米からたくさんの
製品を輸入して豊かになっていますが、いっきに
モノの値段が倍になります。
こうなると中国人民の不満が高まり、現在香港で
おきているようなデモや運動が中国本土各地で
おきます。
恐らく中国は反日政策などで人民の不満を
外に向けさせようとしますが、今まで豊かになって
きたのがまた貧しさに逆戻りする状況では
不満は確実に行動へと移行します。
ここからあとのシナリオはわたしにもわかりません。
しかし今回の件、「自分で自分の首を絞める中国」
であることは確実です。
2015年12月1日火曜日
なんだかなぁ・・・2015年新語、流行語大賞
今年の流行語大賞ほど決まらないものは
なかったですね。
【大賞】
爆買い
トリプルスリー
【トップテン】
安倍政治を許さない
安心してください、穿いてますよ
一億総活躍社会
エンブレム
五郎丸(ポーズ)
SEALDs
ドローン
まいにち、修造!
「爆買い」はニュースでは最近よく使われますが
その行為自体は5年以上前から、言葉も去年から
定着しているもので、流行語ではありますが
2015年ではありません。
「トリプルスリー」は1983年当時阪急ブレーブス
2番打者の蓑田選手が達成して脚光を浴びた言葉
であり、流行語というより野球用語です。
トップテンも
安心してください、穿いてますよ
一億総活躍社会
エンブレム
SEALDs
は許されるかもしれませんが、あとは今年の流行語
としては不適格です。去年のこの賞で「政治思想の
おしつけ」などと叩かれたにもかかわらず
「安倍政治を許さない」とかノミネートするのは
この賞自体を終了させたいのでしょうか?
「五郎丸(ポーズ)」はそもそも言語なのでしょうか?
確かにボキャブラリーの乏しさなどの問題も
あるのかもしれませんが、その場合はトップテンを
トップ5にするなどして、ちゃんとしてほしいところです。
なかったですね。
【大賞】
爆買い
トリプルスリー
【トップテン】
安倍政治を許さない
安心してください、穿いてますよ
一億総活躍社会
エンブレム
五郎丸(ポーズ)
SEALDs
ドローン
まいにち、修造!
「爆買い」はニュースでは最近よく使われますが
その行為自体は5年以上前から、言葉も去年から
定着しているもので、流行語ではありますが
2015年ではありません。
「トリプルスリー」は1983年当時阪急ブレーブス
2番打者の蓑田選手が達成して脚光を浴びた言葉
であり、流行語というより野球用語です。
トップテンも
安心してください、穿いてますよ
一億総活躍社会
エンブレム
SEALDs
は許されるかもしれませんが、あとは今年の流行語
としては不適格です。去年のこの賞で「政治思想の
おしつけ」などと叩かれたにもかかわらず
「安倍政治を許さない」とかノミネートするのは
この賞自体を終了させたいのでしょうか?
「五郎丸(ポーズ)」はそもそも言語なのでしょうか?
確かにボキャブラリーの乏しさなどの問題も
あるのかもしれませんが、その場合はトップテンを
トップ5にするなどして、ちゃんとしてほしいところです。
2015年11月30日月曜日
高齢者にやさしい路線バス
この画像はネットから拾った路線バスの座席図です。
わが大阪市の市営交通もだいたいこんな感じだったと
思います。
高齢化や障がい者に対応すべく、低床バリアフリー
が常識となってきました。
しかしこのバスには問題があります。
高齢者の利用を意識しながらも、車椅子の方が乗車
すると、座席は6席しかないのです。
運転席の後ろ2席はタイヤハウスがあるため
高齢者に適しません。
後部はタイヤもそうですが、エンジン部などから
高齢者が利用しづらい仕様になっています。
エンジンを小さくすればよいようにも思いますが
それよりもひじ掛けを工夫すればいいのでは
ないでしょうか?
ひじ掛けはひじを置くことが目的ではなく、
カーブやブレーキをかけた時に座席をはみ出て
けがをすることを防止するものです。
今のひじ掛けですと、席に着くときと立つときに
負担が大きく、場合によると、ひじ掛けに体をぶつけ
ケガをする恐れもあります。
具体的には赤く描いたような小さなものにするのです。
これからますます高齢化はすすんでいきます。
特に路線バスは鉄道とくらべて居住地から歩く距離が
短くなるため、高齢者のウェイトが大きいので
高齢者の利用しやすいバスについて、全国に先駆けて
大阪が提唱してほしいと思います。
安治川沿いの夕景
昨日ちょっとしたできごとにより、毎日
呟いていたブログが途絶えてしまいました。
そのできごとは、あまりいい話ではなく
まだ継続中なので結果がでたら呟きます。
というわけで今日は2回に分けてアップします。
まずは先日、安治川沿いに歩いて夕景を
撮影した夕景をご紹介します。
今回歩いたルートは、
港湾冷蔵大阪港工場北側から西へ入り
川沿いに下流へ進んでいきました。
日曜日に撮影したもので、平日は
港湾関係のお仕事の邪魔になるので
遠慮したほうがよいと思われます。
荷揚げのクレーンの下をくぐって進みます。
その先には遠くにUSJが見えます。
はやる気持ちを抑えて、安治川内港を撮影
対岸のUSJを撮影しさらに下流へ行くと
USJの先、天保山大橋に夕陽が落ちていました。
ここにいる人たちの大半は、
釣りを楽しんでいるようです。
呟いていたブログが途絶えてしまいました。
そのできごとは、あまりいい話ではなく
まだ継続中なので結果がでたら呟きます。
というわけで今日は2回に分けてアップします。
まずは先日、安治川沿いに歩いて夕景を
撮影した夕景をご紹介します。
今回歩いたルートは、
港湾冷蔵大阪港工場北側から西へ入り
川沿いに下流へ進んでいきました。
日曜日に撮影したもので、平日は
港湾関係のお仕事の邪魔になるので
遠慮したほうがよいと思われます。
荷揚げのクレーンの下をくぐって進みます。
その先には遠くにUSJが見えます。
はやる気持ちを抑えて、安治川内港を撮影
対岸のUSJを撮影しさらに下流へ行くと
USJの先、天保山大橋に夕陽が落ちていました。
ここにいる人たちの大半は、
釣りを楽しんでいるようです。
2015年11月28日土曜日
フォルクスワーゲンから皆さまへ
フォルクスワーゲンから皆様へ。
今回の一連の問題に関しまして、皆様にはご心配をおかけしております。
今回のディーゼルエンジンは、日本市場に正規輸入されておりません。
また、フォルクスワーゲン内部調査によるCO2排出量の問題の対象となったガソリンエンジンは、
改めて調査した結果、日本仕様の車両に今回の問題は該当しないことが確認されましたのでご安心してお乗り頂けます。
今回のディーゼルエンジンは、日本市場に正規輸入されておりません。
また、フォルクスワーゲン内部調査によるCO2排出量の問題の対象となったガソリンエンジンは、
改めて調査した結果、日本仕様の車両に今回の問題は該当しないことが確認されましたのでご安心してお乗り頂けます。
いきなりですが、ドイツの自動車メーカー
フォルクスワーゲンの広告からの抜粋です。
注目するのは1行目の文章です。
日本のメーカーですと「ご心配をおかけします」
が「ご迷惑をおかけします」となります。
確かにフォルクスワーゲンの不正問題は
ディーゼルエンジンの車種であり、そもそも
日本は東京都や大阪府の条例に始まり、
排ガス規制が厳しく、乗用車ではディーゼル車が
ほとんど皆無です。
もちろん、今回の不正は日本には関係しません。
しかし、不正をした企業という悪いブランドイメージ
をオーナードライバーに与える心境を考慮し
日本であれば「ご迷惑」となるわけです。
しかしドイツは簡単に謝罪をしません。
なぜ、ドイツが過去にユダヤ人の大虐殺をしても
許されて、ドイツのような大虐殺をしていない日本が
未だに中国や韓国から責められているかは
このへんにあるのかもしれません。
2015年11月27日金曜日
第19回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門発表
本日、第19回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の
受賞発表がありました。
大賞 Rhizome
優秀賞 花とアリス殺人事件
Isand (The Master)
My Home
Yul and the Snake
邦画「花とアリス殺人事件」を除けば、すべてが海外の
短編アニメーションが受賞したことになります。
懸念するのは日本のアニメーションです。
「花とアリス殺人事件」の岩井俊二氏は桑田佳祐の
「いつか何処かで」など音楽ビデオクリップから始まり
映画「スワロウテイル」などの監督としてしられ、基本的に
アニメ業界の人ではありません。
私が期待した「バケモノの子」も審査委員会推薦作品に
とどまりました。
テレビアニメでは「SHIROBAKO」が審査委員会推薦作品
に選ばれたのみで、レベルダウンは否めません。
昨年は大賞は逃しましたが優秀賞に
「映画クレヨンしんちゃん「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」」
「ジョバンニの島」、新人賞に「たまこラブストーリー」から
と山田尚子氏と劇場3作品が選ばれました。
審査委員会推薦作品に映画「STAND BY ME ドラえもん」の他
「キルラキル」「残響のテロル」「ピンポン」「蟲師-続章-」と
テレビアニメが名を連ねました。
2年連続でテレビアニメが大賞、優秀賞から遠ざかっては
いますが、1997年創設のこの賞で、テレビアニメでは
コンスタントに受賞しています。
大賞は2010年「四畳半神話大系」、
2011年「魔法少女まどか☆マドカ」
の2作品のみが受賞しました。
来年は大賞は無理でも優秀賞の受賞できる作品が生まれる
ことを期待します。
文化庁メディア芸術祭
http://archive.j-mediaarts.jp/
受賞発表がありました。
大賞 Rhizome
優秀賞 花とアリス殺人事件
Isand (The Master)
My Home
Yul and the Snake
邦画「花とアリス殺人事件」を除けば、すべてが海外の
短編アニメーションが受賞したことになります。
懸念するのは日本のアニメーションです。
「花とアリス殺人事件」の岩井俊二氏は桑田佳祐の
「いつか何処かで」など音楽ビデオクリップから始まり
映画「スワロウテイル」などの監督としてしられ、基本的に
アニメ業界の人ではありません。
私が期待した「バケモノの子」も審査委員会推薦作品に
とどまりました。
テレビアニメでは「SHIROBAKO」が審査委員会推薦作品
に選ばれたのみで、レベルダウンは否めません。
昨年は大賞は逃しましたが優秀賞に
「映画クレヨンしんちゃん「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」」
「ジョバンニの島」、新人賞に「たまこラブストーリー」から
と山田尚子氏と劇場3作品が選ばれました。
審査委員会推薦作品に映画「STAND BY ME ドラえもん」の他
「キルラキル」「残響のテロル」「ピンポン」「蟲師-続章-」と
テレビアニメが名を連ねました。
2年連続でテレビアニメが大賞、優秀賞から遠ざかっては
いますが、1997年創設のこの賞で、テレビアニメでは
コンスタントに受賞しています。
大賞は2010年「四畳半神話大系」、
2011年「魔法少女まどか☆マドカ」
の2作品のみが受賞しました。
来年は大賞は無理でも優秀賞の受賞できる作品が生まれる
ことを期待します。
文化庁メディア芸術祭
http://archive.j-mediaarts.jp/
登録:
投稿 (Atom)