2015年11月23日月曜日

大阪崩壊の原因のひとつはJR西日本

「山陽電鉄の最古参車両、半世紀前の姿に復刻し走行」
というネットニュースを見かけました。
この「最古参車両」は1965年から運行している
車両だそうです。
山陽電鉄は神戸・姫路間の私鉄です。
しかし残念ながら、大阪市の主要交通ともいえる
JR西日本の大阪環状線は同世代の103系が
今も現役バリバリの主役です。
参考画像
大阪環状線















103系はすでにJR東日本とJR東海ではすべて
引退しています。
首都圏の鉄道マニアの中にはわざわざこの車両を
撮影するために大阪まで来られる方もいるそうです。
一昔前なら、首都圏のJRが最新の車両を
走っていても、関西しか知らない人は普通に環状線を
利用していましたが、私鉄や地下鉄が新しい車両を
導入し、JR西日本さえも東海道線に最新車両を投入
すれば、環状線ユーザーの不満はヒートアップします。
慌ててJR西日本は新型車両投入を発表しますが、
すべて更新されるのは2019年頃となりそうです。
大阪環状線を放置して北陸新幹線を開通させるのは
まったく理解できません。
山手線は環状線より2世代新しい車両
環状線に新車投入時にはさらに新しくなる予定

















おそらく大阪で生まれ育った女の子は東京に行って
一番最初に違いを感じるのは街並みよりも、
鉄道車両ではないかと思います。
昨日、大阪維新の会は知事選挙、市長選挙に勝利し
大阪都構想実現へ鼻息を荒くしておられますが
少し政治が変わったところで、
首都圏への若年者人口流出は、こういう面からも
食い止められないのではないかと思います。

2015年11月22日日曜日

大阪ダブル選挙、維新圧勝

本日投票の大阪市長・大阪府知事選挙が開票され
大阪府知事選挙は現職の松井一郎氏、
大阪市長に新人の吉村洋文氏、ともに大阪維新の会
が当選確実としました。
今回は投票率が低かったため、保守層の投票が多く
大阪維新の会は苦戦すると思いましたが、投票終了
直後の開票0%時点でNHKのホームページが当選確実
を報じたことより、期日前、不在者投票が圧倒的に
大阪維新の会の候補に投票したものと思われます。

大阪都構想に賛成ながら、大阪市を5つの特別区に
分ける住民投票に反対した私の意見を尊重いただく
結果となりました。
自民・共産の敗因は「住民投票反対=都構想反対」
という捉え方をしたことだと思います。都構想の対案に
掲げた調整会議を推進しなかったため、大阪をよくする
空気が住民に伝わらなかったのでしょう。
しかし吉村氏の当選後の記者会見を見てもわかるように
維新側も同様の考えがあるようです。
特別区については再考いただいても結構ですが、
ぜひ次回は現実的な区割りで臨んでほしいものです。

都構想賛成と申しましたが、システムだけで大阪復活は
不可能です。
ソニーが業績を上げるため効率化した社内システムを
構築して衰退したことからもうかがえるように、無駄を
なくすだけでは発展は不可能なのです。
今後は新しい政党「おおさか維新の会」がいかに
国政で影響力を持つ政党になって、省庁のひとつふたつを
大阪に移転させるくらいにならなければ、都構想だけでは
赤字は減っても最終的に大阪を縮小することにも
なりかねません。

2015年11月21日土曜日

TPP締結しながら今後の農業が展望できない無能な政府

TPP(環太平洋経済連携協定)対策として
政府は農家の赤字補てんなど税金を大量投入
していく方針です。

TPPはものづくりに優れる我が国が他国へ
販売強化するものが目的です。そのためには
国際競争で優位にたつため、良い品を安く
販売する努力が必用です。しかし人件費の
安い国と比べると「安く」というのは無理
なので、そこはできる限りでよいでしょう。
しかし効率的な生産は求められます。

今の日本の一般的な農業は農家が田畑で作物
を作り農協で売って収入を得ています。
もちろん、よいものを作るという工夫はしますが
個人業主なので、自分のさじ加減での仕事です。
これまでの仕事に慣れきった農家の人々には
申し訳ありませんが、これからの農業はこれでは
生き残れません。

私は補助金を出していては、企業は利益を得ても
国民の損益は増えるばかりだと思います。
国が民間企業に委託して、農業経営をしてもらうのが
これからの農業です。もちろん既存の農家が
企業を立ち上げるの選択肢のひとつです。
国は経営する企業を募り、農家から土地を買い上げ
農業地として企業に安価で譲ります。ここで税金を
投入することになります。企業が農業経営に失敗した
場合は、国が没収して、次の企業が手を挙げるか
破綻した企業が再生するまでは産業再生機構が
暫定運営します。ここでも税金が投入される可能性は
あります。しかしランニングコストは確実に下がります。

輸入農作物が増えても、安全とおいしさから日本の
農作物は絶対に輸入には劣りません。
おそらくこれからのレストラン、コンビニなどの企業は
農業経営に力を入れるはずです。
農家の票欲しさに、農家のわがままを聞く政治では
日本の方が破綻してしまいます。

2015年11月20日金曜日

google map港区の諸施設

先日google mapに画像をあげた中でJR浜松町駅が
一番閲覧回数が多かったと言いましたが、その後
なぜか画像が削除されたようです。
同様の現象は他にもあり、とりあえず朝潮橋
パーキングエリアを撮影しなおしたのですが
さきほど確認したところ復活していました。
今回は港区の諸施設と題して画像を撮影、すべて
google mapにアップしています。
さて、ここからどれだけ削除されるのやら。。。
朝潮橋パーキングエリア















朝潮橋パーキングエリア



弁天小学校















弁天小学校


田中小学校


田中小学校


磯路小学校

磯路小学校








波除小学校


市岡小学校















市岡小学校

















南市岡小学校


市岡年金事務所・港税務署















市岡年金事務所(右)港税務署(左)


ハローワーク大阪西















ハローワーク大阪西

















磯路中央公園


市岡元町公園















市岡元町公園



旧市岡商業高校
















最後の1枚は市岡商業高校・・・と言っても統合移転
したため現在は廃墟です。跡地に大学を誘致するも
頓挫しており、弁天町駅前再開発が失敗した中、
ここと交通科学館跡地が失敗すると、港区は
地盤沈下を免れません。

2015年11月19日木曜日

コスモスクエア海浜緑地












コスモスクエア駅の北側1キロに及ぶ海沿いが
海浜緑地です。
東側から西側に歩きながら撮影しました。

コスモスクエア海浜緑地

コスモスクエア海浜緑地


コスモスクエア海浜緑地

コスモスクエア海浜緑地

コスモスクエア海浜緑地


コスモスクエア海浜緑地

コスモスクエア海浜緑地

コスモスクエア海浜緑地















緑と海に囲まれ、大阪らしさのない空間です。
疲れた時はここでボーっとするといいかもしれません。

大阪港














以上3回に分けてご紹介しましたが、また機会が
あれば訪れたいと思います。

















2015年11月18日水曜日

なにわの海の時空館

コスモスクエアから大阪湾方向に向かう
遊歩道に、よくわからないオブジェが
ありました。休憩のベンチでしょうか?
よくわからないオブジェ














なにわの海の時空館手前から海を臨むと
大阪港の出入口、赤灯台と白灯台の間の
水路がハッキリ見えます。
もしかするとダイヤモンドポイントより
ここからのほうが夕陽がきれいかも
しれません。















なにわの海の時空館は2000年に開館した
海事博物館でしたが、人気がなく一昨年
閉館しました。
中には入ることはできませんが、現在も
周囲からその不思議な球体の建物を
見ることはできます。

なにわの海の時空館















なにわの海の時空館


なにわの海の時空館
























なにわの海の時空館


















なにわの海の時空館の海と接する部分は
メンテナンスされていないからか、サビが
確認できます。いつ撤去されるかわからない
施設なので、撮影するなら今のうちかも
しれません。


なにわの海の時空館のエントランス















右側の建物がなにわの海の時空館のエントランスです。

遠くに天保山大橋を臨み、右が天保山、左側がUSJ















こんどは、ここから海沿いにコスモスクエア駅へ
向かいます。
(遠くに天保山大橋を臨み、右が天保山、左側がUSJ)

2015年11月17日火曜日

コスモスクエア駅

地下鉄中央線でコスモスクエアへ行きました。
画像が多いので、今日から3回に分けて報告します。
まずはコスモスクエア駅のご紹介です。

地下鉄中央線でコスモスクエアへ


地下鉄コスモスクエア駅


ニュートラムコスモスクエア駅

コスモスクエア駅1号出口















地下鉄コスモスクエア駅は地下2階
ニュートラムのコスモスクエア駅が地下1階
コンコースが1階で、エスカレーターで1号出口
にでます。

コスモスクエア駅出口付近















1号出口を出たところは2階です。ここを右へ

コスモスクエア駅出口から海浜緑地へ















突き当り階段を降りた1階がコスモスクエア海浜緑地です。

コスモスクエア駅出口から海浜緑地へ















エレベーターもあります。

コスモスクエア駅バス停















出口を出て左へ行くとバス乗り場があります。
階段を降り遊歩道を進と左側にコスモスクエアの
街並みが見えます。

コスモスクエア駅連絡橋
















コスモスクエア咲島庁舎ATC方向を臨む

コスモスクエア海浜緑地遊歩道
















次回はさらに遊歩道を進み、現在は閉館した
なにわの海の時空館跡をご紹介します。