今日で福知山線脱線事故から10年
になります。
裁判ではJR西日本の該当歴代3社長を
無罪とする判決を先日だしましたが、
この事故は明らかにJR西日本の安全
対策の不備としか言えないと思います。
事故はこの地図の上から下へ向かう
(塚口から尼崎方面へ向かう)電車が
時速100キロ以上でカーブに入ったため
脱線して線路左側の建築物と衝突しました。
従来の福知山線はその手前を直進して
東海道本線を横切り阪神高速神戸線
尼崎料金所が終点となっていました。
JRの全身の国鉄時代より並行する
阪急電鉄宝塚線に対抗し、利便性を
あげるために、事故現場手前から新しく
尼崎の駅に向けて後から接続線を
作ったのです。
私は何度も福知山線に乗っている
わけではないのですが、事故現場の先の
左カーブ(地図の黄色部分)は
東海道線を跨ぐため、高さもあり
一大アトラクションのように思います。
この区間にATSをつけず、どこに
ATSを設置するのか?ということです。
(現在は京阪神都市部は設置済)
都市部の福知山線が電化、複線化
されたのは昭和末期で、この頃までは
蒸気機関車が走りそうな旧型の
信号機も存在していました。
ようやく新型車両も投入し、見た目に
阪急電車と対抗できるようになった時に
事故は起こりました。
この事故の8年前に東西線という新線が
営業を始めています。それを後回しにして
先に信号系統や踏切、駅舎の安全に
予算を裂くべきだったと思います。
事故当時は厳しい指導や、
運転手の精神状態などを中心に
メディアは報道していました。
しかし「ここは日本」なのです。
ひとつの人為的ミスで
世界的なニュースになるような
事故は許されません。
インフラ整備や最新技術の運用を
海外にセールスするためには
まず日本で事故がおこしていない
という事実が基本の基本です。
国土交通省と関連企業、特に
旅客事業においては
その点を留意する必要があります。
2015年4月25日土曜日
2015年4月24日金曜日
猥褻(わいせつ)からの躍進 後編
つまり「DMM」もそうですが
「ニコニコ動画」にしても「FC2」にしても
世界有数のIT企業ではありますが
猥褻(わいせつ)からの躍進であり
今も猥褻(わいせつ)とは縁があるのです。
「ニコニコ動画」は政治家も取り込んで
公的地位を築こうとしています。
日本がアメリカ合衆国とのTPP交渉の中で
著作権問題についてもまとまりを見せないのは
同人誌業界などのアマチュアからプロに
なろうとする業界保護のためと言っていますが
一定のモラルが守られている「GOOGLE」に
「ニコニコ動画」が飲み込まれることを
阻止するためとも受け止められます。
もともと「2ちゃんねる」の創業者西村氏が
創業メンバーに顔を連ねる企業の子会社
だけに、グレーな部分へのこだわりは
わかりますが、過去の汚点はすべて
ぬぐい捨ててほしいものです。
猥褻(わいせつ)から躍進することを
悪いこととは思いません。
しかし、日本でそれなりの地位を築き
看板を掲げるからには
法に触れるか触れないかと
議論されるようなポジションでは
ダメです。
猥褻からの決別が必須です。
「ニコニコ動画」にしても「FC2」にしても
世界有数のIT企業ではありますが
猥褻(わいせつ)からの躍進であり
今も猥褻(わいせつ)とは縁があるのです。
「ニコニコ動画」は政治家も取り込んで
公的地位を築こうとしています。
日本がアメリカ合衆国とのTPP交渉の中で
著作権問題についてもまとまりを見せないのは
同人誌業界などのアマチュアからプロに
なろうとする業界保護のためと言っていますが
一定のモラルが守られている「GOOGLE」に
「ニコニコ動画」が飲み込まれることを
阻止するためとも受け止められます。
もともと「2ちゃんねる」の創業者西村氏が
創業メンバーに顔を連ねる企業の子会社
だけに、グレーな部分へのこだわりは
わかりますが、過去の汚点はすべて
ぬぐい捨ててほしいものです。
猥褻(わいせつ)から躍進することを
悪いこととは思いません。
しかし、日本でそれなりの地位を築き
看板を掲げるからには
法に触れるか触れないかと
議論されるようなポジションでは
ダメです。
猥褻からの決別が必須です。
2015年4月23日木曜日
猥褻(わいせつ)からの躍進 前編
猥褻(わいせつ)というと
「悪い」「健全でない」などの
負のイメージがある。
実際にこれを取り扱って
利益を生じさせると
逮捕される確率は上がります。
しかし、残念ながら
私たちの生活の中で
新しいものが一般社会全体に
普及するためには「猥褻」が
必須条件です。
書籍、ことに週刊誌、月刊誌が
普及したのはポルノ画像からで
ビデオの普及には法を逸脱した
「エロビデオ」と呼ばれるもの
特に「裏ビデオ」の恩恵です。
この猥褻な映像を取扱い
今や教育や金融業界までも
牛耳ろうとしているのが
DMMグループです。
もちろんインターネットもそうです。
アングラサイト「2ちゃんねる」が
1999年誕生します。
「2ちゃんねる」は海外で早くから発展した
猥褻画像、動画サイトをリンクすることにより
アクセス数が増えていきます。
その時期「東芝事件」「西鉄バスジャック」と
「2ちゃんねる」発の事件が相次ぎ
ポータルサイト争いのさなか、
一般サイトでも大量のアクセス数を
たたき出せることを証明します。
その反面、企業の内部事情や
裏情報たるものが匿名の盲点をつき
内部から漏れ一般に晒されるように
なります。企業は「2ちゃんねる」に
削除を求め訴訟をする事態が相次ぎ
問題が耐えません。
「2ちゃんねる」と様々な出会い系サイト
から俗にいう援助交際たるものが生まれ
それを撮影したコンテンツが生まれると
その後、日本でも猥褻な画像や動画を
扱うサイトがでてきます。
当時警察は援助交際たる買春、売春や
そこから発生する猥褻物売買は
厳しく取り締まりますが、
海外にサーバーをおいているのが大半で
ネットワークすべては取り締まれないのが
現実でした。
しかし2000年半ばには若者だけでなく
中高年にまでパソコン、ネットの利用者
の年齢層が広がります。
この状況でITベンチャーの「ドワンゴ」が
当時の「2ちゃんねる」運営者などと
たちあげたのが「ニワンゴ」でその子会社が
「ニコニコ動画」です。
「ニコニコ動画」と並行し対立する
ネットサービスとして「FC2」があります。
今日、公然わいせつ罪で逮捕された
足立容疑者は「FC2」の実質運営者と
いわれています。
「悪い」「健全でない」などの
負のイメージがある。
実際にこれを取り扱って
利益を生じさせると
逮捕される確率は上がります。
しかし、残念ながら
私たちの生活の中で
新しいものが一般社会全体に
普及するためには「猥褻」が
必須条件です。
書籍、ことに週刊誌、月刊誌が
普及したのはポルノ画像からで
ビデオの普及には法を逸脱した
「エロビデオ」と呼ばれるもの
特に「裏ビデオ」の恩恵です。
この猥褻な映像を取扱い
今や教育や金融業界までも
牛耳ろうとしているのが
DMMグループです。
もちろんインターネットもそうです。
アングラサイト「2ちゃんねる」が
1999年誕生します。
「2ちゃんねる」は海外で早くから発展した
猥褻画像、動画サイトをリンクすることにより
アクセス数が増えていきます。
その時期「東芝事件」「西鉄バスジャック」と
「2ちゃんねる」発の事件が相次ぎ
ポータルサイト争いのさなか、
一般サイトでも大量のアクセス数を
たたき出せることを証明します。
その反面、企業の内部事情や
裏情報たるものが匿名の盲点をつき
内部から漏れ一般に晒されるように
なります。企業は「2ちゃんねる」に
削除を求め訴訟をする事態が相次ぎ
問題が耐えません。
「2ちゃんねる」と様々な出会い系サイト
から俗にいう援助交際たるものが生まれ
それを撮影したコンテンツが生まれると
その後、日本でも猥褻な画像や動画を
扱うサイトがでてきます。
当時警察は援助交際たる買春、売春や
そこから発生する猥褻物売買は
厳しく取り締まりますが、
海外にサーバーをおいているのが大半で
ネットワークすべては取り締まれないのが
現実でした。
しかし2000年半ばには若者だけでなく
中高年にまでパソコン、ネットの利用者
の年齢層が広がります。
この状況でITベンチャーの「ドワンゴ」が
当時の「2ちゃんねる」運営者などと
たちあげたのが「ニワンゴ」でその子会社が
「ニコニコ動画」です。
「ニコニコ動画」と並行し対立する
ネットサービスとして「FC2」があります。
今日、公然わいせつ罪で逮捕された
足立容疑者は「FC2」の実質運営者と
いわれています。
2015年4月22日水曜日
鹿児島地裁は申し立てを却下
さきほど、九州電力の川内原子力発電所に
再稼働差し止めを求めた仮処分について
鹿児島地裁は申し立てを却下しました。
まだ詳細は報じられていませんが
福井地方裁判所の樋口秀明裁判官が
「国の原子力規制委員会の基準に
問題がある」として仮処分を命じた
決定と逆の判決がくだされたのです。
福島第一原発がメルトダウンしたのは
地震でも津波でもなく、停電であった
ことは何度も述べていますが
桜島を抱える鹿児島県のほうが
停電のリスクは大きいのではないか
と思います。
であるにもかかわらず、
仮処分を命じなかったのか?
それは福井地裁の樋口秀明裁判官が
主観に重きをおき、正当な判断が
できなかったためです。
人間である以上、裁判官とはいえ
正しくなくとも、自分の考えというものは
あります。
しかし、原発再稼働については
国民全員の生活に影響を及ぼす
ということが問題です。
諫早湾の堰の案件もそうですが
地元住民の訴えに対して
補てんや賠償で投入されるのは
国民の税金なのです。
今後は政治も司法も責任を
もっていただくため、
ここで生じる「国のお金」は
国が立て替えたうえで
国会議員、裁判官をはじめ
税金で収入を得るすべての
公務員の給与から所得に応じて
差し引くシステムをとるべきです。
何度も言いますが
原発は安全ではないし
未来のエネルギーでもありませんが
過去に皆で同意して
この道を選んだのです。
現存する燃料を使い切るまでは
選択したこの道を歩き切り
そのうえで次の道を歩かなければ
途方に暮れて前へ進めません。
再稼働差し止めを求めた仮処分について
鹿児島地裁は申し立てを却下しました。
まだ詳細は報じられていませんが
福井地方裁判所の樋口秀明裁判官が
「国の原子力規制委員会の基準に
問題がある」として仮処分を命じた
決定と逆の判決がくだされたのです。
福島第一原発がメルトダウンしたのは
地震でも津波でもなく、停電であった
ことは何度も述べていますが
桜島を抱える鹿児島県のほうが
停電のリスクは大きいのではないか
と思います。
であるにもかかわらず、
仮処分を命じなかったのか?
それは福井地裁の樋口秀明裁判官が
主観に重きをおき、正当な判断が
できなかったためです。
人間である以上、裁判官とはいえ
正しくなくとも、自分の考えというものは
あります。
しかし、原発再稼働については
国民全員の生活に影響を及ぼす
ということが問題です。
諫早湾の堰の案件もそうですが
地元住民の訴えに対して
補てんや賠償で投入されるのは
国民の税金なのです。
今後は政治も司法も責任を
もっていただくため、
ここで生じる「国のお金」は
国が立て替えたうえで
国会議員、裁判官をはじめ
税金で収入を得るすべての
公務員の給与から所得に応じて
差し引くシステムをとるべきです。
何度も言いますが
原発は安全ではないし
未来のエネルギーでもありませんが
過去に皆で同意して
この道を選んだのです。
現存する燃料を使い切るまでは
選択したこの道を歩き切り
そのうえで次の道を歩かなければ
途方に暮れて前へ進めません。
2015年4月21日火曜日
GOOGLEの自覚
本日グーグルマップに何者かが
悪戯をしていることが発覚しました。
警視庁本部や姫路城に「サティアン」
広島原爆ドームに「核実験場」など
書き加えられていたのです。
GOOGLEの担当者は
「ユーザーから提供された地図に
表記の間違いなどがあった場合、
削除するなどの対応をしている。
防ぐシステムを用意しており、
その改善に努めている」
としています。
しかしGOOGLEはネットの
国際基準的存在であり
通常のネット企業とは
異なります。
GOOGLEもそこをめざし、
辿り着き、今も新しい世界を
切り開こうとしているはずです。
であれば、ここは一時的でも
ユーザーが書込みできない
ようにして、対策を練るべきです。
地図自体が最新ではないので
「書込みできないと最新の情報が」
などと言い訳はできません。
たとえば現時点で先月開通した
徳島道の鳴門徳島間は
地図に存在していないのですから。
GOOGLEは企業もスタッフも
そのあたりの自覚を
もってもらいたいものです。
警察もニュースになってから
動くようでは困ります。
この手の事件は見せしめに
ひとり逮捕者がでると収束します。
逆に放置するとここだけではなく
第2、第3の悪戯が生まれて
収集ができなくなります。
ここは殺人事件並に、強引にでも
犯人を検挙してほしいものです。
悪戯をしていることが発覚しました。
警視庁本部や姫路城に「サティアン」
広島原爆ドームに「核実験場」など
書き加えられていたのです。
GOOGLEの担当者は
「ユーザーから提供された地図に
表記の間違いなどがあった場合、
削除するなどの対応をしている。
防ぐシステムを用意しており、
その改善に努めている」
としています。
しかしGOOGLEはネットの
国際基準的存在であり
通常のネット企業とは
異なります。
GOOGLEもそこをめざし、
辿り着き、今も新しい世界を
切り開こうとしているはずです。
であれば、ここは一時的でも
ユーザーが書込みできない
ようにして、対策を練るべきです。
地図自体が最新ではないので
「書込みできないと最新の情報が」
などと言い訳はできません。
たとえば現時点で先月開通した
徳島道の鳴門徳島間は
地図に存在していないのですから。
GOOGLEは企業もスタッフも
そのあたりの自覚を
もってもらいたいものです。
警察もニュースになってから
動くようでは困ります。
この手の事件は見せしめに
ひとり逮捕者がでると収束します。
逆に放置するとここだけではなく
第2、第3の悪戯が生まれて
収集ができなくなります。
ここは殺人事件並に、強引にでも
犯人を検挙してほしいものです。
2015年4月20日月曜日
オーディオの進化と影
おおよそ1世紀音楽を提供した
アナログレコードレコードに対し
MDはわずか20年の命でした。
ですから、アナログレコードは
現在もプレーヤーが存在しますが
MDも同様にとはいかないと
思われます。
映像もオープンリールから
Lカセット、2種類の規格のカセット、
8ミリビデオ、DVテープを介して
DVD、BD、メモリーカードへと
時代とともに変遷していきます。
メーカーの都合で次々と規格が変わり
そのたびに質もよくなり便利になっていますが
それに振り回される消費者は被害者です。
MDを開発したSONYが2年前に
録音再生機から撤退したことを
今更知った私は今たいへん焦っています。
それでなくても、ようやく撮影したDVを
ほぼBD化したばかりで、映像のBD化が
進まない中、とても困った話です。
光あるところに影はできるのです。
今後はパソコンやメモリーの進化により
記憶媒体の多様化は収束すると思われます。
そこに目をつけ、ソフトに力をいれているのが
アップルであり、ソニーなのですが、
書籍というソフトの電子化に成功した
アマゾンを見れば、ソフトを牛耳り業界に
君臨するということも不可能と思われます。
映像や音質の向上や使いやすさよりも
保存や管理のシステムを追及した企業が
業界リーダーとなるのではないでしょうか?
アナログレコードレコードに対し
MDはわずか20年の命でした。
ですから、アナログレコードは
現在もプレーヤーが存在しますが
MDも同様にとはいかないと
思われます。
映像もオープンリールから
Lカセット、2種類の規格のカセット、
8ミリビデオ、DVテープを介して
DVD、BD、メモリーカードへと
時代とともに変遷していきます。
メーカーの都合で次々と規格が変わり
そのたびに質もよくなり便利になっていますが
それに振り回される消費者は被害者です。
MDを開発したSONYが2年前に
録音再生機から撤退したことを
今更知った私は今たいへん焦っています。
それでなくても、ようやく撮影したDVを
ほぼBD化したばかりで、映像のBD化が
進まない中、とても困った話です。
光あるところに影はできるのです。
今後はパソコンやメモリーの進化により
記憶媒体の多様化は収束すると思われます。
そこに目をつけ、ソフトに力をいれているのが
アップルであり、ソニーなのですが、
書籍というソフトの電子化に成功した
アマゾンを見れば、ソフトを牛耳り業界に
君臨するということも不可能と思われます。
映像や音質の向上や使いやすさよりも
保存や管理のシステムを追及した企業が
業界リーダーとなるのではないでしょうか?
2015年4月19日日曜日
レコードの逆襲
昨夜のNHKニュース7で
アナログレコードの人気が
復活しているとありました。
私の予てから述べている通り
人間の能力以上に便利であったり
高性能にしても需要はないと
申しましたが、まさその
一例だと思います。
おそらく針をおいて楽しむ感覚は
インスタントではなく豆でひいた
コーヒーをドリップして味わう感覚
なのでしょう。
しかしレコードを知らない世代に
特に斬新に見えるのは
レコードジャケットではないでしょうか?
CDになりジャケットは歌詞カードと
ともに小さくなって一見便利ですが
芸術的な観点からは明らかに
マイナスです。
それが最近「ダウンロード」という
手段ができ、歌詞カードすら無くなる
事態になります。
ジャケット画像も著作権の問題からか
小さな画像に縮小されて
目で音楽を楽しむことは
プロモーション映像の発展から
レコードのパーツには
求められなくなりました。
しかし音楽に集中したい時は
やはりジャケットをそばに
おいておきたいものです。
ダウンロードした音楽をBGMに
移動したり作業したりするのとは
また別なことなのです。
ラジオからテレビに時代が移りかわり、
音楽もゲームの一部や映像作品の一部に
なっていますが、ここにきて
音楽を楽しむことが回帰されていることは
新しい音楽を生む起爆剤となりえます。
産業的にもこれが世界に広まれば
経済的にも恩恵をうけることに繋がります。
あとはソフトの問題です。
ミスターチルドレンが新しいアルバムを
USBにするそうですが、
その次は是非アナログ盤も
検討していただきたい次第です。
アナログレコードの人気が
復活しているとありました。
私の予てから述べている通り
人間の能力以上に便利であったり
高性能にしても需要はないと
申しましたが、まさその
一例だと思います。
おそらく針をおいて楽しむ感覚は
インスタントではなく豆でひいた
コーヒーをドリップして味わう感覚
なのでしょう。
しかしレコードを知らない世代に
特に斬新に見えるのは
レコードジャケットではないでしょうか?
CDになりジャケットは歌詞カードと
ともに小さくなって一見便利ですが
芸術的な観点からは明らかに
マイナスです。
それが最近「ダウンロード」という
手段ができ、歌詞カードすら無くなる
事態になります。
ジャケット画像も著作権の問題からか
小さな画像に縮小されて
目で音楽を楽しむことは
プロモーション映像の発展から
レコードのパーツには
求められなくなりました。
しかし音楽に集中したい時は
やはりジャケットをそばに
おいておきたいものです。
ダウンロードした音楽をBGMに
移動したり作業したりするのとは
また別なことなのです。
ラジオからテレビに時代が移りかわり、
音楽もゲームの一部や映像作品の一部に
なっていますが、ここにきて
音楽を楽しむことが回帰されていることは
新しい音楽を生む起爆剤となりえます。
産業的にもこれが世界に広まれば
経済的にも恩恵をうけることに繋がります。
あとはソフトの問題です。
ミスターチルドレンが新しいアルバムを
USBにするそうですが、
その次は是非アナログ盤も
検討していただきたい次第です。
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