2018年3月10日土曜日

国税庁長官にした内閣も内閣なら、就任した佐川も佐川

昨日、森友事件で死者がでた件
ついての呟きをアップしたその時、
佐川国税庁長官辞任の速報が
はいりました。
これは政府、財務省の考え方の甘さが
露呈したあらわれと思います。

森友事件がおこったことは
仕方ないとしても、
その対処がお粗末極まりないもの
でした。
そして問題はふたつあります。
ひとつは、佐川理財局長を
国税庁長官にしたことです。
もちろん、任命したからと言って
就任した佐川も佐川です。
もうひとつは、確定申告開始までに
刑事的な決着をつけなかったことです。
2月中に森友事件の容疑者を書類送検
するところまで、白黒つけていれば
逆に鎮静化していたはずです。
これらは、国税庁内部でも
同じ考えのようです。

麻生財務大臣や政府は確定申告で
大きな混乱はないと言いますが
末端の税務署職員は例年以上に
仕事がしづらくなっているようで
政府や財務省の陰口が公になるのも
時間の問題です。
この後の最悪のシナリオは
確定申告のトラブルの事件化で、
「大きな混乱はない」という
発言が虚偽となれば、国会も
確定申告も大炎上は必至です。

関連でもうひとつ気になるのは
朝日新聞の態度です。
森友事件の公文書書き換え記事で
財務省も否定はしない反面、
朝日新聞も書き換え前の文書を
入手しているのかどうか不透明です。
私の予想では入手していないと
見せかけて、財務省や政府が
虚偽の反論に転じたうえで、
文書を公表して転覆を図っている
気がします。
政府、財務省はここから先、
逃げずに真実を晒し、
早急に検察に書類送検させて
事件解決に努めるべきです。


2018年3月9日金曜日

ついに森友学園事件で死者

学校法人森友学園に大阪府豊中市の国有地が
格安で売却された問題で、学園側との交渉を
担当した部署に所属していた近畿財務局の
男性職員が兵庫県内の自宅で死亡していたことが
9日、関係者への取材で分かった。

ついに森友事件で自殺者がでました。
予想どおりの展開です。

今回の森友事件、財務省近畿財務局が
法外な価格で森友学園に土地を売却
したことは明白で、責任の所在が
どこにあるのかを野党が追及するも、
与党と財務省が必死に隠している
状態です。

しかし、財務省近畿財務局の中で、
この事件に関わっている人は、
誰の責任かがわかっています。
佐川前理財局長や太田理財局長みたく
平気で嘘をつける図太い悪人ならともく
まっとうな人間なら、悪いことをして
隠すという罪を背負う気持ちや、
これだけ大きな問題となりながら
見てみぬふりをしないといけない
重圧で、仕事が手につかず、
精神的にも追い込まれて当然です。
この自殺の責任は、事件を進展させない
財務省にあり、この状況がつづけば
今後も自殺者がでる可能性があります。

また、野党も「忖度」があったとしても
それは財務省が勝手にしたことであって
安倍総理とは何の関係もありません。
事件と安倍総理の責任を切り離すと
もっと根源が明かになるはずです。
狭い視点で動かず、大局を見て
行動してほしいところです。

追記*このつぶやきの直後、
佐川国税庁長官は辞任しました


2018年3月8日木曜日

トリカゴ

今期放送中のアニメで、何曲か
お気に入りの主題歌がありますが、
イチオシは「トリカゴ」です。

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」
というアニメのEDテーマで、
アニメの作品については一長一短
ありますが、「トリカゴ」は
最高です。

もともとソニー系のアニメの為、
オープニング主題歌はhydeがつくって
中島美嘉が歌うという力の入れようで、
「トリカゴ」はキャラクターソング
ながら、ジャニーズやAKB系の
アイドル曲を手掛ける杉山勝彦氏が
初のアニソンを手掛けるという
こともあり、曲調はアニソンと
いうより、AKBや欅坂っぽい
感じの曲になっています。












また、映像もなかなかのクオリティで、
冒頭、手すりの壊れた歩道橋から下を
見下ろす女の子が突然カメラ目線になり
次のカットでワイドになり背景に
電車が通り過ぎる絵柄はインパクトが
ありました。

残念なのは、ソニーのがめつさからか
今月末にエンディング集として
3曲入りで発売するため、ここにきて
この曲が使用されず、収録予定の曲が
コロコロと使われているところです。

2018年3月7日水曜日

お笑い業界も高齢化

低迷するフジテレビが4月の
番組改変で3割を入れ替える
というニュースを見ました。

改変の多くはバラエティー番組
なのですが、改変後の内容も
斬新でおもしろそうなものはなく、
見たいという興味がわきません。
それと、もうひとつ気づいたのは
キャスティングです。
新番組をつくって、それを長寿番組に
したいのなら、若いタレントに
まかせたいところです。ところが
ハライチ澤部以外若い人はいません。

よくよく考えると、バラエティー番組
にでてくるタレントそのものが
高齢化しているのです。
現時点、30代の漫才師で冠番組が
持てそうなのは、オードリー、
ノンスタイル、千鳥、銀シャリくらい
しか浮かびません。
ダウンタウンがビートたけしや
とんねるず、さんまと距離をとって
独自の世界を築いたことと比べると、
銀シャリが最有力かもしれませんが、
「銀シャリ」で視聴率がとれるか
関係者も悩むところではないでしょうか。

10年くらい前に、出川哲朗が
「永遠の若手」と言われていましたが、
まさにお笑い業界も高齢化の波が
押し寄せている模様です。

2018年3月6日火曜日

地方の高齢化

地方の高齢化がすすんで生じた
限界集落を取材するテレビ番組を
見ました。
実情についてはこれまでも
見ていました。
地方が深刻ではあるものの、
大阪の衛星都市や近郊の町も
交通の便が悪いのに、近所に
スーパー・コンビニがないところが
多いことも知っています。

そのうえで、あるコメンテーターが
「(限界集落が)なくなったら
なくなったでいい」と発言していました。
まぁ、言う事はわかりますが、
地方の山村で生活する人が、
都会の便利な所へ引っ越すのは
容易ではありません。

実は最近になって、私は、とある
田舎の山の一部の地主であることが、
その土地にかかる砂防ダム建設により
明かになりました。
現地に住んでると少ないながら
固定資産税の請求が来ますが
都会に住んでいると、郵送費や
振込代の方が高いので請求していない
そうです。
つまり、タダ同然の土地なのです。
長くその土地で生まれ育った愛着も
あるかもしれませんが、経済的に
地方から街に移住するのは負担が
かかるのです。

この問題は、身近な問題ですが
単純なものではなく、もっと
テレビで取り上げてほしいです。
国会も、なんだかわからないものを
調査するより、この問題を
審議すべきです。

2018年3月5日月曜日

なんば 2018年3月

あっそうそう、昨日なんばバス停に
ついて呟きましたが、南海難波駅
でちょっと写真撮ったのでうpします。
























 現在、高野山へは大雨での土砂崩れで
不通区間があるため、橋本駅まで
しか行けません。
この特急りんかんは、橋本行です。
なんば発時点で20名程度の乗車でした。


































万博誘致のラッピングを施された
関空特急ラピートもあるそうですが、
とまっていたラピートは、大阪~台北
乗車券PRのラピートでした。
















































駅からなんばパークスに向かい
ふりかえるとスイスホテルが見えますが
いつの間にか隣に高層ビルが並んで
いました。
最近は、ちょっと目を離したすきに
どんどん風景が変わります。

2018年3月4日日曜日

なんばバス停にて

なんばバス停に急いで辿り着くと
たくさん人がいて、列の最後尾に
並んでいたら、整列を知らない
中国人旅行者らしき若い女性3人に
年配の男性が後ろに並ぶよう言った
ようで、私より先に来ていた
彼女たちが私の後ろに並びました。

他にも乗るのか乗らないのか、
もしかすると日本語がわからず
茫然としてるのかもしれない人が
何人かいて、たくさん人がいましたが、
全員はバスに乗らなかったようです。

中国人のマナーが悪いと言いますが
外国人旅行者を増やすためには
日本のルールを説明する努力も
必用ではないでしょうか?
今回は年配の人が整列させましたが、
そもそもこのバス停は、バス利用者が
多いにもかかわらず、整列を誘導する
標識もなければ、路面にラインも
引いていません。

ユニバーサルデザインをもっと
いたるところに表示して
たとえば、自転車道は歩道ではない、
ゴミを道路に捨ててはいけない、
などマナーやルールを教育する
努力が必用です。