2020年11月7日土曜日

大阪市特別区設置の投票結果③ これから

 維新の松井市長は前回の橋下氏同様に

今回の敗北を受け、政界引退を表明しました。

橋下氏の時同様、アホかと思いました。

大阪都構想は

今後の大阪の進むべき道だとは思います。

しかし、いきなり「賛成か反対か?」と

理解なき市民に突き付けて、

反対が多かったから「辞めます!」

の動きが極端すぎます。

しかもどちらも僅差、

賛成に投じた人の思いはどうなるの?

と思います。


特別区設置の投票までに

既存の区を統合して大阪市の形を変えて

特別区が成立しやすい土壌をなぜ

作らなかったのか・・・、

想像ですが、その理由は大阪都構想を

練り上げていく新しい人材の不足では

なかったのかと思います。

橋下氏にしても松井氏にしても

「自分の手でしか大阪都構想は実現できない」

と考えたため制限時間を設けてしまったのです。


これから維新に期待することは

松井氏引退の後、どれだけたくさんの

仕事のできる若手がでてくるかです。

政治と言うのは、ひとりのカリスマが

大衆の支持を得たところで

それだけで動くものではありません。

ジワジワと都構想への土台づくりを進めていき

大阪市民の世論が「特別区も選択肢のひとつだ」

となっていくようになることを望みます。