2020年11月2日月曜日

大阪市特別区設置の投票結果① 私の意見

 昨夜、大阪市特別区設置の投票結果は

反対が僅かに上回り否決されました。

今日からしばらく

大阪都構想否決に対して語りたいと思います。


以前から主張するとおり

「都構想は理解するが区分けが間違っている」

というのが私の意見です。


台風・地震に備えて、淀川・安治川など

大きな河川で東西に区切り

4つのターミナルを拠点とする区割りを

2015年地元の維新関係者に提言しましたが

「区割りは変えられない」とのことでした。

1回目投票の否決後、

2回目の区割りでは4つのターミナルを

拠点とする区割りに関して

私の意見していたとおりではありますが、

区割りに関して、現在の人口で均等を

図ったのは間違いだと思います。

たとえば梅田の北側の貨物駅跡地が

「うめきた」として再開発されたように

そのさらに北側には大きな工場が複数存在し、

これらは将来超高層マンションと

変貌することが予測されます。

今後変わる人口バランスを考慮するより

災害に対応した特別区設計をしていただけず

残念でなりません。