2020年6月9日火曜日

【検証】マイナンバーカードのオンライン申請

今朝の国会中継
給付金のマイナンバーカードでの
オンライン申請がうまくいかなかった
理由を、自民党議員が
「国民のせい」「役所のせい」
みたいに言ってました。
こんな考えでは
セキュリティーの脆弱以前に
不便で利用する気になれません。

今回オンライン申請が
うまくいかなかったのは
申請アプリがエラーをはじく機能がなく
申請後も国の住民台帳とは
オンラインでつながっていないので
役所の事務員が手作業をしていた
「単なるフォームメール」だったことです。
ソフトがあれば、私のような素人でも
つくれるようなアプリだったのです。

まず国は現実を知らなければなりません。
そのうえでセキュリティーを検討し
準備ができてから
国民に利用を即すべきです。