2020年6月2日火曜日

【検証】東西、新型コロナ感染者数のわかれ道

新型コロナ新規感染者数が無に近い大阪と
二桁の東京の違いは何なのでしょうか?
私は3月19日夕方だと思います。

突然吉村知事が
「このままだと大変な事態になる。
この3連休は大阪兵庫の往来を控えて」
という警告を発信します。
この発言に、元維新の会橋下徹氏ですら
「厚労省からの文書何度読み返しても
吉村知事の言ってることがわからない」
と言いい首をひねっていました。
ただ「吉村さんの言うことだから
何らかの極秘文書が回ってきてるんじゃ
ないんでしょうか?」と弁護していました。
この橋下氏の予想が当たります。

国から吉村知事に今後の大阪府・兵庫県の
感染者数の予測数値が回っていて
来週3桁、再来週4桁の感染者数が
記されていたのです。
東京都はオリンピックが控えており
極秘文書は極秘文書のまま処理されました。
「3月3連休の気の緩みが感染拡大を招いた」
と西村大臣は後に発言しますが、
気を緩ませたのは早咲きの桜よりも
むしろ政府が感染危機を「極秘」としたことで、
西村大臣、ひいては安倍総理の気の緩みが
感染者数を増やしたのです。