2019年2月8日金曜日

2019年NO.1アニソン「カワキヲアメク」

昨年3月某アニメEDで使用された
「トリカゴ」について語りました。
今思えば結局あの曲が昨年NO.1アニソンでした。
今年は早くも、美波「カワキヲアメク」で
決定しそうです。

1980年代新しい楽曲スタイルで日本を激震させた
「尾崎豊」を彷彿させる音楽は、アーチストの鼓動が
聴く側の鼓膜とシンクロして心に響いてきます。
若い頃の私なら「2文字いないでどうぞ」なんて歌詞は
反感材料となったかもしれませんが、
男の私にも気持ちの入ってくる詩とメロディで
過激なのに何度でも聴いていられる中毒性もあります。

作曲、編曲もいいのですが、絡む「ことば」が計算されており、
はじめと最後のサビを微妙に変えたり
あえて意味をかんがえさせる語句を投入したり
感情的に歌っていても、シナリオを粛々と進めてきます。
CD買って1週間ヘビーローテーションをお勧めします。

アニメ「ドメスティックな彼女」OP主題歌で
オリコンウィークリーランキング初登場14位ですが
私の中では年間1位ほぼ確定です。