地下鉄中央線って最近終電が
延長されてたんですね。
これまで大阪環状線の終電で
弁天町駅下車しても
乗り換える電車がなくて
徒歩で朝潮橋へ歩いていました。
それが先日久々この時間帯に
弁天町で乗り換えようとしたら
まだ電車があったんですよ。
大阪メトロ効果ですね。
ついでに言うと、舞洲か夢洲に
車両基地をつくってほしいです。
南港や港区からの通勤客が多いのに
森ノ宮が車庫だと、乗客の多い時間帯と
輸送力の強い時間帯にタイムラグが
生じてしまいます。
森ノ宮の土地を売って再開発し
新たに夢洲あたりに車両基地を
つくってください。
今日、本を買おうとして
近所の本屋へ行きました。
今度行く北海道の地図を
買いたかったのですが、
入ってすぐ唖然と
なりました。
本棚に並ぶ本はスカスカで
少ないうえに、従来本が
並んでたりした棚に、
謎のグッズが並んでます。
2年前も閑散としたイメージ
でしたが、明らかに本の量は
半分以下になっています。
もちろん、北海道の地図はなく
全国と関西の地図が数冊置いて
あっただけでした。
もう来年にはなくなっているかも
しれません。
昭和の時代にはここを含めて
3軒あった本屋さんも
もうなくなってしまうのか
と思うと寂しい限りです。
先日、岡山市の両備バスを乗車中、
両備バスの萌えキャラらしき
「七葉院まゆせ(しちはいん まゆせ)」
ちゃんを発見しました。
で、よく調べると、両備グループ傘下の
和歌山電鉄喜志駅のたま駅長(例の猫の
駅長です。現在はたまⅡ世が駅長)に次ぐ
ヴァーチャル社員で2013年から
勤務だそうですが、全然知りませんでした。
Mayu Roomというオフィシャルサイトまで
あるのですが、更新されていないようで
残念です。
こういったところを地道にプロモーション
すれば、たま駅長まではいかずとも
口コミで話題になり、企業価値だけでなく
岡山のイメージアップにも繋がると
思うのですが・・・。
ある番組で外国人労働者の受け入れ問題に
ついて議論していました。
運輸関係については無理があります。
しかし、建設業に関してはあと少しの
国の努力でなんとかできそうな気がします。
建設業の慢性的な人手不足解消のため
外国人研修制度を利用して、アジアなどの
外国人を「研修」という名目で、短期的に
日本で労働させているのです。
しかし期間が過ぎて、日本でも自国でも
働くことができず、「研修」という言葉が
名前だけになっているので、問題になろうと
しています。
ならば、日本で5年なら5年研修を受けた
外国人を自国で終身的に働ける職場を
国と民間企業とが協力し、研修先の国に
建設会社をつくればいいのです。
自動車産業も同じで、ブラジル人労働者を
日本で研修させて、期間が過ぎると
ブラジル国内で労働させるのです。
日本式の製造業のノウハウを、日本人が
現地に出向いて伝える手間が省けるうえ、
外国人労働者も日本の技術以外の
道徳的なことも学べます。
企業からすれば、労働力が補えるうえに
その国々に根付いた海外展開ができ
まさにwinwinではないでしょうか?
宝くじが当たったら・・・
昔は自分が楽してぜいたくな生活を
してみたいと考えてましたが
歳をとって、ある程度蓄えもでると
すこし考えが変わってきました。
自分が幼少の頃賑わっていた
近所の市場がシャッター街に
なっているのですが、
その閉められたシャッターに
アニメの萌えキャラをラッピングして
「萌えキャラストリート」を
つくることです。
痛車のラッピングが1台100万円
くらいするので、
1億円はかからないとしても、
市場の方々に協力していただくのが
大変です。
また、アーケードラッピングや
できれば店舗のひとつを買い取って
休憩所かメイド喫茶をつくりたいので
総額は3億円くらいでしょうか?
それが私の夢です。
国内最大の私鉄「近鉄」は、たくさんの
私鉄が合併してできた会社なので
線路の幅がまちまちで、規格統一されて
いません。
南大阪線・吉野線と京都・橿原線の
規格が違うため、京都から特急に
乗車して吉野山へ向かうには、
橿原神宮駅で乗り換える必要が
あります。
大阪の人ならあべの橋から乗車も
そう問題ありませんが、
全国から見ると、新幹線との
乗り換えが便利な京都駅からの
乗車になり、利用者も数多いのが
現実です。
そこで近鉄はフリーゲージトレイン
という、ひとつの車両で
異なる線路幅を運行できる車両を
開発すると先日報じられました。
しかし、これはやめておいたほうが
よろしいです。
JR四国が瀬戸大橋開通前から、
新幹線を岡山駅から在来線に
乗り入れさせようと開発・研究が
つづいていますが、研究すれば
するほど、耐久性や安全性に問題が
見つかり、逆にJR四国の足かせ
になっています。
この現状を知っているので、
九州新幹線は採用しないでほしいと
思っていたら、ようやく英断できて
ホッとしているところです。
つまりフリーゲージトレインは
赤字を生むだけのものです。
近鉄は車台を乗せ換えて、異なる
規格に同じ電車を走らせているので
営業運転できると思っているので
しょうが、甘く見ていると大事故を
起こすのが目に見えています。
それならば、橿原神宮駅と次の
岡寺駅だけ両方走れるように
レールを多く敷いて、岡寺駅で
スムーズに乗り換えられるように
したほうが得策です。
メッセージアプリ「LINE」は
東日本大震災で携帯電話が使えず
安否確認ができなかったことから
開発されました。
そして、先日の大阪北部地震。
電気は大丈夫でしたが、
水道とガスがなかなか復旧しません。
こんな中、活躍したのは
料理レシピアプリ「クックパッド」
です。このアプリで
「電子レンジで、できる料理」
という検索が急上昇したそうです。
災害には様々な種類、ダメージがあり
その後の復旧過程も無限にあります。
災害に役立つためのものでないアプリも
結果的に災害や復興に役立つ場合が
あります。
東日本震災以降、避難誘導などを
支援するアプリの開発が盛んですが、
いろんなアプリを開発していくことが
災害に役立つツールの幅を広げる
ことになるのではないでしょうか?