「日本プロ野球機構(NPB)はビデオ判定をやめるべき」で
日本シリーズ第2戦、ビデオ判定の挙句「誤審」となり
「日本シリーズを左右する一場面」と申しました。
今シーズンも「誤審」から流れを悪くしたチームは数多く
広島東洋カープは「誤審」で流れを掴んで優勝した所謂
「神ってる」チームです。その広島がまたしても「誤審」で
流れを掴んだので、てっきりこのまま日本シリーズも4勝
するものと思っていました。
しかし結果的にその際にキャッチャーに返球したレフトの
西川選手が3戦目以上発奮し、流れが日本ハムに逆流
しました。
特に私が注目したのは第5戦のサヨナラ満塁ホームラン
ではなく昨夜の第1打席です。2003年の日本シリーズは
福岡でダイエーが2勝した後、甲子園で阪神が3勝して
逆王手としながら、福岡でダイエーが2勝し日本一になる
「内弁慶シリーズ」と言われました。マツダスタジアムでの
広島カープへの応援で異様な空気の中、試合開始直後の
初球を3塁打して得点したのは大きかったと思います。
あれはホームランだと一瞬で終わりますし、点が取れないと
流れは引き寄せられないので、2塁打か3塁打を打って
ホームインしたことで流れを渡さなかったのです。
この流れは同点でも重い空気をマツダスタジアムに落とし
とどめが8回表の2本目の3塁打です。
いかに不正なジャッジがあってもそれをバネにして
逆境を乗り越える姿はわたしに勇気を与えてくれた
そんな日本シリーズでした。
北海道日本ハムファイターズ、ファンのみなさん、
日本シリーズ制覇おめでとうございます。
2016年10月30日日曜日
2016年10月29日土曜日
通学路見直しは横浜小学生死傷事故の対応策にならない
昨日、通学中の市立桜岡小の児童の列に軽トラックが突っ込み
小1の男児が死亡、児童8人を含む11人が重軽傷を負った
事故がありました。ニュース映像をご覧になった方は
気づかれたと思いますが、現場の通学路は道幅が狭い割に
交通量が多い道でした。上の赤い部分が事故現場で
京浜急行上大岡駅付近です。
住民から危険性を指摘する声もあがっていたこの通学路も
東京一極集中の影響です。
横浜駅から数キロ離れている上大岡駅ですが、特急で1駅
という便利さもあり、住宅で埋め尽くされたような街が
この事故現場です。大きな高層マンションが立ち並ぶのではなく
戸建て住宅が多いのです。その住宅が立つスピードに道路整備が
まにあわない感じで、京急大上岡から横須賀方面に向かう
左側の山のてっぺんまで住宅が立ち並ぶ風景は少し異様です。
東京一極集中の影響です。
横浜駅から数キロ離れている上大岡駅ですが、特急で1駅
という便利さもあり、住宅で埋め尽くされたような街が
この事故現場です。大きな高層マンションが立ち並ぶのではなく
戸建て住宅が多いのです。その住宅が立つスピードに道路整備が
まにあわない感じで、京急大上岡から横須賀方面に向かう
左側の山のてっぺんまで住宅が立ち並ぶ風景は少し異様です。
学校は通学ルートを変えることを検討しているそうですが
私は通学時間を少し遅らせる措置をとったほうがよいと思います。
事故が起きた当時駅へ向かっていた人は品川に9時までに
到着できる時間帯で、車も人もピークのこの時間帯が
危険なのではないでしょうか?
というより、東京一極集中という状況がなければこのあたりも
このような異様な街にはならなかったはずです。
私は通学時間を少し遅らせる措置をとったほうがよいと思います。
事故が起きた当時駅へ向かっていた人は品川に9時までに
到着できる時間帯で、車も人もピークのこの時間帯が
危険なのではないでしょうか?
というより、東京一極集中という状況がなければこのあたりも
このような異様な街にはならなかったはずです。
2016年10月28日金曜日
大阪港からコスモスクエアへ(後編)
2016年10月27日木曜日
大阪港からコスモスクエアへ(前編)
2016年10月26日水曜日
港区の魅力
2016年10月25日火曜日
今里筋線が黒字にならない理由
自民党大阪市議が大阪市営地下鉄民営化に賛成するための
条件として挙げた中で「地下鉄今里筋線の湯里6丁目までの
延伸」に関してのみ吉村市長は受け入れませんでした。
最近まで今里筋線を毎日利用していた私が言うのも何ですが
そもそも今里筋線をなぜ作ったのかよくわかりません。
大阪市東部の交通利便性の向上、市内地下鉄の混雑緩和
いろいろな期待をされていましたが、梅田、なんばなどの
市内中心部を外れたコースでは利用者は見込めません。
これは大阪経済大学のそばに駅がありながら、遠く離れた
阪急上新庄駅を利用する学生の姿からもうかがえます。
路線の北部、太子橋今市~関目成育は谷町線とも被るため
コース自体も強引で新森古市駅の両側はいずれも直角の
カーブがあり所要時間もさほど早くありません。
このコースについて、鶴見緑地線の車両工場との共用のため
という人もいますが、最近つくった中央線と四ツ橋線の
連絡トンネルのように、蒲生4丁目でつくることも可能だった
はずですが、とにかく新森や清水に地下鉄をつくりたかった
のでしょう。
赤字であれば少しでも黒字に近づけようという努力を
してもいいはずです。しかし、いまだに太子橋今市~今里は
路線バスも運行しており、この間は今里筋線で280円ですが
バス利用だと210円と70円お得になっています。
バスを失くせとはいいませんが、当てつけのように同一コース
にしているのは、今里筋線の利用者を増やす気がないとしか
言えません。
市内を走る地下鉄と同じ規格なら谷町線や千日前線に
乗り入れることも可能でしたが、工事予算を減らすため
規格を変えているのも発展の道を閉ざしています。
今の豊洲新市場のように、当時は作ってしまえばこっちのもの
という考えだったのかもしれません。
市バスの井高野車庫を潰して大阪市議会を移転したところで
黒字になりそうにありません。
妥協して自民党にすり寄ってはいても、吉村市長は有能です。
条件として挙げた中で「地下鉄今里筋線の湯里6丁目までの
延伸」に関してのみ吉村市長は受け入れませんでした。
最近まで今里筋線を毎日利用していた私が言うのも何ですが
そもそも今里筋線をなぜ作ったのかよくわかりません。
大阪市東部の交通利便性の向上、市内地下鉄の混雑緩和
いろいろな期待をされていましたが、梅田、なんばなどの
市内中心部を外れたコースでは利用者は見込めません。
これは大阪経済大学のそばに駅がありながら、遠く離れた
阪急上新庄駅を利用する学生の姿からもうかがえます。
路線の北部、太子橋今市~関目成育は谷町線とも被るため
コース自体も強引で新森古市駅の両側はいずれも直角の
カーブがあり所要時間もさほど早くありません。
このコースについて、鶴見緑地線の車両工場との共用のため
という人もいますが、最近つくった中央線と四ツ橋線の
連絡トンネルのように、蒲生4丁目でつくることも可能だった
はずですが、とにかく新森や清水に地下鉄をつくりたかった
のでしょう。
赤字であれば少しでも黒字に近づけようという努力を
してもいいはずです。しかし、いまだに太子橋今市~今里は
路線バスも運行しており、この間は今里筋線で280円ですが
バス利用だと210円と70円お得になっています。
バスを失くせとはいいませんが、当てつけのように同一コース
にしているのは、今里筋線の利用者を増やす気がないとしか
言えません。
市内を走る地下鉄と同じ規格なら谷町線や千日前線に
乗り入れることも可能でしたが、工事予算を減らすため
規格を変えているのも発展の道を閉ざしています。
今の豊洲新市場のように、当時は作ってしまえばこっちのもの
という考えだったのかもしれません。
市バスの井高野車庫を潰して大阪市議会を移転したところで
黒字になりそうにありません。
妥協して自民党にすり寄ってはいても、吉村市長は有能です。
2016年10月24日月曜日
日本プロ野球機構(NPB)はビデオ判定をやめるべき
下のGIF画像は日本シリーズを左右する一場面でした。
日本ハムが広島を本塁手前でアウトにした場面です。
この判定を主審はアウトと判定後、
広島緒方監督の抗議でビデオ判定されることになります。
試合中断後、ビデオ判定後セーフとなりました。
人が正しい判定をしているのに、
ビデオ判定でわざわざ誤審をするのであれば
必用ないのではないのでしょうか?
そもそもこの時の白井主審はこれまでも多くの誤審をし
感情的になって選手を退場させたこともある所謂
「問題の人」です。
広島は昨年は逆の立場で、ビデオ判定により
ホームランが3塁打になったこともあります。
ファンにとっても試合を中断することで、
野球そのものの面白みもなくなってしまいます。
日本プロ野球機構(NPB)は検討すべきです。
日本ハムが広島を本塁手前でアウトにした場面です。
この判定を主審はアウトと判定後、
広島緒方監督の抗議でビデオ判定されることになります。
試合中断後、ビデオ判定後セーフとなりました。
人が正しい判定をしているのに、
ビデオ判定でわざわざ誤審をするのであれば
必用ないのではないのでしょうか?
そもそもこの時の白井主審はこれまでも多くの誤審をし
感情的になって選手を退場させたこともある所謂
「問題の人」です。
広島は昨年は逆の立場で、ビデオ判定により
ホームランが3塁打になったこともあります。
ファンにとっても試合を中断することで、
野球そのものの面白みもなくなってしまいます。
日本プロ野球機構(NPB)は検討すべきです。
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