昨日にひきつづきYAHOO!掲載のニュース
サイトからひとことです。
安全保障関連法案に反対するデモをめぐり、
テレビ番組の中での二人の発言を簡単に
ピックアップします。
松本「(デモ参加者は)ちょっと(一部野党議員
による「戦争法案」発言を伝えた)ニュースに
誘導されている感じはある」
中居「若い子が声を上げるのは良いこと」
中居「この70年間日本人って戦地で死んで
ないんですよね。これやっぱりすごいことだと
思うんですよ」
松本「憲法9条は日本を守っていたかもしれない
けど、言い方を変えるとナメられていた」
つづいて日韓関係について島根県、竹島の
不法占拠問題や歴史認識問題を踏まえての
二人の発言です。
松本(韓国を同じマンションの隣人に例えて)
「201号室と202号室と住んでたらそりゃ色々
あるやんか」
中居「(韓国に)謝るところは謝ればいいんじゃ
ないですか」
皆様はどうとらえるでしょうか?
露出度の多いふたりだけに、有能な松本と
無能な中居というイメージがありますが、
それはイメージではないと思える発言です。
ブームに敏感である反面、流されてしまう
中居と、ひとつの事象に対してその本質を
考えようとする松本が象徴されています。
特に最後の「謝るところは謝ればいいんじゃ
ないですか」は凄く適当な発言で、司会者
タレントとしては合格でも政治家には絶対
なれないことがわかります。
隣人にたとえた松本の考え方で見て、隣人
・・・つまり人は十人十色でそれぞれ色々な
考えや感じ方を持っています。とりあえず
謝ってそれをよしととる人もあれば、そこから
何か利益を得ようとする人もいます。
謝ることが間違えているとは言いません。
ただ、相手がどういう人かを見る洞察力が
必用で、たとえば右隣の隣人と左隣の隣人
とでは相手にあわせて付き合わなければ
いけないのです。
そして何度も言いますが、日本は今後
過去の過ちを繰り返さないと信じていますが
もし、過ちを繰り返すとするならば、中居
さんのように、流行に流されやすい人たち
の集団が一番の危険因子です。
もちろん中居さんが悪いとか安保反対を
する人が悪いと言っているのでは
ありません。もし私が言わんとすることが
理解できない場合は、もういちどナチスが
どのように支持され、日本がどうして戦争
に参加していったのかをネットで結構です
ので自分自身で勉強して、感じてください。
他人の意見に流されるのではなく、
自分で考えることこそが重要です。
2015年8月26日水曜日
2015年8月25日火曜日
中学1年生死体遺棄事件
YAHOO!ニュースを介して女性自身が「大阪中1
遺棄 被害者両親を襲ったネットでのいわれなき中傷」
と題して家庭環境も知らないで母親を責めるなと
いうような内容の記事を載せていました。
「特に凌斗くんのお母さんに関してはネット上では
“彼女が犯人に違いない”といった中傷まで
書き込まれていました」という件に対しては同感です。
星野凌斗くんも母親も美形なので妬みからでたものと
思いますが、犯人でないことはバカでもわかります。
「安保法制が通ると徴兵制になる」と書き込んでいる
のと同様に、このような書込みには無視することが
ネットでのマナーです。
「奈津美さんのお母さんは50代くらいでしょうか。
パン工場で働いています。夕方4時ごろに出勤して、
帰宅は深夜の1時ごろ。
お母さんは『夜勤のほうが時給がいいから』と、
言っていました。
きっと経済的な事情もあったのだと思います。
お母さんの帰りも遅いからでしょう、奈津美さんが
深夜に出かけることはよくありましたね」
という記事に関しては女性自身の取材不足です。
母親は確かにがんばって家族を支えており責められ
ません。しかし家庭問題として、無職で在宅の父親は
どうなんでしょうか?私は星野凌斗くんの母親が
犯人というネットの噂はスルーするにしても、平田
奈津美さんの父親が犯人という噂なら、少し考えたと
思います。そもそも中学生の娘が友達の家に泊まりに
行くとなれば、どこへ泊って翌日何時に帰宅するかを
忙しいとはいえ、把握するのが親として普通ではない
のでしょうか?
8月13日の夜、高槻市内で少女の死体が発見されて
しばらく身元がわからないという時点で、どういった
事件で犯人が誰であれ、少女の家庭に問題があることを
私は感じました。
もちろん犯人は許されません。
しかしこの事件には被害者の家庭環境が関係していた
ことは否定できないと思います。
遺棄 被害者両親を襲ったネットでのいわれなき中傷」
と題して家庭環境も知らないで母親を責めるなと
いうような内容の記事を載せていました。
「特に凌斗くんのお母さんに関してはネット上では
“彼女が犯人に違いない”といった中傷まで
書き込まれていました」という件に対しては同感です。
星野凌斗くんも母親も美形なので妬みからでたものと
思いますが、犯人でないことはバカでもわかります。
「安保法制が通ると徴兵制になる」と書き込んでいる
のと同様に、このような書込みには無視することが
ネットでのマナーです。
「奈津美さんのお母さんは50代くらいでしょうか。
パン工場で働いています。夕方4時ごろに出勤して、
帰宅は深夜の1時ごろ。
お母さんは『夜勤のほうが時給がいいから』と、
言っていました。
きっと経済的な事情もあったのだと思います。
お母さんの帰りも遅いからでしょう、奈津美さんが
深夜に出かけることはよくありましたね」
という記事に関しては女性自身の取材不足です。
母親は確かにがんばって家族を支えており責められ
ません。しかし家庭問題として、無職で在宅の父親は
どうなんでしょうか?私は星野凌斗くんの母親が
犯人というネットの噂はスルーするにしても、平田
奈津美さんの父親が犯人という噂なら、少し考えたと
思います。そもそも中学生の娘が友達の家に泊まりに
行くとなれば、どこへ泊って翌日何時に帰宅するかを
忙しいとはいえ、把握するのが親として普通ではない
のでしょうか?
8月13日の夜、高槻市内で少女の死体が発見されて
しばらく身元がわからないという時点で、どういった
事件で犯人が誰であれ、少女の家庭に問題があることを
私は感じました。
もちろん犯人は許されません。
しかしこの事件には被害者の家庭環境が関係していた
ことは否定できないと思います。
2015年8月24日月曜日
大阪市バス「境川」から大阪ドームへ
昨日まで阪神対DeNAの試合が行われていた
大阪ドームは地下鉄と阪神電車はドーム前で
降りて地上に上がったところに大阪市バスの
バス停があり、目の前にイオンと並んで大阪
ドームが確認できます。
JR大正駅も大阪駅から来た場合ドーム横を
電車が通りますし、天王寺からでも看板に
従い人の流れに紛れればすぐに大阪ドーム
が見えてきます。
わかりづらいのは大阪市バスのなんば、大阪駅、
天保山行の境川(ドーム前)バス停からの道順
です。バスの場合偶然ドームに行く人が多い
場合助かりますが、そえでない場合バス停から
ドームが見えないので焦ります。
上の写真は下の地図のカメラのイラストから
撮影し、中央の「FOLEO」の看板の左側と
右側(地図の赤丸)にバス停があります。
この看板の右側を先に進んでいきます。
二つ目の信号手前に来ると左側にようやく
大阪ドームが見えます。
しかしここは南口ですので正面へは階段を
登って右へ進んでください。バス停のそばの
階段から行く方法もありますが、気分的に
この道順がよいと思います。
大阪ドームは地下鉄と阪神電車はドーム前で
降りて地上に上がったところに大阪市バスの
バス停があり、目の前にイオンと並んで大阪
ドームが確認できます。
JR大正駅も大阪駅から来た場合ドーム横を
電車が通りますし、天王寺からでも看板に
従い人の流れに紛れればすぐに大阪ドーム
が見えてきます。
わかりづらいのは大阪市バスのなんば、大阪駅、
天保山行の境川(ドーム前)バス停からの道順
です。バスの場合偶然ドームに行く人が多い
場合助かりますが、そえでない場合バス停から
ドームが見えないので焦ります。
上の写真は下の地図のカメラのイラストから
撮影し、中央の「FOLEO」の看板の左側と
右側(地図の赤丸)にバス停があります。
この看板の右側を先に進んでいきます。
二つ目の信号手前に来ると左側にようやく
大阪ドームが見えます。
しかしここは南口ですので正面へは階段を
登って右へ進んでください。バス停のそばの
階段から行く方法もありますが、気分的に
この道順がよいと思います。
2015年8月23日日曜日
ロシアが許される風潮
昨日メドベージェフ大統領は択捉島を
視察し「日本とは友好関係を築きたいが、
ロシア領と関連づけられてはならない」
と日本の北方領土はロシアの領土とし、
この地域の軍事力強化を表明しました。
視察し「日本とは友好関係を築きたいが、
ロシア領と関連づけられてはならない」
と日本の北方領土はロシアの領土とし、
この地域の軍事力強化を表明しました。
でもご説明の通り、北方領土は日本が
国際社会に対して敗北宣言をして武装
解除の後、ロシアが奪い取ったのです。
明治維新の頃は千島列島の択捉島まで
が日本領でそこから先がロシア領でした。
1874年、当時日本とロシアが統治して
いた樺太をロシアの領土とする代わりに
千島列島すべてを日本の領土として
取り決められます。
しかし現在日本が主張する「北方領土」
は千島列島すべてではなく、明治維新
以前から日本の領土であった国後島、
歯舞諸島、色丹島、択捉島のみです。
すべてを返還して欲しいと言っている
わけではないのです。
この頃、ロシアは千島列島のみならず
当時の満州も含め、軍人ではない移住
した民間人を多数殺傷しております。
最近でも大韓航空やマレーシア航空の
旅客機を爆撃して、何の罪もない人を
多数殺傷しています。
第2次世界大戦の戦勝国が国際連合
の常任理事国になっている今、ロシア
が何をしても許されるのかもしれません。
択捉島を自国の領土と主張するだけなら
まだしも軍事要塞とするのであれば
脅威になるのは間違いありません。
これはもはや日本とロシアの問題では
ないことをアメリカや国際社会は認識する
必要があります。
2015年8月22日土曜日
アニメの主題歌が進化しはじめている(後編)
平成にはいると「ビーイング系」と呼ばれる
露出の少ないミュージシャンが台頭してきます。
最初はドラマ主題歌やCMソングとのタイアップ
が多かったのですが、次第にアニメにも進出
します。「スラムダンク」や今も放映が続く
「名探偵コナン」がその例です。2000年頃
には売上のピークを過ぎた浜崎あゆみや
ELTも登場し、このavexの戦略にsonyも
対抗し1997年「aniplex」の前身となる
関連企業でアニメに本格参入します。
音楽を売るためにアニメにひっつく傾向は
ミュージシャンをセールスするだけでなく、
アニメの声を担当する声優を歌手として
売り出す戦略をとるところも増えてきます。
1996年林原めぐみが「Give a reason」で
トップ10入り後数年間ヒット曲を連発した後
2004年「innocent starter」で初のトップ10
を果たした水樹奈々は2009年よりNHK
紅白歌合戦に毎年出場して声優歌手という
ジャンルを築き上げました。
椎名へきる、平野綾などなかなか売れても
苦戦している現実はありますが、今後も
各社声優歌手を成功させようという野望は
声優がアイドルのようにユニットを乱発して
組む状況から察せます。
声優歌手がなぜこれほど増えているのか?
もちろんアニメという媒体が販売に長けている
ところもありますが、声優が歌を歌うと普通の
歌手とは違う表現力があるからだと思います。
國府田マリ子の「私が天使だったらいいのに」
がその代表と言えます。
もうひとつはアニメの雰囲気を持ち込みたい
狙いがあります。「けいおん!」のオープニング
テーマ「Cagayake!GIRLS」「GO! GO! MANIAC」
が象徴するようにアナウンサーか声優じゃないと
歌えないような歌いまわしができ、それによって
自由奔放で新しい言葉を歌詞に散りばめて
独特のポップスが完成するのです。
この流れが少しずつ新しいアニメ主題歌への
流れになっているように思います。
アニメのCD売上も業界全体の下げ幅よりは
緩やかなものの下落傾向は否めません。
そんな中アニメにハマった人が主題歌を
買いたくなるような音楽をつくる必要が
あります。その結果、作品に準じた歌詞を
用いる風潮になっているのです。
音楽を作る側としては今までよりハードル
が上がりますし、レコード会社も苦労は
すると思います。しかしアニメファンの
期待を裏切らないことは過去の歴史が
証明しています。
露出の少ないミュージシャンが台頭してきます。
最初はドラマ主題歌やCMソングとのタイアップ
が多かったのですが、次第にアニメにも進出
します。「スラムダンク」や今も放映が続く
「名探偵コナン」がその例です。2000年頃
には売上のピークを過ぎた浜崎あゆみや
ELTも登場し、このavexの戦略にsonyも
対抗し1997年「aniplex」の前身となる
関連企業でアニメに本格参入します。
音楽を売るためにアニメにひっつく傾向は
ミュージシャンをセールスするだけでなく、
アニメの声を担当する声優を歌手として
売り出す戦略をとるところも増えてきます。
1996年林原めぐみが「Give a reason」で
トップ10入り後数年間ヒット曲を連発した後
2004年「innocent starter」で初のトップ10
を果たした水樹奈々は2009年よりNHK
紅白歌合戦に毎年出場して声優歌手という
ジャンルを築き上げました。
椎名へきる、平野綾などなかなか売れても
苦戦している現実はありますが、今後も
各社声優歌手を成功させようという野望は
声優がアイドルのようにユニットを乱発して
組む状況から察せます。
声優歌手がなぜこれほど増えているのか?
もちろんアニメという媒体が販売に長けている
ところもありますが、声優が歌を歌うと普通の
歌手とは違う表現力があるからだと思います。
國府田マリ子の「私が天使だったらいいのに」
がその代表と言えます。
もうひとつはアニメの雰囲気を持ち込みたい
狙いがあります。「けいおん!」のオープニング
テーマ「Cagayake!GIRLS」「GO! GO! MANIAC」
が象徴するようにアナウンサーか声優じゃないと
歌えないような歌いまわしができ、それによって
自由奔放で新しい言葉を歌詞に散りばめて
独特のポップスが完成するのです。
この流れが少しずつ新しいアニメ主題歌への
流れになっているように思います。
アニメのCD売上も業界全体の下げ幅よりは
緩やかなものの下落傾向は否めません。
そんな中アニメにハマった人が主題歌を
買いたくなるような音楽をつくる必要が
あります。その結果、作品に準じた歌詞を
用いる風潮になっているのです。
音楽を作る側としては今までよりハードル
が上がりますし、レコード会社も苦労は
すると思います。しかしアニメファンの
期待を裏切らないことは過去の歴史が
証明しています。
2015年8月21日金曜日
アニメの主題歌が進化しはじめている(前編)
ヒルクライムの「言えない 言えない」について
1か月前に原作を読み込んで作った楽曲に
感動した話をしましたが、どうやら最近のアニメ
音楽の流れが、原作に近づいている傾向が
あるようです。
小倉唯「honey come!!」と言う曲が耳障りよく
先日ダウンロードで購入して聴いていました。
かわいい系の曲なのて恋愛ソングと思いきや
歌詞サイトで歌詞を見ながら聴くと、この曲を
エンディングテーマとして用いるアニメ「城下町の
ダンデライオン」の内容をイメージしたものに
なっているのです。具体的にはまた時間があれば
ですが、単に声優歌手が歌う歌をたまたま使用
しているわけではなく「意外にも意外」という
印象でした。
思えば今年1月からのアニメ「ユリ熊嵐」の
主題歌「あの森で待っている」も「断絶の壁」
「透明な嵐」「承認」といったアニメ独特のワード
が歌詞に盛り込まれていました。
ここにきてアニメの主題歌の傾向が昔のように
ふたたび作品と一体化をはじめているように
感じます。
簡単にアニメ主題歌の歴史を振り返ります。
「簡単に」と言っても少し長くなりそうなので
今日と明日の2回に分けさせていただきます。
なお、このブログは営利目的ではありませんので
曲名にリンクをはっていません。気になる方は
曲名を右クリックして検索願います。
手塚治虫、松本零士の昭和時代のアニメは
原作名がそのままタイトルになるようなことも
よくあり、わかりやすい主題歌が並んでいました。
ひとつのターニングポイントは1978年です。
前年レコード大賞を受賞し飛ぶ鳥も落とす勢いの
ジュリーこと沢田研二が映画「さらば宇宙戦艦ヤマト
愛の戦士たち」の主題歌「ヤマトより愛をこめて」
をリリースします。しかし沢田研二はこの曲以降
オリコン1位がとれなくなり徐々に失速します。
そんな中「伝説巨人イデオン」のエンディング曲
「コスモスと君へ」(戸田恵子)が若年層の間で
名曲と慕われ、劇場版の「機動戦士ガンダム」
の「哀戦士」(井上大輔)がヒットしてアニメの
主題歌が音楽ソフトの営業戦略の一翼を担う
ようになってきます。
昭和後期になるとアニメのための主題歌では
なく、レコード会社のためのアニメ主題歌という
傾向が高橋留美子原作のアニメなどから
でてきます。TM NETWORK「Get Wild」でアニメ
もCDもヒットすると以後はTM NETWORKの
曲がかわるがわるエンディングテーマとして
つづきます。
この頃から主題歌の内容とアニメの内容が
一致しなくなる傾向がはじまります。
1か月前に原作を読み込んで作った楽曲に
感動した話をしましたが、どうやら最近のアニメ
音楽の流れが、原作に近づいている傾向が
あるようです。
小倉唯「honey come!!」と言う曲が耳障りよく
先日ダウンロードで購入して聴いていました。
かわいい系の曲なのて恋愛ソングと思いきや
歌詞サイトで歌詞を見ながら聴くと、この曲を
エンディングテーマとして用いるアニメ「城下町の
ダンデライオン」の内容をイメージしたものに
なっているのです。具体的にはまた時間があれば
ですが、単に声優歌手が歌う歌をたまたま使用
しているわけではなく「意外にも意外」という
印象でした。
思えば今年1月からのアニメ「ユリ熊嵐」の
主題歌「あの森で待っている」も「断絶の壁」
「透明な嵐」「承認」といったアニメ独特のワード
が歌詞に盛り込まれていました。
ここにきてアニメの主題歌の傾向が昔のように
ふたたび作品と一体化をはじめているように
感じます。
簡単にアニメ主題歌の歴史を振り返ります。
「簡単に」と言っても少し長くなりそうなので
今日と明日の2回に分けさせていただきます。
なお、このブログは営利目的ではありませんので
曲名にリンクをはっていません。気になる方は
曲名を右クリックして検索願います。
手塚治虫、松本零士の昭和時代のアニメは
原作名がそのままタイトルになるようなことも
よくあり、わかりやすい主題歌が並んでいました。
ひとつのターニングポイントは1978年です。
前年レコード大賞を受賞し飛ぶ鳥も落とす勢いの
ジュリーこと沢田研二が映画「さらば宇宙戦艦ヤマト
愛の戦士たち」の主題歌「ヤマトより愛をこめて」
をリリースします。しかし沢田研二はこの曲以降
オリコン1位がとれなくなり徐々に失速します。
そんな中「伝説巨人イデオン」のエンディング曲
「コスモスと君へ」(戸田恵子)が若年層の間で
名曲と慕われ、劇場版の「機動戦士ガンダム」
の「哀戦士」(井上大輔)がヒットしてアニメの
主題歌が音楽ソフトの営業戦略の一翼を担う
ようになってきます。
昭和後期になるとアニメのための主題歌では
なく、レコード会社のためのアニメ主題歌という
傾向が高橋留美子原作のアニメなどから
でてきます。TM NETWORK「Get Wild」でアニメ
もCDもヒットすると以後はTM NETWORKの
曲がかわるがわるエンディングテーマとして
つづきます。
この頃から主題歌の内容とアニメの内容が
一致しなくなる傾向がはじまります。
2015年8月20日木曜日
半世紀では完成できないバイパス
寝屋川市の女子中学生殺害事件は同行していた
男子中学生の安否が心配され、事件はまだ謎の
ままです。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると
ともに、一刻も早い事件の解決を望みます。
上の写真はその遺体が放置されていた現場周辺
です。これをさらに広角にしたものが下の写真で
ピンクの線は計画から供用開始されている大阪
京都間のバイパス道路です。
吹田市、茨木市、高槻市と言えば、大阪のベッド
タウンで万博記念公園のイメージもあり清閑な
イメージもありますが、171号線や産業道路
などのそれほど広くない限られた道路に自家用
車やトラックなどがひしめき、その界隈は賑わう
反面、ガラの悪い感じも多々あります。
はやくからこの問題は認識されており、対策と
してこのバイパス道路を計画したのですが、
土地回収がすすまず未だ完成していません。
大阪市内に近い吹田界隈は道路規模を縮小
して間もなく神崎川を越え大阪市淀川区まで
届く予定です。しかしその先がまだまだ完成
までにはほど遠いようです。
なぜかこの道路の未開通付近がグーグルの
空中写真でボカされています。青い線の部分
が未開通部分です。まだ土地回収がすすんで
いないのがよくわかります。
同じような区域には他にも大阪市淀川区と
郊外を結ぶ道路が計画されていますが
おそらく私たちが生きている間の完成は
難しいものと思われます。東京のように
地下道路も選択肢に加えないといけない
かもしれません。
男子中学生の安否が心配され、事件はまだ謎の
ままです。亡くなられた方のご冥福をお祈りすると
ともに、一刻も早い事件の解決を望みます。
上の写真はその遺体が放置されていた現場周辺
です。これをさらに広角にしたものが下の写真で
ピンクの線は計画から供用開始されている大阪
京都間のバイパス道路です。
吹田市、茨木市、高槻市と言えば、大阪のベッド
タウンで万博記念公園のイメージもあり清閑な
イメージもありますが、171号線や産業道路
などのそれほど広くない限られた道路に自家用
車やトラックなどがひしめき、その界隈は賑わう
反面、ガラの悪い感じも多々あります。
はやくからこの問題は認識されており、対策と
してこのバイパス道路を計画したのですが、
土地回収がすすまず未だ完成していません。
大阪市内に近い吹田界隈は道路規模を縮小
して間もなく神崎川を越え大阪市淀川区まで
届く予定です。しかしその先がまだまだ完成
までにはほど遠いようです。
なぜかこの道路の未開通付近がグーグルの
空中写真でボカされています。青い線の部分
が未開通部分です。まだ土地回収がすすんで
いないのがよくわかります。
同じような区域には他にも大阪市淀川区と
郊外を結ぶ道路が計画されていますが
おそらく私たちが生きている間の完成は
難しいものと思われます。東京のように
地下道路も選択肢に加えないといけない
かもしれません。
登録:
投稿 (Atom)