2023年10月8日日曜日

新聞が消費減税対象になってマスコミは死んだ

 今朝久しぶりに朝テレビ見ました

ジャニーズ事務所の記者会見

沖縄辺野古基地設計変更の行政代執行

首相、自民党幹部の減税発言

どこもインボイス制度について語らない

かつてテレビがジャニーズに忖度したように

マスコミは政治に忖度してしまってる

新聞が消費減税対象になってマスコミは死んだ




2023年10月2日月曜日

今さら全力マスメディアのみなさん

 今日も午後2時からジャニーズ事務所の記者会見で

テレビはテレビ東京系以外ジャニーズ一色でキモチワルイ

喜多川氏が存命の時は見て見ぬ振りしたメディアのみなさん

いい加減にしてください

そもそもジャニーのせいで賠償するわけだから

ジャニーズ事務所でもスマイルアップでもどうでもいい

そんなことよりインボイス制度についてや

パート収入金額の壁について攻めてほしいところです



2023年8月14日月曜日

計画運休にケチつける人ってなんなんだろう?

 計画運休にケチつける人ってなんなんだろう?

計画運休することによって鉄道事故を未然に防ぐだけでなく
人流を抑制して2次被害も防げる
気象技術の精度向上で正確な台風のルートが予測できるのに
すぐケチつける人は人として最低のアホしかいないw

橋下徹氏 JRなどの計画運休に「どういうリスク評価をしているのかはしっかり明示してもらいたい」

古市憲寿氏 計画運休に私見「意思決定がブラックボックス。昔は走っていたのになんで今は」



2023年8月11日金曜日

甲子園の暑さ対策

 年々猛暑が激しくなり、ついに今年から高校野球で対策が実施されます

中でも5回終了時に10分間設けるクーリングタイムが目立ちます

気のせいかもしれませんが、この後足をつる外野手が多い気がします

今後の予定として内野スタンドを覆う銀傘をアルプススタンドに

拡張する計画があるそうですが、そんな目先の対策で

解決する暑さ問題ではなさそうです

「大会を秋に移動すればいい」という声がありますが、その場合

次の春に向けた各都道府県大会、地区大会、神宮大会はどうなるのでしょう?

私は甲子園100周年を機に次の100年のために最新鋭の技術で

甲子園球場を開閉式屋根を装備した改築すべきと考えます

2023年7月8日土曜日

処理水放出に反対する中国、日本はスルーで問題無

国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は4日、

日本で記者会見し、日本が計画する

東京電力福島第1原子力発電所の処理水の海洋放出で

汚染水から放射性物質の大部分を取り除く技術について

「新しいことではなく、既に産業界に存在するものだ」

と指摘した。

「一定量の放射性物質を含む水の放出は

中国や韓国、米国、フランスなど多くの国で実際に行われている」

と語った

これに対して中国は食品の安全に懸念すると無意味な反発

今後日本の作物などの輸入規制や渡航規制に発展するかも

しれませんが・・・

食品の価格高騰やオーバーツーリズムが懸念される今、

それはそれでありがたいかもしれませんねw




2023年6月22日木曜日

四国新幹線を実現する方法

全路線赤字のJR四国が新幹線を誘致する方法はひとつです。

岡山駅から瀬戸大橋を渡り高松駅までの1区間に絞るしかありません。


岡山駅から茶屋町駅までは専用線を新設

茶屋町から瀬戸大橋香川県側までは在来線の線路を標準軌にして

在来線と新幹線が並走

瀬戸大橋南端から高松駅までは専用線を新設

四国新幹線は岡山の先は児島、高松の2駅のみ

児島は既存駅を活用して高松駅は地下か高架に新駅をつくり

車庫、車両工場はJR西日本の施設を活用します


車両編成は8両で新神戸、岡山に停車する優等列車のみ新造車両

岡山、児島、高松停車の各駅停車は既存車両使用で4両で運行


松山、高知、徳島へ行く利用者は高松駅で在来線に乗り換え

新幹線に予算を割かなかった分の費用で

高松多度津間はできる限り高架にして最高時速150km/hを目指します


直でそれぞれの県に新幹線の駅を誘致しようとしても

人口減少が続く中、無理な話しです

夢を語らず現実的に誘致する努力をすべきだと思います


しかしこれでも建設費は簡単に返済できず

安定した黒字経営は望めません

高松からさらに航路も活用した観光資源を磨き上げ

国内国外からの旅行者を呼び寄せる努力が必要です