2025年5月1日木曜日

北陸新幹線早期新大阪駅延伸する方法

 北陸新幹線新大阪延伸最大の問題は「京都の抵抗」です

リニア新幹線が京都を通らないルートとなったことで

京都はJR東海に協力的になれるはずがありません

私は本気で新大阪延伸を変えるなら国が動いて

JRを改革するしかないと考えます


簡単に言うと、東海道新幹線のJR東海のエリアを

東京~新大阪から東京~米原に縮小するのです


確かに北陸新幹線を米原で接続すると

新大阪への乗入れは厳しくなりますが

1時間1本~2本なら不可能ではありません

そのためには米原~新大阪を

北陸新幹線乗入れを考慮したダイヤが必要で

経営がJR東海ならば可能でも難色を示します

そこでこの区間をJR西日本に移管するのです


新大阪~京都・福井・金沢~富山が乗入して

その他の北陸新幹線は米原折返しですが

東海道新幹線の「ひかり」に接続することで

利便性は維持されるのではないでしょうか


尚、米原新大阪に北陸新幹線のダイヤを捻じ込むと

新大阪駅がキャパオーバーになる可能性があります

その対応として北陸新幹線は新大阪ではなく

新神戸以西が起点になる可能性はあります

敦賀駅で新幹線から在来線に乗換えする様子
敦賀駅で新幹線から在来線に乗換えする様子