2021年1月31日日曜日

アニメ映画「ジョゼと虎と魚たち」

 昨年末「鬼滅の刃」の映画を見に行った際

上映前の予告で「ジョゼと虎と魚たち」

という映画が気になっていました。

テレビCMで私の近所を走る地下鉄中央線に

主人公の2人が乗るシーンを見て

ますます見に行きたくなり

緊急事態宣言なのに見に行ってしまいました。


客席は私含めて3名だけでほぼ貸切状態、

しかし内容は最高でした。

田辺聖子原作で実写化もされていて

ちょっと暗くてエッチなイメージ持ってましたが

悲しく切なくはあるけれど

すごく綺麗でなぜか励まされているような作品で

エンディング曲「蒼のワルツ」が流れる頃には

恥ずかしながら泣くのを必死に我慢して

劇場を後にしました。


あとで知ったのですが、原作、実写版はほぼ

私の想像していた内容のようでした。

もちろん、それらが悪いとは思いませんが

「日本のアニメは素晴らしい」

と確認できた作品です。