2020年3月25日水曜日

JOC山下会長の説得力

頑固な森会長に
「私はそんなに愚かではない」と言わしめ
なんとか延期にもちこめた東京オリンピック。
延期の日程がタイヘンとかいう声がありますが
今の状況で、そんなこと言う人はアホです。

日程もチケットも選手も、そのままスライドと
なるはずですが、日程は新型肺炎収束の進捗により
決まるのでいつかなどは言えません。
その場合体力的に無理なら、選手もスタッフも
新しい人と交代するしかないでしょう。
問題は各競技団体の考え方で
JOC山下会長は今代表に選ばれている選手が
代表でなくなる可能性を示唆しました。

しかし自身が代表に決まっていながらモスクワ五輪を
日本がボイコットしたために、出場できず
次のロスアンゼルス大会で骨折しながら
決勝を勝って金メダルを獲得した経緯があります。
それだけに
「前向きに捉え、気持ちをリセットして、
2021年に向けてさらにしっかりとした準備をしてほしい」
という言葉には説得力があります。