2018年12月13日木曜日

空気を読めない人

若手漫才師の頂点を決める「M1」において
決勝進出も優勝を逃した「スーパーマラドーナ」
のインスタグラムに於いて、昨年優勝した
「とろサーモン」の久保田氏が審査員批判をして
大炎上し、地元宮崎県の知事選挙PRポスターが
ボツになるニュースを見ました。
自分自身空気を読むのが不得意なので、
この件は呟かないでおこう
と思っていましたが、
この1件、ちょっと呟きます。

「とろサーモン」久保田氏は毒舌がウリです。
偉い人に対し無神経に物申すのは彼のスタイルです。
しかし、芸人は笑わせてナンボです。
正直、審査員を批判しても笑いが取れれば
いいのです。
今回は言い方がマズかったが為、
空気が凍りました。
有能な芸人なら
その空気を感じて収集するところです。
そこで「寒(サブ)い空気」を笑いに持って行くのが
「毒舌芸人」の真骨頂のはずです。
しかし、隣りにいたスーパーマラドーナも含め
空気が読めませんでした。
これは芸人として致命的です。

もちろん芸人だけではありません。
営業マンでも販売員でも、
コミュニケーション能力で仕事する人は
空気を読めなければいけません。
たとえ読めなくても、
空気を読む努力を忘れてはいけないのです。